すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大人でも折り紙好きな人いますか?どんなものを折りますか?

  • 質問者:童子
  • 質問日時:2008-10-19 17:12:53
  • 0

並び替え:

娘に教わって、手裏剣、ハート、動物等折ります。
楽しいんですが、リハビリに近い状態です・・・・。

  • 回答者:やっこさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折り紙好きです。
なので、彼に手紙を書くときは、ハートを折って渡します。
鶴を折るの、凄く得意です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きですよ。
暇をみては、くす玉を折っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶴をよく折りますね。
娘が入院していたときはものすごい数折りました(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはとかげを折るのが大好きです。(30歳・男)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つのばこをよく折ります。
ちょっとしたゴミ箱とかに利用できて意外と便利です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バケツというのでしょうか、物を入れることを目的としたものが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶴しか折れません。。。。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事柄 折り紙 大好きです
一番好きなのは ハートのブレスレットです
すっごくかわいくって ^^

先日 上高地へ行ったとき、バスに乗る近くのお蕎麦屋さんで 椿のような花の折り紙見つけておりかたききたかったけど・・・

もっと自宅に 折り紙を活用したいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです。
鶴が多いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折り紙は好きですよ。
この間は、難しい「船」を折りました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラです!3D物が大好きです^^!

結構リアルに折れるのではまります。

折り紙って数学なんですよね。数学者の方の出している折り紙の本が本当にリアルなものばかりで、すっかりハマッちゃいました。笑

  • 回答者:22さい♪ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶴、カメラ、だまし舟、手裏剣、くす玉、風船・・・とか。

めちゃくちゃ好き!っていうことではないですが、
なんとなく折り紙で、何かを作りたくなる時があります^^

この前、折り紙で折ったコマをみました。
すごくキレイで、遊べるものだったので、
作ってみたいなぁ~と思ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳の娘がすきなので
箱やつるややっこさんをおります。
なかなか覚えてなかったりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蓮の花や、ゆりを折ったりします。親戚の子供に大好評です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子と紙飛行機を作り公園で飛ばしています。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折り紙はもう、折鶴の折り方しか覚えてません。
でも、レシートを利用して折鶴を折ったりするときがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きですね。たまにおってます。
最近はまってたのが トトロです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が喜ぶので折り紙練習中です。
カブトムシがおれるようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先程まで
子供の学校の
同級生が入院しましたので
鶴を折っておりました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毬のようなものを折っています。
他には同じ形のものをたくさん折って、それで動物の形の置物を
作ったりしています。
かなり凝ったものを作っています。
姪っ子によく破壊されますが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポピュラーですが鶴を折るのが好きです。
どれだけ小さな紙で鶴を折れるかに挑戦するのが楽しくて仕方有りませんよ!
一度やりだすと止まりません。(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実はひそかに、かなり好きです。

自分で創作おりがみなんてことまではできませんが、
折図を見ながらせっせと折っています。

バラとか、正20面体の星型のような多面体の変形版、さくら玉、花玉などです。
子供には「TVチャンピオンみたい!」と好評です。
本も買いましたが、図書館で借りたりしてます。

結構、はまっちゃうんですよね。
作ったものは、子供に学校に持たせたりしてます。
子供の友達にも、バンバンあげちゃってます。

でも周りには大人の折り紙好きは
あんまりいないので、
こっそり細々やってます。

  • 回答者:子供には好評 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風船、鶴、シュリケン、ぱくぱくまん?、やっこさんなどなど・・
子どもと一緒に折っていて、私のほうが楽しんでやってます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶴は折りますね。カエルを折ります。風船も作りますよ

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミを入れるのに箱を折ったりします。
5月には甥っ子に兜を折ってあげて被せて写真をとりました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構好きです。
お菓子を入れれるような容れ物を作ったり。
折込広告で正方形に切って作ります。
甥っ子がいるので、紙風船で遊んだり、何角形かのボールを作ったりしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を喜ばせるように手裏剣を作ったことあります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箱を折っています
生ゴミを入れたり、小麦粉を計る時に使っていますので
毎日のように折っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前はわからないんですけど、箱をおります
文具で小物を入れるのにとても重宝しています
飴専用の箱もあり、ガムや飴を入れています
禁煙中なので、飴が沢山あります

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折鶴です。
昔、千葉紘子さんの「折鶴」と言う歌も有りましたね。。。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今丁度、背後で次男坊が折り紙を折ってます。
私も童心に戻ってご一緒させてもらったり、手伝ったりします。
定番の鶴、やっこさん、紙ふうせん等など。
最近の折り紙の本には色んなのがありますね。
先日、イカとタコ、キリンとキツネを手伝いました。
職場では箱をつくって、クリップ入にしています。

===補足===
コメントを有難うございます。
あの質問の事は、私にも原因が無いわけではありませんから、良しとしています。
ブログのURL有難うございました。頻繁に行けるかどうか分かりませんが、
しっかりお気に入りに入れさせていただきました。(ここに貼ってて大丈夫でしょうか・・・)
これからも宜しくお願いします^^

  • 回答者:schro (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やったーありがとうございます^^ ではあちらで♪

手裏剣は子供が喜びます。
以前に用事教室で教えてもらったのですが、
3枚の折り紙を使って、コマを作る方法は、なかなか高度で
結構大人に人気です^^
母に教えてあげたら、お年寄り仲間にも大人気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、折り紙の本を買いました。
すごくむずかしくてまだ一つしか折ってません。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けっこう好きですよ。東京にあるおりがみ専門店みたいなところにも、年に数回ですが行きますし。

今年、加賀温泉に行ったときに「おりがみ博物館」に行ったときに見た「箱鶴」にはまってしまい、ネットなどで調べて折り方をおぼえました。きれいな紙で折ったときには、テレビの上などに飾っています。

  • 回答者:すぬ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

騙し舟を作って甥・姪と遊んでます。

  • 回答者:kazusa (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり定番の鶴が多いですが、ハート作ったり箱作ったりしてます。
あと中に空気入れて膨らませる・・・ボールじゃないんですけど、四角い箱みたいなものも作れます。名前なんていうんだろ・・・。
たまに作り出すと夢中になって、結構あれこれ思い出しながら作ったりしますね。楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
皆さんやっぱり鶴なんですねぇ、私は手裏剣を作ります(笑)
大きいもの小さいもの色々。
ただ、最初正方形を半分に切るのが面倒ですが。

  • 回答者:遊び心がまだあります (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶴を折ります。童心に帰ってホッとします。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

王道かもしれませんが、
折鶴です。

折り紙のサイズを極限まで小さくして
一羽一羽折っていきます。

それをウイスキーなんかのボトルに入れて
飾っていますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、大好きですよ。おもに、千羽鶴を折る時などに使いますが・・・色んな柄があるので、集めるだけでも面白いです。
子供やお年寄りに折ってあげると喜ばれたりするので、本なども買って時間のある時にはいろいろ折っています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々 無性に鶴が折りたくなるので 鶴を折ります。

紙飛行機が鶴しか折れません。(汗)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る