すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

もしパソコンを使っている時停電になって消えてしまった場合はどうすればよいのでしょうか。
雷の場合はどうしようもないのでしょうか。

  • 質問者:バルサン
  • 質問日時:2009-08-01 23:56:06
  • 0

PCのメーカーやOSにもよりますが
通常は再立ち上げになります
PCによっては停電などで停止しても復電で自動で再起動するのもあります

OSにより呼び方が違います
まずエラーチェック(チェックディスク)のオプションで
チェックを入れずに「開始」をクリックします
無事に終了すればもう一度エラーチェックしますが「オプション」で
「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックは入れません
「不良セクタをスキャンし、回復する」のチェックを入れます
(「不良セクタをスキャンし、回復する」は「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」より上位のエラーチェックです両方チェックを入れても時間が掛かるだけです)
「開始」をクリックします
無事に終わればOK
この時点でHDDがご臨終になる場合もあます、寿命ということで諦めましょう

  • 回答者:FIT&V125 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雷の場合、

一度使用していて、

電源落ちましたが、データーは大丈夫でした。


雷が鳴った場合は使わないのが一番です。

  • 回答者:はっぴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

突然の停電は、直前のデータ等はなくなります。

復旧は出来ませんが・・・。

もし、データ等が消えて困るの物は、日々データを他のメディアに
バックアップしておくといいですよ!

突然、ハードディスククラッシュする事もありますから・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保存済みのデータは無事ですが、作りかけのデータは諦めてください

半日かけて作ったデータを 上書きボタンの上にマウスを置き、クリックするまでの
ホンの数秒間に ブレーカーを落とされ、すべてのデータを抹消されたことがあります
「途中で保存しないからだ」と 上司にたっぷり怒られましたが、
ブレーカーを落ちる原因を作ったのが、取引先へ納品しにいく本人(部長)でしたので
なんとか……納期を延ばしてもらえました

雷のときは 電源と同時に電話回線と繋がっているLANケーブルなども できれば抜いた方がよいかも……
ダイアルアップで ネットをしていた頃の話ですが、隣接市に雷が落ちた時、
電話線を通って 「高圧電流がはいった」 とかで PCが吹っ飛んだことがあります

隣接市とはいっても 住所表記と地図上の話で
落ちた場所と私の家とでは、車で一時間以上 離れていたんですけどね
ADSLや光回線などの場合、どんな影響がでるかは わかりませんが、気をつけるに越したことはないので

  • 回答者:ダイアルアップの敵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雷で停電になりましたが
普通に使えました。

  • 回答者:kimu (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雷だけではなく、エアコンと電子レンジの同時使用などでブレーカー落ちた時もどうしようもないですよ。
そのとき作っていた保存してないデータはあきらめましょう。
雷の場合は過電流でパソコン壊れるかもしれませんので作業中断してパソコンの電源は切っとくのがいいですよ。雷じゃなくてもパソコン使用中にパソコンの電源切れたらパソコン壊れることありますので注意しましょうね。
パソコンの電源入れて起動すればOKです。
起動しなければOSが壊れた場合と機械が壊れた場合で対処が変わってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立ち上げてスキャンディスクをやった方がいいかもしれません。
自動保存などにしておけば、データの被害は少なくてすみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCで作業していたデータは、保存してない部分は無駄になるかもしれませんが、PC自体は電源を入れれば普通に立ち上がるか、正常な終了でなかったので、正常に終了したときのシステムを読み込みますか?みたいなメッセージがでてきたことがあります。(OSがXP以前でしたが)
ただ酷い落雷があったときは、PC本体までは被害は行かなかったのですが、ルーターとPCのLAN部分が駄目になりました。コンセントから伝わった過電圧のせいなので、用心して電源は落としコンセントを抜くか、雷対策がしてある延長コードを使用したほうがよいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえず、再立ち上げですね。

保存していなかったデーターはいかんともしがたいですね。諦めるしかありませんね。
PC本体に被害が、およばなかった事に感謝しましょう。
雷が、近づいてきたら電源を切っておくのが無難です。勿論、電源コードもコンセントから抜いておきます。モデム等も同様です。被害にあった人が身近にいます。その人はPCを換え替えました。

  • 回答者:雷童 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日のお昼PCを開いていて食事をしていたら停電になりましたが.2分ほどで
また電気がつきました。
とりあえず立ち上げましたらすぐはネットには繋がらなくて.1度終了してからもう1度
立ち上げたらネットにも繋がりました。雷の場合は落ちる事も考えるので.本当は電源
のもとも抜いておく方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

復旧したら立ち上げなおしましょう。なんともないと思いますよ。

  • 回答者:特命氏 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る