すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

国民年金の納付率が下がったみたいです。
今の生活がしんどいから納付率が下がっているのでしょうか?それとも100年大丈夫なはずもなく、そのうち破綻するので、無駄だから納付しないのでしょうか?

  • 質問者:のっぽ
  • 質問日時:2009-08-02 10:05:03
  • 0

現在の少子高齢化問題が改善しない限り納付率は下がる一方でしょうね・・・。

若い人は負担増、将来貰えるか分かりもしない確実性のないものを払う人はいないでしょう。

厚生労働省の楽観的な見通しも見てて、なんだかなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

今の生活がしんどいから下がっているんだと思います。
確かに行き先は不安ですが、今の生活がしんどいからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政府を信用してないから下がったんだと思います。

  • 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのどちらもからだと思います。

賃金は上がるどころか下がる時代、しかも雇用も不安定な時代、納付率が下がっても何も不思議ではありません。

納付率が落ちたという報道で、今も苦しいのに将来の年金も不安を覚え、それなら支払わない方がいいということで、支払わない人も増えているのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり生活が苦しくて払えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

破綻すると思うので納付しなくなった人が多くなったと思います。
私だって、本当は払いたくないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄だと思う人が払っていないと思います。

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

破綻を見越しているのが大きいと思います。すでに給付財源が800兆円不足しているようです。国の債務残高も800兆円。借金まみれなのは実は日本のようです。

この回答の満足度
  

生活が苦しいことが大きいと思います。

  • 回答者:ぼぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「生活が苦しいから」と「国の管理がずさんだから」
大きな理由はこの2つだと思います。
破綻は税金の投入比率を上げるのでないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番の原因は、認識不足だと思います。
年金制度は、老後の年金だけでなく、障害年金にも関わっています。
今のご時世、明日にも事故などにより障害者となり収入が無くなると
それこそ大変です。
払えるのに払わない、この様な人は自業自得ですが、低所得の人は
減額・免除制度があるので必ず入るべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活がしんどいからです。
私は、切りつめてやっとの思いで納付しています。
でも、納付しなくとも、国が最低保証をしてくれるのであれば、こんな苦労をしなくてもという思いはあります。
それにすがって、納付しない人もいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今受給している人が、受給額が下がっていて
今まで、積んでいなかった人が生活保護で3倍くらいの金額をもらって
何だかバカバカしく思っている人があえて自分の子供に強制しなくなったのもあると思います。
コツコツ積んだ人の方が受給額が少ないと言うのはどういう事なんでしょ?

  • 回答者:てら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

苦しくて払えない人が多いと思います。年収200万円で、アパート借りて、光熱費、水道代、食費等支払ったら、月15000円は大きいですね。
破綻するので納付しない人もいると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は破綻すると思うので納付しなくなった人が多いと思いますね。
苦しくて払えない人もいるんでしょうが。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際のところ自分自身が給付してもらえるのは30~40年後の人の納付率が下がっていると思います。そして30~40年後に破綻するとは思えません。
また、本気で払おうと努力して節約してでも払えない人も少ないと思います。
下がった理由は日々の節約に努力したり、長い目で見た将来の計画を立てたり
出来ない人が多くなっているからだと思います。
破綻するかもしれないとか、真剣に考えてる訳でもなく、
ただ普通に生活をしてあるだけ使ってしまって
気がついたら払えなかった。
払わなかったけれど、取り立てが厳しい訳でもない。
そうこうしているうちに未払い分がたまってしまった。
という計画性のない人が増えているのではないでしょうか。。。
勝手な自己分析ですが。

この回答の満足度
  

どちらか片方と言うことはないと思います。両方影響していると思います。自分は今の試算では、かろうじて納付額を上回る給付があるので、破綻せずに持ち堪えて欲しいと思います。

この回答の満足度
  

どちらの要素もあると思います。

国民年金は、サラリーマンみたいに「給料から天引き」されないので、
年金を収める前に、お金を使っちゃう人が、多いかもしれませんね。
結局、払わなかった言い訳は何とでも・・・・。

でも、本気で払おうと思っても払うだけの余裕がない人って、
そんなには多くはないように思いますけどね。

こんな自己責任の国民年金と、
強制的に積み立てされてきたサラリーマンの厚生年金を
合併させるなんて恐ろしい話が、民主党から・・・・・。

  • 回答者:チェンジはしたいのだが・・・ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらの理由もあると思いますが、
無駄だからという方が若干理由としては強いかと思います。
私自身、強制的に取られているから仕方なく払っていますが、
アメリカのように、ある意味、自己責任にするのもありかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらの利用もあると思います。

厳しい生活から、もらえるかどうかわからない保険に
払いたくないということではないでしょうか?

この回答の満足度
  

今の生活がしんどいから納付率が下がっている

払わない人はもらえないから、100年先でも明日でも関係ないでしょう

  • 回答者: 匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大半の人は 40年も経てば もらえるはずです。

なので 40年後でしたら、まだもらえるかもしれないから、破綻するといった理由で 払わない人は 少ないでしょう。

やはり、払いたくても お金がなく払えない人が 大半だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

納付しても返ってくる保証がないので納付しない人が増えているのだと思います。

サラリーマンは強制的に払わされるので、不公正さを感じますね...

  • 回答者:werty (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両者ともあると思います。

この不景気で払えない人の増加とお金がある人は年金が破たんするのであれば、自分で貯めるという形で納付しないのだと思います。

後者は、私の周りにも多々いますよ^^

年金不信を早く立て直してほしいものです...

  • 回答者:qwert (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る