すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

先日、家庭内別居をしていると質問をさせて貰ったものです

http://sooda.jp/qa/64038

今日、主人の先月分の給料明細を見ていたら
扶養手当が付いていませんでした、その前からはずっと手当てが付いてるので
扶養人数欄も空白になっています。(子供はいません夫婦2人だけです)

黙って扶養を外したみたいなのです。
そうなると、年金は手続きして国民年金に切り替えなくてはならないですよね
でも、「主人に扶養を外しましたか?」とは聞けません
「外しました」と返事が返ってきたら後は、離婚に向けての会話になることは必須です

おまけに、ねんきん特別便が届いて確認してみたら
結婚してからの年金が支払われていない事になっていました。
確認しようにも、今日明日、役所は休みだし
本当に払われていなかったのなら大変な事です!

まだ、年金を支払っていかなければならないのに
今から年金の穴埋めをするなんて不可能です。
老後の年金も貰えなくなってしまいました

扶養を外すような陰湿で卑怯な人とよりを戻す事は難しいし
主人も同じ考えだと思います

しかし、この先どうやって行くのか不安すぎていたたまれません。

役所へ問い合わせれば年金がストップしている事はわかりますか?

• 質問者:第二の人生ってある?
  • 質問日時:2008-11-02 21:44:37
  • 0

並び替え:

昨日の扶養手当の件にお答えした者です。

年金については、健康保険の被扶養者にはなっていたのに、国民年金の第3号被保険者になっていなかったとは考えにくいです。被扶養者であった事実は客観的に証明できますので、社会保険事務所で事情を話せば、遡って保険料納付済み期間にしてもらえる可能性はあります。

もしそれが不可能であれば、ご主人の届出の懈怠ということになるので、ご主人に対して損害賠償を請求することもできますね。

また今は厚生年金も離婚後に夫婦で結婚していた期間に応じて分割されるので、年金がもらえないということはないですよ。

家庭内別居もここまでくると、弁護士を介しての話し合いしかないと思われます。お互いの性格の不一致等で不和であるのなら条件はイーブンでしょうが、今回のご主人の行為はこちらに有利に働くでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、皆さんが回答してるとおり年金についてお調べになった方がいいと思います。
その際、健康保険料と住民税も同時に調べた方が良いと思います。

扶養から外してメリットがないように思われますが、本人にとっては重要だと思います。
自分の中では離婚が決まってるのだから、離婚相手の分まで何故支払わなければいけないんだ・・・・という感情(気持ち)の問題ではないでしょうか。

年金等が支払われてない・・・・状態でしたら、ご主人の通帳から出させて貰ってはどうですか。
現在、まだ離婚されてないわけですし、外すにしても貴方に一言も無かったわけですから。

失礼ですが、貴方のご両親は何とおっしゃてます。
貴方の方は、切羽詰まった・追いつめられてる・・・・になってますが、ご主人の親はアテに出来ないのであれば、貴方の親に相談してみるというようなことはどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養については、損得を考えると、はずす意味が良くわかりません。
はずせば、健康保険料、年金保険料が取られなくなる、その一方で、所得税、住民税が多くなる。どちらが得でしょうか?
婚姻期間中は、生計維持の義務は、どんな状況でもありますので・・・

年金については、最近の通知と言うことは、年金保険庁的には問題の無い方ということなのでしょう。そうしますと、婚姻時に会社等に手続きをして、3号被保険者になっていないのではないでしょうか?まず、年金手帳をご確認ください。不明な点は、お住まいの地域を管轄する社会保険事務所に、年金手帳を持ってお出かけください。

• 回答者:なぜかまだ年金特別便が来てません。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

扶養を外せば住民税は、主人ひとり分の税金だけでよいのですよね
なので、住民税は安くなります。
扶養を外れた私は別に住民税を払う事になります。
所得税が増えたといっても2~3000円程度です

損か得かで言ったら、外した方が得ですよね。
このまま何年もという事なら損ですが、主人にとって離婚のカウントダウンが始まっているのなら得です。

年金は社会保険事務所に行かれると.支払いがあった時からのずっとさかのぼって
全部データーを出してくれますので分かりますよ。

ところで..旦那さんの方はすでに扶養を外したと言う事は.離婚に向けての考えですね。旦那さんの方が離婚するとそう思っているようですね。

ですので..通帳は誰が握っているのでしょうか?
その通帳の中身を移されない様に気をつけてくださいね。
離婚はどちらにしても.折半ですので..結婚する前からの自分名義の貯金以外は
全て半々..として財産も半々になりますので.隠されるような事のないようにね。

取あえずは焦らず.裏で調べられるものは全部調べましょう。
少しでもあなたに今後の生活のためにもお金は残したいです。

金銭の話しになれば夫婦も終わりですから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

落ち着いて給料明細を見ました
やはり、住民税が安くなっています、ひとり分の金額です
扶養を外したのは間違いないですね。
時期を見計らって離婚の話をしてくるのだと思います
このままズルズル居候させておく気の優しい人ではないですから
出来る限りの事は遣っておきたいと思います。

生活に関わる以上、目先のことにこだわらず扶養を外したかどうかくらい聞いた方がいいです。
離婚するならなおさらです。離婚したくないのなら、お互いどこかで妥協点を見つけなければなりません。両方が好きなことを主張しあっているだけでは問題解決になりません。
人間関係ってそういうものでしょう?言いたいことがあるなら、とにかく相手に伝えることです。そこがスタート地点です。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、その段階はイヤというほど遣ってきました
その結果が今なのです

急がないで!
状況は大変ですよね、不安なこともものすごくわかりますし、前のご質問でも見たところではご主人もお義母さんもあまり良い人ではなさそう。
辛いの、すごくわかりますが、落ち着いてください。

年金が支払われていないのは、もしかすると手続きを忘れていただけかもしれないですし、
それと、扶養手当は、どんなに奥さんにイジワルをしたいと思うような人でも
結局は扶養から除外して会社にわざわざ申請し給料を下げるということになることをするはずは無いと思います。

不景気で社会情勢が最悪の時代になったのもついここ10年未満のことで
把握し辛いですが
うちの会社でも、いきなりボーナスが無しになり、給与も徐々に下がり20パーセントも下がりました。
そのどさくさまぎれに扶養手当も無くなりました。
会社によれば初めから扶養家族手当てが無いところもありますし、会話が無いということですが、いつのまにか扶養手当がなくなってしまっていたのかもしれないです。
そうなると、いつもは根性が悪くても、ご主人がした陰険な仕業ではないことになりますし、
会話の無いあまり、ところどころ誤解も入ったりで、元々嫌な性格が更に嫌な人だと思ってしまっているのかもしれないです。

離婚したとして、慰謝料もとりにくい状況から、よくよく考えてあなたができる限り安心して暮らせるように向けていかねば、苦労します。

年金のことに関しては、社会保険事務所に電話すれば全て明らかになります。
お住まいの場所がわからないので書けませんが、「○○○社保事務所」で○にはあなたのお住まいの都道府県か市町村名を記入して検索すると電話番号も調べられるサイトがHITします。

まずは、まだ何もご主人には言わないで、調べてみたほうが得策かと思います。
くれぐれも慎重に、事を荒立てては大変なことに急展開することになるかもしれません。
がんばってください。かげながら応援しています。

• 回答者:美佐子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

扶養手当の項目と、扶養人数の項目があります
ただ単に、手当てが無くなっただけなら、扶養人数の項目欄は 1 とあるはずで
空欄と言うのは変だと思ったのです
手当てがなくなったのだから人数の欄も記載する必要がないと言う事で空白なのかもしれません

主人は、バツ1で結婚2年で離婚しています。
いまどき、離婚は珍しくないですが、役所となると2度の離婚は仕事に響くと義母が言っていました
なので主人は、離婚で扶養を外したというより、奥さんが仕事をしているから扶養から外すといった方が体裁が良いのでは?とかんぐっています

主人には言わないで、調べてみます

ご主人が扶養を外したのは間違いないと思いますが・・・

会社の「人事総務課」に電話して確かめるのも一つの手段ですよ。

年金の支払いが無かったのを、今までご主人から何も聞かされてなかったのなら、
弁護士の方に相談してみては如何でしょう?

もう、お互いに愛情が全く無いご家庭の様子ですので(前回の質問より)、
慰謝料請求の動きに出た方がいいんじゃないでしょうか?

その方が、可愛いワンコちゃんも幸せになれると・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

相談は社会保険事務所です。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年金が支払われていないという事なのですが・・・私は10年前に結婚した時に 年金手帳を職安?だったか 役所関係に行って 年金手帳を渡して 扶養家族のため 控除と言う切り替えを自分でしました。
それからは 国民年金として支払い控除を受けている事になっているようです。このまえ 年金支払い報告の封書によると・・・
私も 良く分からないのですが・・・
しかも 会社の扶養手当てと言うのは 会社によって 妻の場合くれない所もありますよ。我が家の主人の会社でも(名の知れた会社名) 数年前から 子供に対しての扶養手当は少ないですが貰っていますが 妻に対する扶養手当は カット(貰っていない)されています。
健康保険はありますよね?
私が思うに わざわざ 扶養手当をはずす(給与が少なくなる)様なことは 損な事なので
そんなことやらないと思うのですが・・・
年金の事は とりあえず火曜日に役所へ 朝一に電話して 何処に行けばいいか確認してから 行ってください。
ご主人の事が気に入らないのは 先日の文面からも良く分かりますが もうちょっと冷静になって動かないと・・・間違った選択してしまうかもしれません。
年下なのに生意気な事言って申し訳ありません。

この回答の満足度

給与明細の扶養手当ては会社が給与として払ってくれているものなので、ご主人が扶養をはずす手続きをしたとしても、お給料が減るだけで、何もメリットがないですよ。
それに、給与明細上の扶養人数は、所得税の源泉徴収上の人数だと思いますから、手取りが減るだけでこちらも影響がないと思います。

さて、国民年金ですが、普通は健康保険と共に手続きをするので、もしあなた様が保険証をお持ちなのでしたら、第3号も適用されているはずです。
失くしました、と申請する以外には普通はそう簡単に手続きをしないと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも結構な家庭内完全別生活ですが、扶養を外す意図が分かりませんね。

が、明細が見れるだけ、確かにまだ良いと思います。
私見たことありません。(あれ、私もじゃあわからないのか)

>役所へ問い合わせれば年金がストップしている事はわかりますか?
普通ならすぐ分かるとは思います

が、最近年金の問合せは別部署になっていて、全然電話が繋がらないとも聞きました。

確かに払われてないと大変ですが、
今日明日支払わないといけない問題でもないので、まずは
「勝手に扶養を外された」ということで、相談に乗ってもらうところを探すことから始めるべきだと思います。
まずは役所が一番良いですね。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

健康保険証はどうなっていますか?
もし、ご自身の健康保険証が手元にあれば大丈夫です。
保険を抜ける手続きをする時には必ず保険証を返してもらいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会保険事務所に旦那さんの年金を聞きに行けば
奥様の分はどうなっているかわかりますよ。
それで支払われていなければ市役所の国民年金係のところへ行って
手続きをしなければなりません。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の給料明細をまだ見れる立場にあるのなら、旦那の給料も握っていますよね。
それに国民年金に切替したのなら、絶対市役所から支払いの書類が来ます。
旦那の給料でその年金を支払っちゃうのはどう?
でもそこまで旦那が本気で離婚を考えているのに離婚へ向けないで一体どこに向かうんですか?

保険証はどうなっていますか?あなたの名前はないんですか?
ただ扶養をストップしただけでは旦那の税金が増えるだけのように思います。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人が切り替えをするような人ではないです
扶養をストップしただけのように思います。
その場合は、役所からは連絡は来ないですよね?

市役所の国民年金係へ問い合わせるとわかります。

名前、生年月日でわかります。
扶養という事なので、3号被保険者扱いだと思います。
国民年金となります。

ただ、結婚してからの年金が・・っとありますが
これは結婚してから自分で市役所に申請しないといけないです。
していなければ3号被保険者としての資格はない状態なので
年金は未納になります。
その場合は納付書が届くはずです。
払ってない場合さかのぼって納付できる期間があってそれ以前の分は
時効となり、納付できません。
月数が足らなければもらえないので、火曜日に確認をしたほうがいいです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

納付届けは届いていないのです。
火曜日に確認をしたいと思います

役所というか保険庁ですよ。
役所で相談すれば的確なことは教えてもらえると思います。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る