すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自宅でスズメバチ(コガタ、キイロ、区別がつきません)の巣を発見したらどうしますか。

1.駆除業者に15000円払って頼む(無料の行政サービスはないものとします)
2.自力でどうにかする(蜂用殺虫剤1000円、スズメバチ用とは書いていません)
3.完全無視、気付かないふりをして冬まで過ごす。
4.その他(自由回答、お願いします)

ちなみに昨日無事駆除しました。人生二度目です。ワイドショウなどで大げさに扱ってる気がします。勿論注意と勇気は必要ですが。

===補足===
番号の選択のみですと、評価4を付けさせて頂きます。
それでもよろしければ、どんどん回答して下さい。

  • 質問者:WASP
  • 質問日時:2009-08-02 10:20:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
巣の出来た場所によっては業者に頼まざるを得ないですね。
その部分をはっきりさせておくべきだったかもしれません。
ベスト回答は、自分で処理するにしろ頼むにしろ、とても有意義な情報が書かれていたので選びました。みなさん、参考にして下さい。明日にでも突然見つけるかもしれませんよ。

※大型のホームセンターを2軒廻りましたが「スズメバチ・ジェット」は売ってませんでした。取り寄せると何日か掛かるので普通の蜂用の物で代用しました。白い服を着て完全防備で挑みました。キンチョール等ではやめておいたほうが無難ですよ。

1.または2.ですね。

家にも数年前巣を作られてしまいました。大型のキイロスズメバチです。
最初のときは床下でかなり大きかったので保健所に問い合わせ
結果的に業者をたのみましたが2万円程かかりました。

2度目もほぼ同じ場所でしたがまだ巣が小さかったので自分で
スズメバチ・ジェット(\1,800-)2本買って来て駆除しました。
専用の強力な薬でないと即効性がないので刺される恐れがあります。

装備は雨合羽、長靴、皮手袋、ヘルメットで完全武装でしたね(~_~;)。

  • 回答者:WEBmin (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2です。
棒で叩き落すとかして、さっと逃げれば何とかなりそうな気がします。
ただ、取りにくい所にあるとちょっと工夫が必要になってきますが、あまりお金を掛けずに挑戦したいですね。

  • 回答者:匿丸 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.駆除業者に15000円払って頼む(無料の行政サービスはないものとします)

自力やほうっておくのは怖いので。
この間会社に巣があって費用を払って駆除してもらいました。

  • 回答者:kimu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.駆除業者に15000円払って頼む です。

無料の行政サービスが無いのが前提とのことですので1にしましたが、保健所に連絡して取ってもらったことがあります。

  • 回答者:3等星 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.駆除業者に15000円払って頼む。

 自力は、大きさにもよりますが、もし失敗をしたときに、攻撃的なスズメバチを周囲に放つのと同じとこですので、自分としては避けたいです。
 完全無視もまた、同様です。自分以外にも近所のかたがたにも被害が及ぶのは、避けたいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
怖いので、やっぱり駆除していただきます。スズメバチは危ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.駆除業者に15000円払って頼む(無料の行政サービスはないものとします)
出費はちょっと痛いですが、自分の場合アナフィラキシーショックに一度かかった事があるので刺されるとヤバイです。
ショック状態の初期なら救急車呼んだり出来ますが遅れると自力では何もできなくなります。

  • 回答者:だよーん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、1の「駆除業者に15000円払って頼む」です。

自分自身もそうですが、近隣の方に被害が出ないように、
専門家に頼みます。

  • 回答者:あおい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.の駆除業者に頼むですね。
自分では怖くて手を出せません。
役所に頼むって方法もあるかもしれません。

  • 回答者:はい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
業者に頼みます。
以前住んでいたアパートでは洗濯物を外に干していなかったので気付きませんでしたが、引っ越す時に外から見たら、たぶんスズメバチの巣(丸いやつ)がベランダにありました・・・
アパートの管理業者に言ってそのまま出てしまいましたが、ビックリでした!
洗濯物を外に干してたら刺されてたかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・自力で何とかします。
以前一度したことがあります。
あまり大きくなかったから出来たのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.1と2両方です。

巣の大きさと、巣が出来ている場所によりますね。
屋根のスキマ・屋根裏などに出来ている場合は、蜂よりも自分が落ちて怪我をする可能性があるので、業者に頼みます。簡単に駆除できる場所なら、殺虫剤で駆除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
ウチの息子はアシナガバチに刺され入院し、一時危険な状態に陥りました。
ハチアレルギーでした。
ハチはとても怖いので、駆除業者に頼みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
ハチに刺されたことがあるので、今度刺されたら死ぬかも?と
思ってます。
アナフィラキシーショックでしたっけ。
種類とか全然わからないので死なないかもしれないですが
怖いので自分でなんて処理できません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。
昨年、軒先に10センチぐらいの巣が見つかったので保険所へ連絡したら、もっと大きな巣なら駆除に行くが、それぐらいなら各自でお願いしますと言われ、駆除方法を詳しく説明してもらいました。
駆除をする時間は、完全に日が落ちて暗くなってからすること。蜂の活動が鈍くなるから。
出来るだけ肌を出さないようにして、巣に、殺虫剤を噴霧する。
と教えてもらったので、長袖のシャツを着て、帽子をかぶり手拭いでマスクをして噴霧しました。
蚊用のジェット式の殺虫剤でしたが、思っていたより簡単に駆除ができました。ただ、思った以上に蜂が落ちてきました。(幼虫も含め。)少ししてから、巣を落として捨てました。
実際に駆除される場合は注意してください。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2(?).です。
2年前近所のおじさんに無料でやってもらいました。
今度見つけたら自力で何とかしようと思います。
まぁ今度も相談はするでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4市役所か保健所に言うと捕りに行きますから触れないようにって言ってくれて
来てくれましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.自力でどうにかする
1回庭で見つけて自分で駆除しました。近所の人にやり方を教えてもらってしました。

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら・・・「1」にします。

「2」と「3」はとても危険ですよね。15000円の出費なら仕方ないとあきらめます。

  • 回答者:リンリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.駆除業者に15000円払って頼む です。
安全第一です。
自分で駆除することによって、事故が起きることを考えたら、専門業者に頼んだほうが絶対後悔しないと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.自力でどうにかする。
先日、私の家でも発見されました。その時は、女王蜂が一匹巣を作っている
状況だったのですが、マンションの管理会社に来てもらい、事なきを得ました。
やりかたは、殺虫剤をまいて、巣を落としてました。
巣が大きく、蜂の数も多かったら、1になりますかね。

  • 回答者:ぼぼ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.ですが、家の中まで入ってくるようになったら業者に頼みます。
自分では無理ですね。幸いこれまでミツバチにも刺されたことはありませんが。

  • 回答者:触らぬ神にたたりなし? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。普通のハチをやっつけたら反撃されて大変なことになったとこがあるので頼みます。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.完全無視、気付かないふりをして冬まで過ごす。

下手に触って刺された方が、お金がかかるので...
時期的なものなのでほかっておきます。

  • 回答者:wert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
ハチの駆除は経験がないので怖いです。
とても自分でやれる自信がありません。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の頭くらい大きかったら 1 ですが
基本、自分で何とかしたいと思う性質なので
2 です。

大きさにもよりますが、出来そうだと思ったら
夜のうちに袋を被せてありったけの殺虫剤を吹きかけます。

それでも死ななかったら そのまま袋を破らず夜まで待って
上手に剥ぎ取って生ゴミにしててしまいます。

  • 回答者:自分でやるっちゃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.駆除業者に15000円払って頼みます。刺されたら、最悪、死亡することありますから。2年ほど前に庭の木に巣を見つけました。市役所に電話すると、駆除してくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巣の大きさによります。
まだ小さければ、自力で何とかしますが
大きかったら、仕方がないけど業者に頼みます。
反撃が怖そうなので。

  • 回答者:てら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.駆除業者に15000円払って頼む
ちょっとした拍子に、ハチが家の中に入ると大変(何度も経験あり)なので駆除します。
でも、蜂の巣、特にスズメバチとなると怖いですから業者に頼みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自力でどうにかする
わたしは普通の殺虫剤でやっつけました

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.自力でどうにかする

巣の大きさにもよりますが、小さなものであれば、殺虫剤を使ってとります。

  • 回答者:クロベー (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.夜、袋をかぶせて殺虫剤でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の業者に頼みます。

我が家も毎年蜂の巣が出来るので、6月とかの初期の段階なら女王蜂だけなので
自力で駆除していますが、今の時期だと(8月)だと、働きバチが沢山いるので
さすがに業者に頼みます。

みなさん書かれているように人命に関わるので無視は出来ないです。

  • 回答者:ブンブンブン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。
ハチはどんなに小さくても無理です。
もし自宅に巣を発見したら、駆除が終わるまで実家に帰らせていただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ですね。
近隣住民に迷惑や被害を与えたくなく、今後の自分の生活環境の安全性を考慮するなら業者に駆除を依頼します。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4番市役所などの役所に相談し対応してもらうかな
確かテレビとかで役場の人が動いていたのを何かで見た記憶があるので役場に相談ですかね一番は
それ以外ですとやはり駆除専門業者にいらいです
決して自分ではやらないですね
無視も怖いのでできません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

以前、夜間に実家で父が駆除しようとしたら、
蜂に刺されたことがあります。
やはり、人命に係ることなので、
15000円できちんと駆除してもらえれば良いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありうるのは2と3
2.通路に近いなら自力でどうにかします(殺虫剤で)

3.離れた所にあるなら注意はするが冬までやり過ごす
変に近づいたり匂いがきつくなければ攻撃してこない(殺生はしたくない)

  • 回答者:FIT&V125 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年も一昨年も墓参りで帰省するたびに
普段は誰も住んでいない田舎の家に
スズメバチが巣を作っていました。
初めての年は業者に頼もうとしたのですが、
田舎の近所の人が「ここらへんで、そんな所に高いお金を払って
頼む人はいない。よかったら駆除してあげる。」といってくださったので
お願いしました。
お礼はビール1ケース(それも断られたので、無理に渡した感じ。)
次の年は自力で駆除しました。
今年も又作っていたら嫌だなぁ。

  • 回答者:りん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。暗くなってから普通の殺虫スプレーで殺します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 自力でどうにかする
です。以前、自分で殺虫剤で駆除したことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のハチの巣であれば、自分で駆除しますが、スズメバチであれば、刺された場合に人命にかかるので駆除業者に頼みます。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る