すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

[緊急]スズメバチの撃退方法を教えていただけないでしょうか?
家の中(トイレ)に、ものすごく大きなスズメバチがブンブン音をたてています。
どうしたら、いいのでしょうか?

先程、地元の警察に相談したら、しばらくして折り返し電話がかかってきて、
安全のため、白い物を着て、外窓(網戸)から殺虫剤で弱らせてから取り押さえる、
とのことですが、家族もいるため、恐ろしくてためらっています。

• 質問者:Duke
  • 質問日時:2008-10-29 20:05:06
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

本来は個々にお礼の返信を差し上げるべきですが、今回は、「まとめて」で失礼させていただきます。

いろいろと貴重なアドバイス、ありがとうございました。
簡単ですが、経緯の詳細です。
2歳の息子がトイレに行ったところ、何かを見つけたらしく、母親を呼び、そこでスリッパにかなり大きなスズメバチがいるのを目撃し、すぐに息子を抱き、トイレのドアを閉め、私に連絡したのでした。

すでに市役所&保健所は業務が終わっている時間で、すぐに連絡が出来て、何か知っているかもしれない、知人に何人か電話して聞いてみても解決策が見つからないので、仕方なく、警察に相談したのでした。
その後、こちらに相談、知人からのメールの返答、知人の電話のコールバック、等で、総合的に判断した結果、安全性第一で、かつ、速攻性のあるやり方を選択しました。

全身をなるべく白系にして防御を固めて、家の外のトイレの窓(網戸)から超大量の殺虫剤スプレーをまき、
(勇気を出して)窓を閉めて、ドアの隙間をガムテープで密閉して、翌朝まで待ちました。

そして、朝に、これまた全身完璧の防御で固めて、ドアをたたいてもスズメバチの飛んでいる音が聞こえないのを確認してから、ドアを開いて中を確認すると、スズメバチがひっくり返っていました。
まだ、少し生きているようでしたが、かなり弱っていたので、楽々、退治しました。

近所の方のトイレを借りてご迷惑をかけたり、少々の経費(通信費やスプレー代)がかかったり、トイレの中のカバー&タオル&その他が殺虫剤でダメになったり、落ち着かなく散々でしたが、結果的に子供や家族に被害がなかったのでほっとしています。

以上

P.S.
今回は緊急ということもあり、自分のポリシーに反して、
匿名の有無や回答の内容や丁寧さ&親切や熱意に関わらず、
みなさんに満足度満点を設定し、ベスト回答は一番最初の方にしました。
尚、余談ですが、ご回答の内容を私個人で判断する限りでは、匿名である必要は無いように思えました。

警察が言ったことと同じ事をアドバイスするつもりでした。
外から殺虫剤をたんまりふって 窓をしめて数分様子を見ることをおすすめします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できれば専門家に駆除の依頼をするのが
一番良い方法だと思いますが
一匹であれば、蜂の行動が鈍る早朝か夜に
警察の方に教わった方法で、外窓から殺虫剤を
噴射してみてください
その際、殺虫剤はスズメバチ撃退用のものを
使って十分注意してください

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分で処理するのは大変危険です。
市役所に相談するか、専門家に駆除の依頼をするのが1番だと思います。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察の管轄ではないのに、よくやってくれました。
その場合は市役所や保健所で対応してくれます。

警察とは刑事事件などが主管轄ですので、次回からは市役所・保健所で対応してくださいね。
又、強力スプレータイプで蜂専用がありますので、買っておくといいでしょう。

• 回答者:ミミ太 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

役所,保健所に通報しましょう

この回答の満足度

1匹であれば警察の言っている方法でも大丈夫かもしれません。
2匹以上なら素人は絶対手を出さない方が良いです!

しかもどこか近くに巣があるのはほぼ間違い無いので発見次第役所や業者に頼んで駆除してもらいましょう。くれぐれも気をつけて下さい。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

役所に行って事情を説明して、役所で退治してもらうか業者を紹介して貰った方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし、恐ろしくて何も出来そうになければ
締め切って3日間閉じ込めると、体力を消耗してスズメバチは死にます。
トイレを3日間使用禁止に出来なければ
どこかに閉じ込めるか・・・ですね。
充分に気をつけてくださいね。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ビニールかぶせてとって、その上から殺虫剤だね

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

スズメバチは黒いものに襲ってきます。(髪の毛や目)

一匹だけでしょうか?
1対1ならそんなに恐れることは無いと思います。
なるべく重ね着して蛾や虻のように退治すればよいと思います。
昔はよく叩いて退治してましたよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

この前うちに迷い込んだスズメ蜂は、本でぶっ叩いて踏みつけました。
ちょうど床にいたのでそれができましたが、トイレだと難しいかもしれないですね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スズメバチ  今の時期はかなりどう猛になっていますので
下手に刺激するとヤラれるので、今はそっとしておいて明日 朝一番に市役所に電話してください。
生活課の人が駆除の対応に応じてくれるはずです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふつうの蜂なら、自分でなんとかしなくちゃなりませんが、
スズメ蜂は、市役所が駆除してくれますよ。

とは言っても、もう閉まっているし、
トイレだと、2つあれば明日・・・でもいけるでしょうが、
1つなら、お困りでしょうね。

市役所も、夜勤の人はいるでしょうから、1度かけてみてはみかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと、警察も無責任ですねぇ。
自分で除去するのは危ないんじゃないかなぁ。

地域が分かりませんけど、明日、役所に電話したら
除去してくれるか、業者を差し向けてくると思いますよ。
今日は近寄らないで静かにした方が安全だと思います。

• 回答者:満月 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

蜂が1匹なら警察の方が言ったやり方でも出来なくはないと思いますが、数匹いるのであればやめたほうがいいでしょう。
場所もトイレですし明日まで待って役所へというのもお困りだと思います。
24時間の便利屋さんでも駆除をしてくださる所もあります。
「蜂 便利屋」でweb検索をかけてみてください。お近くの便利屋さんがあるかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

市役所などには相談に乗ってくれる人がいます。
スズメバチは、今が一番危険な時期だと聞いていますから、自分で退治することは極力避けたほうが良いと思います。
テレビの番組でも何回かやっていましたが駆除のプロがいますからプロに任せたほうが安全安心だと思います。
黒いものは敵視して襲う性質があるそうですから帽子も白にしたほうが良いですよ。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

市役所か保健所に言うと取り払ってくれますよ~。危ないのでそちらに任せたほうが
いいです。
それにしても警察ってほんとひとごとですね。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

役所に相談するのが一番です。
素人が下手に駆除しようとすると逆に危険な目に遭うかもしれません。
スズメバチはこちら側から攻撃しようとすると一気に襲ってきます。
殺虫剤を使用する際は十分注意してください。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

スズメバチ捕獲の業者がいるようですので、プロに任せるのがよいでしょう。
素人判断で攻撃すると大変危険で、最悪は死を招くことになります。
あなたの自治体に、千葉県松戸市の「すぐやる課」のような、セクションが
あれば市区役所、町村役場に電話するのもよいでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

害虫駆除は市役所の仕事ですよ。近くにスズメバチの巣があると思います。市役所に連絡してみてください。

黒いものをめがけて襲い掛かってきますので、帽子をかぶったり、白っぽい服がいいというアドバイスは的確ですね。
トイレの窓を開けて、殺虫剤をまけば、逃げていくと思います。
殺すなら、警察が言ったとおりのアドバイスでいいですよ。
ただし、弱ったスズメバチをつぶしたりしないで下さいね。スズメバチの臭いが付き、攻撃される危険性があります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る