すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

焦がしてしまったなべの掃除の仕方は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-08-02 11:46:27
  • 0

並び替え:

重曹が良いと「まつい棒」の方が言っておられましたよ。

  • 回答者:まっつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酢とお湯を入れて、

一晩漬けておきます。

次の日、重曹で磨くときれいになります。

  • 回答者:はい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

重曹を入れて水を入れて加熱します。ある程度はおちます。
次に毛糸スポンジ(アクリル性のものが売っています。)を用意します。
ほんの少しだけ重曹をなべの焦げ部分につけます。
毛糸スポンジで磨きます。 ⇒ 完了です。

  • 回答者:Wパワー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

重曹とりんごの皮を鍋に入れて5分くらい沸騰させて火を止め、そのままお湯を冷まします。
冷ました後にスポンジで鍋をこすります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

重曹を入れて煮込んでしばらくしてからこすります。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酢を入れて沸騰させて冷めたら洗います。
綺麗にとれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焦がしてしまった鍋をゴシゴシ磨くのは大変ですよね。
その場合、鍋いっぱいにお湯を沸かし、大さじ一、二杯の重曹を加えてそのまま一晩置いておきます。
焦げつきが浮き上がってきて、力をほとんど入れなくても落ちやすいと思います。
鍋の外側は、吹きこぼれなどの汚れがつきがちです。
お酢と重曹を使います。鍋の外側を水で濡らして重曹を全体にふりかけます。
そこに、お酢をかけて、一晩放置します。
翌朝、タワシで擦って洗います。
また、焦がした鍋に米のとぎ汁を一晩つけておくと、翌日には焦げつきが浮き上がってきて落ちやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビで見ましたが、
日中太陽の当たるところに放置しておくと焦げ目がパリパリになり取れるようです。
でも時間がかかり即効性はないです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ホーロー鍋でしたら、水に重曹をいれて火にかけます。
5分~10分沸騰させてスポンジで洗うと新品同様となりますよ。
また、アルミ鍋でしたら水にお酢をたっぷり入れて煮込むと、焦がした所やアルミの黒ずみが綺麗になります。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る