すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

大晦日・お正月は、鍋料理で済ませました。
・・・が、最後の最後に雑炊を作ってしめくくったのはいいのですが、少し残っているのを火にかけたまま、鍋の底を焦がしてしまいました。(涙)
焦がした部分が、どうやってもきれいに落ちてくれません。何か良い方法はありませんか?
実際の経験でお答えいただければ嬉しいです。

  • 質問者:やっちまったなぁ~
  • 質問日時:2009-01-06 15:29:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

私は年末に魚を焦がしてしまいました。
それで鍋に水と重曹を入れて煮立たせました。
1日そのまま、なげておいてスポンジでこすったらきれいになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

重層をいれて沸騰させて29分くらいおいてからステンレスたわしでこするとおちます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天日干しをしてその後重曹でこすったらきれいになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金属の鍋か、土鍋かわかりませんが、
米のとぎ汁や重曹を入れて、一度沸騰させた後、一晩置いておくとたいていの焦げは落ちると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メラニンスポンジにジフをつけて軽くこすると落ちますよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は熱湯でふやかした後、
スチールウールでゴシゴシ磨きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クエン酸を入れて、お水を沸かすと少しは取れますよ
ドラックストアで小さな瓶1つが300~350円です
あとはたまねぎの皮を入れて煮る、アルミホイルを入れて煮る 重曹を入れて煮るなどがいいと思います
卵やこんにゃくを入れてゆでると、黒くなってきますが、上記の方法のどれかできれいになります

私も鍋をよく焦がしますが、これらの方法できれいになります

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹をいれて「熱湯を」入れてしばらく置いてからこすると取れやすい

  • 回答者:シゲ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考にしてください。
http://www.dailylifesupport.com/living/cleaning/nabe.html

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は土鍋でご飯をたいていて火を消し忘れて、焦がしてしまいました。
いろいろ検索して、重曹をいれて一度沸騰させて、そのあと冷えるまで置いて
たわしでこすったらきれいに取れましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物に使う土鍋なので、やはり重曹が安心だと思います。
我が家は重曹か、切らしている時は中性洗剤を土鍋に水と入れて
少し弱火にかけて、くっついた部分を溶かして一晩置きます。
翌日にはキレイに取れていますよ。

重曹の場合でもやり方は同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る