すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

私はわりと歴史に興味がありますので質問しますが、日本の世界遺産で京都や奈良の神社仏閣で有名な場所は登録されてますが、鎌倉とか金沢の兼六園は登録されていないのはなぜでしょうか?一応、鎌倉の場合は暫定リストに登録されてますが、鎌倉だけに限らず暫定リストに登録されてるのになかなか正式に登録されない理由は何でしょうか?よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-02 13:34:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました☆多忙だったため、お礼コメント大変遅くなり申し訳ありませんでした。鎌倉はマンションができたり近代化してきているのと、鎌倉時代の建造物が少ないのと、国宝が建長寺だけですし、幕府の跡があまり残っていないのが登録されない原因の一つだと聞きました☆やはり先に登録された、日光、京都、奈良に比べるとはるかにスケールが劣りますね。ちなみに鎌倉には都はなかったので、古都とは言えないと思います。旅行会社は勝手に古都鎌倉と謳っていますが。。

鎌倉は地権者などが反対しているようです。うちの近くです。
登録されると、自由に土地の売買や建物の増築などもしにくくなるようです。要するに、みんなのために特定の人物の財産が侵害されるということです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼コメント遅くなり申し訳ありません。鎌倉は近代化してきているのと、鎌倉時代の建造物や幕府の跡があまり残っていないと聞きました。やはり世界遺産登録は厳しいかもしれませんね。

ベスト回答者さんは鎌倉在住の方ですか?である、しくはさんにさせていただきました。

並び替え:

世界遺産基準を満たしている対象を、文化遺産候補として文化庁、自然遺産候補は環境省、林野庁が主に担当する。
これに文部科学省、国土交通省などで構成される世界遺産条約関係省庁連絡会議で推薦物件が決定されます。
推薦物件は、暫定リストとして、外務省を通じユネスコに提出される。
ユネスコは世界遺産委員会で審議して決定されるので、日本政府が意図的に優先順位を付けている訳では有りません あくまでもユネスコの世界遺産委員会の考え方だけです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼コメント遅くなり申し訳ありません。世界遺産登録の審査の流れが理解できました。鎌倉は近代化してきているらしいのでたぶん世界遺産登録は厳しいと思います。

TVで世界遺産になるのはその地域の人達の状況も考慮されるとか?

富士山が、なれない理由もご存知ですね?

この回答の満足度

お礼コメント

富士山は日本を代表する山にもかかわらず登録されないのは正直、不思議に感じています。

優先順位
どこにでも大なり小なり歴史的に価値のあるものはあります
どれもこれも世界遺産というわけにはいかないでしょう

• 回答者: 匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お礼コメント遅くなり申し訳ありません。どれもこれも世界遺産登録とはいきませんよね。世界遺産登録のハードルが非常に高いのがわかります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る