すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

保育園・幼稚園ぐらいのお子様をもつ方に質問です。

夕飯の時TVはつけていますか?

今までつけていたのですが、
先日保育園より消すようにとお話をされました。
実際ながら食べがひどかったので、
食事を終えないと何も出来ないとわかると、
食べるのが少しは早くなったような気がします。

皆さんの家はどうですか?

  • 質問者:ヒカリ
  • 質問日時:2008-06-27 18:30:10
  • 0

その年代は過ぎてしまっていますが、うちは食事の時はテレビを消させていました。
食事時間というのは家族とのコミュニケーションの大切な時間だとおもいます。
テレビを見ながら食べるというのは消化にもよくありません。
消したほうが良いと思います。

  • 回答者:まる太 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんへ

回答ありがとうございました。
子どもが大きくなるまでは消したままでいようと思います。

並び替え:

習慣でつけていましたが、この相談で消す方が良いと思いました。

ながら食べで食事の手が止まりますし、子供達との会話もテレビの為少ないと気がつきました。

  • 回答者:反省 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子が1年生、下の子が4歳(保育園)です。

夕飯時のTVは・・・だいたいついています。

私自身はつけないのですが、主人は帰宅するとまずTV、の人なので、
あえて消さない限りそのままつけっぱなし。

そうするとやはり子供達は、TVが気になって食事の手が止まり画面に釘付け・・・。
何度か声をかけ、注意し、それでもしっかり食べられない時には消していますが、食べ物を大事にすることや食事のマナーなんて伝わるはずもなく・・・。
それでは困る・・・と言うのが私の考えですが、主人にはその感覚がありません。

両親の育った環境や考え方で、食事中のTVをどうするかというのは違いがあると思いますが、
どちらであっても、食事をしっかり摂ること、家族の時間を大切にすることを教えられればいいのですが。


TVなんかついてなくても楽しい食卓!が理想ですね。

  • 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夕食はニュースをつけてますね。
あまりよくないとはわかってるので
そろそろ気をつけようとは思います。

朝はいそがしいので何もつけてないのですが。
親がよくないですよね^^:

  • 回答者:ひまわり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園と小学生の子供がいますが、サザエさん以外はつけません。
サザエさんだけは特別。

  • 回答者:マスオさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事の時間は、だいたい子供の見たいテレビが入っているので基本的にはつけています。でも食事の時間を30分に決めていて、10分前位に声をかけています。それでもテレビばかり見てる場合は、消します。子供が小さいと夕食から寝るまでに時間がないし、朝も起床から幼稚園に行く時間があるので、きちんと同じ時間で生活してます。

  • 回答者:こっちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供はもう大きいのですが・・
幼稚園の頃はTVはつけませんでした
その時期はまだ躾が大事だって事と、良し悪しの区別がつかないので。
家ではいいけど、外では駄目って事とか・・・言い聞かせても分かりませんし。
子供が大きくなり高校生になった今はTVをつけながらたべますよ

  • 回答者:rain69 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけません
これは大事な「しつけ」です

食べることに集中です
TV見てて・・会話はあるの?

父親の協力も必要です

  • 回答者:まいこ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る