すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本当の事(自分のマイナス面)を指摘されてキレる人って、図星だからキレるのでしょうか?

キレるという事は、自覚しているのでしょうか?それとも、自分にはそんなマイナス面が無いと思っているのでしょうか?

• 質問者:キレられて困惑中
  • 質問日時:2009-08-02 15:24:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご意見・ご回答、ありがとうございました。
あえて詳細は書かなかったのですが(本人が見るだろうという判断から)、ココでキレられ、本人の勘違いで罵声を浴びせられて困っていました。

実生活でもキレる人がいて困りますが、まだ面と向かって話が出来るので、相手の気持ちが落ち着いた時点でじっくり話が出来るのが救いです。
ココの場合、文字だけのやり取りの上に補足の回数などに制限があるので、真意が伝わりにくいですね。

人間は本当のこと、しかも自覚しており中々修正できないことを指摘されるとキレます。
一番良い例は、身体的特徴です。

背が低い、手足が短い、醜いとか言った「本人の意思でどうにも修正できないこと」を指摘すると当然、怒ります。(これは当たり前で、指摘する方が人間性を疑われますが)

同様に、性格的なことや能力的なことでも「本人が自覚している欠点」を指摘すれば怒ります。要するにコンプレックスやトラウマになっている部分を突く訳ですので、反応する訳です。言い方は十分注意する必要があります。

下手に言うと感情的な反発だけ覚え、逆効果になります。
まあ私自身も部下や関係者への言い方が下手で、逆ギレされたり、単純に言うことを聞かなくなったりと大変な思いをしてようやく気がついたのですが・・・

人間を説得・指導するのは難しいものです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

図星だからキレる人もいれば、的外れでキレる人もいます。

• 回答者:s (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分の話になるけど、どちらにもあるんじゃないかなぁ。

この回答の満足度

恐らく、自覚しているのだと思いますよ。
本当に大人な人ならば、ぐっと受け入れることも
あります。
人から指摘されると耳が痛いでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

自覚はしているんじゃないでしょうか。
的確な指摘を受けて当たってる場合には
自分で何となく分かってるのに他人に言われると自尊心を傷つけられたと思って
より過激に怒り出したりしますよね。
マイナス面が本当にないと思ってるなら、
「え?どうしてそんなこというの?」と理由を聞きたがるんじゃないかな。

• 回答者:海人 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

そういう時もあると思います。
でも、知人でよくキレられる人がいるんですが・・・その人はとても“KY”です。

• 回答者:キレられ子から離れたい子 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうです。
自覚があります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらもあり得ると思います。

キレていることにさえ無自覚だったりするかも。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

両方あると思います。
自覚の無い場合は、「そんなことはない!」とキレるでしょうし、図星の場合、グサッときてダメージを受けるため、そのまま潰れるかこっちを攻撃してくる(キレる)のではないでしょうか?

• 回答者:テル (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらもあるでしょうね。

けれどキレル人は何に対してもキレルからどうしようもないです。
短気なんでしょうね。
まあ自己愛者でしょうが。
私はおかしいくらい相手をキレさせてしまう事があります。
そのまま直球を投げるので.そのキレているのが面白いって。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

両方あると思います。根も葉もないことを言われたら腹が立つ場合もありますし。

私は図星の場合は、キレるというより言い返せなくなる感じですね。グサリって感じです。

この回答の満足度

自覚している人が多いと思いますが、中には自分にマイナス面がないと思っている人もいるかもしれません。
自覚しているのに指摘されると、「人のことを棚にあげて」と思う人もいると思います。
欠点の無い人からだったら指摘されても反論できませんが、誰にだって欠点はありますので、あなたにだって欠点はあるのではと思ってキレるのではないでしょうか。
結局言い訳になってしまうと思いますが。

• 回答者:non (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

と言いますか・・・・指摘する人の心根を鋭敏に嗅ぎ取ります。
ただ指摘したいからしただけ、あるいはウンザリしていて溜まりかねて言ってきている・・・など、要するに「悪意」しか感じない場合、返ってくるものは反発になると思います。
じゃあ人をそこまで言うあなたはそんなに完璧なのか?となってしまいます。

本当に親身に、指摘しっぱなしじゃなくて応援してくれている、見守ってくれていると感じたら、素直に聞くと思いますよ。

• 回答者:心根次第 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

たぶん、自分でも欠点というか、言われたくないことってわかってますよね。
それを図星にされた、しかも他の人に唐突に言われたからある種のパニックになって閉まってるんじゃないかと思います。
自覚してる人もいれば全く無自覚に自分でも何を言ってるのかどういう状態にあるのかわかってない人もいるみたいです。
マイナス面がないとは思ってないんじゃないでしょうか。恥ずかしさの照れ隠し、それの極端にきつい場合なのかも知れません。

• 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほとんどの人は自分の欠点は承知されていますよね、そしてそれを意識的に抑制して生活しているつもりなんです。だから、指摘されると、自分の欠点がばれたことで、取り繕うために怒る・キレるんだと思います。
自分が一番よく知っている見せたくない欠点を他人に指摘されることって、辛いもんですからね・・・。

欠点がないと思っている人って、ある意味ノーテンキですから、キレることもないように思います。

• 回答者:未熟者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

キレる人には、本当に迷惑しますね。

自分で自覚している場合が殆どだと思います。
分っていることを言われるのって嫌ですよね、
自分で分っているのに、言われたくないことをわざわざ他人から指摘される、それでキレてしまうのだと思います。
そこで黙っていると自分にストレスが残ります、キレることで発散しているのでしょう。やつあたりと同じです。
本当の大人、冷静な人はキレないでしょう。
キレられると迷惑だと思いますが、相手の精神力が自分より下だと思って流しましょう。

中には、全く自分には欠点がないように思っている人も少数ながらいるかもしれません。

いずれにしても、そういう人は褒められると調子に乗るタイプが多いんじゃないでしょうか。
相手が仕事上の付き合いの場合はおだてて調子に乗せたほうが動いてくれると思います。

• 回答者:とく (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

まさか、自分がそんなマイナス面なんてあるはずが無い・・・と思っている人もいます。
そういう人は、平気で自分で「自分は良い人」とか「自分は優しい」と、恥ずかしげも無く口にする事が出来たりします。

以前勤めていた会社で、しょっちゅう出入りする取引先の課長さんがいたのですが、口は達者だけれど人の悪口は平気で言うし、相手が忙しそうにしていてもお構いナシに喋り捲るような人でした。

その人の口癖は「俺って人が良いからさ~」だったのですが、一度夕方5時過ぎに会社に顔を出したかと思うと、「ちょっと聞いてよ!さっき○×会社の△□さんの所(別の取引会社)に(おしゃべりする為だけに)行ったら、『ちょっと今日は忙しいから・・・』って言われたんだよ!頭来るよな!」と言っていたんです。

明らかに、その人が相手の都合を考えず、仕事の用事も無いのに終業時間ギリギリにしゃべりに行ったのが悪いのに、相手の人だけが悪いような言い方をして、「二度と行くもんか!」と言い放っていました。実際、その後は相手の人と険悪なムードになり(一方的に嫌な態度を取っていただけのようですが)、修復できずにいましたよ。

自覚しているマイナス面を指摘されてキレる人も多いと思いますが、自分が“人に嫌な思いをさせている事がある”と気付いていない人は、少しでもマイナスな部分を指摘されると「そんなはずは無い!」とキレてしまうのではないでしょうか。

• 回答者:扱いにくいですよね~ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

自覚・無自覚関係無しに、指摘=批判=自尊心を守らねばっ!という脊髄反射で切れるんだと思います。

• 回答者:JP (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

自覚しているとおもいますが、それを人から指摘されることによって
きれているのだと思います。

• 回答者:こず (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

図星だからが大きいと思います。

ただ、図星だからとか自分がキレてることに気づいてない人も多いと思います。図星だからキレてるんだと気づいた人は、変わろうとするか、キレたことに対して謝るんじゃないですかね?
たぶんマイナス面がないと思ってるというか、自分がなんでキレてるのかがあまり理解できてないのかもです。私もそんな時期がありましたから。

• 回答者:新米主婦 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る