すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「貴婦人」と聞いて、あなたはどんな(乗り物)を、想像しますか?

  • 質問者:命 じん
  • 質問日時:2009-08-02 21:48:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

貴婦人号といえば、C57です。
SL山口号・・・ いやぁ~懐かしいです。
実は、私、その山口号が走る山口線で通学をしていました。
勿論、その艶やかな姿、間近で何度も拝見しましたし、
実家の2階の窓から、田園を颯爽と走る姿も見ていました。

SLが走った後、トンネル通過するときには、
車窓を閉めねばなりませんでした^^; 
煙で車内が真っ白になるので・・・ なんかタイムトリップしたみたいでしょ?

一番の撮影スポットは長門峡駅すぐの橋の上か、
その駅付近の緩いカーブ付近でしょうか・・・。
津和野あたりでも撮影する方多かったようですけど。

時々、重連結していました。
C56と重連結した時は私も目を見張ったもんです・・・^^
いやいや懐かしい!

===補足===
コメント有難うございます。
はい、私、19歳の頃まで山口の山間部にいました^^
SL山口号が初めて山口線を走った時の事も覚えています。
季節になると聞こえる汽笛。
田圃付近で友達と遊びながら、間近でSLが走るのを見ていました。
山口線だと仁保から篠目の間はトンネルだらけです。
だから窓を開けたり閉めたり、ほんとに忙しかったです。

いつだったか子供達と梅小路の蒸気機関車館へ行った時、
貴婦人号が車両点検の為に入庫していました。
すっかり童心に戻って、キャァキャァ言ってしまった私です。

  • 回答者:schro (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

schro さんて 山口出身なんですか! 私も小学生の頃 SLで母の田舎に行きました。
尾鷲の方なんですが、場所によって、トンネルが多いところがあって、忙しかったですね!!
補足 ありがとうございます。 ・・・それにしても回答の多いこと多いこと・・・・・・・

並び替え:

馬車です。
黒い馬の馬車が思い浮かびました。

  • 回答者:あ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車です。
小さい頃に読んだ「ベルサイユのばら」の影響だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車です。ベルサイユのばらの貴婦人たちが乗っていそうな。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SLでそういう愛称のやつがありましたね。
イメージ的にはクルーザーや車のジャガーを思い浮かべます。

  • 回答者:ブルート (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハヤリSLですね・・・。

  • 回答者:宮健 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機関車SLです。・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SL C-57 のことですね。

個人的には、貴婦人=遊覧船 のイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海の貴婦人という言葉を思い浮かべます。
なので豪華客船ですね。^^

  • 回答者:はれ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても綺麗な白い馬車が浮かびました。

  • 回答者:乗ってみたい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船です。 豪華客船です。
お金持ちのイメージなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールスロイスです。

何というのか、ズバリ『サンダーバード』のレディ・ペネロープの乗るピンクのロールスロイス(ペネロープ号のイメージです。
あの車は実に優雅ですよね。本気にさせるとと怖いところ何かも貴婦人って気がします。

  • 回答者:マシンガンバリバリ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SLの貴婦人山口号が思い浮かびました。
チョコエッグで当りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車と人力車。
大正ロマンな雰囲気の貴婦人をイメージしました♪

  • 回答者:ぴーこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

列車です。
豪華列車のイメージです。

  • 回答者:ちこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車です。
マリーアントワネットが乗ってそうなイメージ。

  • 回答者:高貴な人々 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり豪華客船です。
「海の貴婦人」という感じで、すぐに浮かびました。

優雅に大海原を滑る姿は「貴婦人」そのものだと思います。

  • 回答者:moon (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SLのC57のことなので、他に想像はできません。乗りたいナ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾り立てられた象にのる輿。そして、馬車もです。

  • 回答者:孔雀 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車です。
映画で中世ヨーロッパものにあるような。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SLですね
それしか思いつかなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車です。
ちょっと古臭いかな?

  • 回答者:MI (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪華客船です。船は、英語では女性の扱いです。

===補足===
コメント有難うございます。正解はなんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武蔵 さんも 船ーできましたか・・・・・・
補足・・・・貴婦人となると C-57 180  これでしょう。! 蒸気機関車。

豪華客船です。Queen Mary 2とかですね。
http://www.youtube.com/watch?v=9AX4OJZdiBY

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SL を想像します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパ中世の4頭だての馬車です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い馬車です。
街中を優雅に走ってるイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船です。
しかも乗客が立派な豪華客船。船の中で優雅にダンスしてるさまを思い浮かべます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸気機関車です。自分はデゴイチのほうがすきですが。

  • 回答者:けむり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪華客船です。
船旅って優雅ですよねぇ~

  • 回答者:それなりに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SLでありました。
蒸気を出す姿が美しいのか姿が美しいのか分かりません。
たぶん姿でしょうが、C〇〇の型式だったはずですが。

通学で蒸気機関車を利用していた世代ですが遅いし煙たくて、そんな貴婦人とは知りませんでした。

  • 回答者:ぱぴぷぺぽ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディズニーランドのパレードなどでプリンセスが乗っているような馬車を思い浮かべます☆

  • 回答者:龍星 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらひらの白いレースやフリルのついた、馬車です。

  • 回答者:弥弥 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白馬が引く馬車ですね
石たたみの町並みを通り過ぎるイメージです。

  • 回答者:中世ヨーロッパ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人力車を想像しました。
乗っているのはエキゾチックなドレスをまとった明治時代の貴婦人です。

  • 回答者:明治セレブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日産「フェアレディーZ」を想像しました。

スタイルは抜群で、フロントノーズが長く、乗りこなすのに
それなりの技術が要求される車でした。

  • 回答者:城島 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白馬と馬車のイメージですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸気機関車です。
数字は覚えていませんが「C」がついていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車を思い浮かべます。

  • 回答者:メル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車ですね。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機関車です。
年バレ質問ですね。
でもないか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服を着た御者のいる馬車ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白馬に引かれる馬車です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古風ですが、馬車ですね。

  • 回答者:婦人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパのオリエント急行です。
死ぬまでには、是非乗りたいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人力馬車です。

真心込めて、人が運びます。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸気機関車を想像します、というか蒸気機関車です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリーゴーランド。優雅なので。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光岡自動車の自動車を浮かべますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車ですね。
カーテン付きの。
一度乗ってみたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機関車ですね。C-57でしたっけ?
機関車とか鉄道にあまり興味の無い私でも知っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車を思いつきました。
思いついたのは、貴婦人が優雅に乗っているところです。

  • 回答者:トクメイ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トロッコ列車ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴婦人といえば機関車です。

  • 回答者:q (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車です。

白くて優雅な顔の馬が引いてるものを思い浮かべます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴婦人となると C-57 180  これでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくした優雅な乗り物をイメージします。
なので、帆船を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

C-57です。
あの美しいフォルム、すばらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帆船です。
地元で、この質問をすると100%、帆船(海王丸)と答えると思います。
県内には、初代・海王丸が係留されています。
http://www.kaiwomaru.jp/han_kaiwomaru/index_kaiwomaru.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「海の貴婦人」 の方ですね!!

馬車がおもいつきました。

  • 回答者:d (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸気機関車 (C 57 - 180) です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

C57形蒸気機関車…ですね。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090802k0000e040003000c.html

  • 回答者:あき子 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車を思い浮かべました

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「SLやまぐち号」が8月1日、SL運行再開から30年を迎えました。
http://news.www.infoseek.co.jp/yomiuri/society/story/20090801_yol_oyt1t00915/

  • 回答者:回答ルパン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30年のほほえみ・・・・・・・

クルザーを思い浮かべます。
豪華な船です。

  • 回答者:mobi (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊園地にコーヒーカップでございます
ルノアールが描きそうでございます

  • 回答者:AZ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「馬車」です。

やはりこのイメージがすぐに思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬。優雅に乗馬とか、馬車とか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車が最初に思いつきましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海の貴婦人と呼ばれる
帆船オーシャンプリンセスでしょうか

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに思いついたのは、馬車 でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸気機関車 C-57 180   ですね。

  • 回答者:クロベー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり馬車でしょうか。。。馬車以外思いつきません。

  • 回答者:はっさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパを走る長距離列車をイメージします。
何日もかけて大陸を横断するような列車っていうイメージです。

  • 回答者:どうなるの? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬車です。昔のおとぎ話にでてくる豪華な馬車です。日本なら、牛車かな?

  • 回答者:一度乗りたい。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お抱えの引き手が付く人力車です。

うんと昔の貴婦人を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「貴婦人」という名のSLのC57・180でしょうか

===補足===
定期的に走っているのはJR西の山口号くらいではないでしょうか
定期運転の運行表が載ってますね 春から秋まで土日が運行してるようです
h ttp://www.c571.jp/home.html

梅小路蒸気機関車館等の記念館でしか見る機会がないですね
スポット的には今年の2月13から15日にJR東日本のキャンペーン列車「SL春さきどり号」が千葉県内の千葉みなと~木更津間を走りましたね
確実に乗るには山口へでしょうね  乗りたいですね 命じんさんは乗ったことありますか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論蒸気機関車(SL) C-57 貴婦人ですね。

  • 回答者:Sooda (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エライ!

やはり海の貴婦人
帆船を思い浮かべます
優雅で美しいフォルムが
貴婦人を連想させてくれます

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る