すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ダムの貴婦人」・・・なんて呼ばれているダムがあるそうです。
皆さんは 何処のダムを 思い浮かべますか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-09-10 21:33:10
  • 0

ニュースで 白水ダム 重要文化財のようです

===補足===
輝いて滑り落ちる水…涼呼ぶ「ダムの貴婦人」
白水ダムは農業用のため池で、えん堤は幅約87メートル、高さ約14メートル
堤の表面には何万個もの凝灰岩が積み上げられており、水が泡立ちながら滑り落ちる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100905-OYT1T00136.htm

1999年5月13日に白水溜池堰堤水利施設として国の重要文化財に指定
白水溜池堰堤は正式にはダムではない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B0%B4%E6%BA%9C%E6%B1%A0%E5%A0%B0%E5%A0%A4
日本の近代遺産50選
http://www.adnet.jp/nikkei/kindai/48/

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白水ダム ですよね。
テレビで言ってました。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白水ダムを思い浮かべますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白水ダムですね。

あまり詳しくは知りません。

  • 回答者:銘菓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県竹田市にある、白水ダムです。

たまたま行ったことがありますから、知っていました。

  • 回答者:匿涼 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白水ダムが浮かびました。
行ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白水ダムを思い浮かべました。
テレビで見たことしかないのですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県竹田市荻町の大野川上流にある白水ダムです。
国重要文化財にも指定されていますね。

やぱりあの水が流れ落ちる様子はお上品で美しい、まさに貴婦人と呼ばれるに
ふさわしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白水ダムです。

行ったことはありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県の白水ダムですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県の白水ダムかなと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地元の白水ダムがそう呼ばれています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県の白水ダムです。TVで見ました。

===補足===
福岡に帰郷したら行ってみたいです。団子汁も食べに。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流石 ちゃんと 覚えておられましたか!!

大分県の大野川上流にある白水ダムを思い浮かべます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分にある白水ダムです。

チョット遠いので見たことはないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処の場所かは忘れましたが白水ダムですよね?
テレビで見ました^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県の白水ダムを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県竹田市にある「白水ダム」です。
国重要文化財になっています。
堰堤からカーテンのように、きらきら輝きながら
水が流れ落ちてきれいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県にある白水ダムを思い浮かべます。
TVで言ってたのを見た記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白水ダムを思い浮かべますね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってるダムで思い浮かべたのは早明浦ダムでした。
思い浮かべるほどダムを知らないので調べました。
大分県にある白水ダムです。

  • 回答者:水がないと嘆く早明浦ダム (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
早明浦ダム・・・何て読むのか 調べました! さめうらダム・・は良く聞くのに、こんな字 だったんですね!

大分県の白水ダムですね。
個人的には九頭竜ダムの方が好きですが、ここはロックフェルダムなので、貴婦人って言うよりマッチョでイケメンなダムって言う感じなのかもしれません。
福井県にあります。

===補足===
すいません、間違えてしまいました^^;
日本には余りない工法のダムかもしれません。
黒四ダムのようなタイプの工法が日本には多いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
九頭竜ダムの方が好きですが、ここはロックフェルダム・・・・「ロックフィルダム」・・ですね!また1つ 勉強できました。 アスワンハイダムがそうらしいですね・・・

白水ダムのことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白水ダム ですよね。
テレビで言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県の白水ダムですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売新聞によると、
大分県竹田市の白水ダムが「ダムの貴婦人」とも呼ばれているようですね。
壁面をカーテンのように、きらきらと輝きながら水が流れ落ちている状態は綺麗ですね。
1度行ってみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒四ダムのことでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒四 が貴婦人??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る