すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚資金って一体どれぐらいの費用が必要ですか? まだ、全て決定ではないですが以下のように考えています。 ①式は親族のみ ②結納金+婚約指輪 ③結婚指輪 ④新居(賃貸マンション) ⑤新婚旅行(バリ) こんな感じで考えてます。 すみませんが参考までに教えてください。お願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 16:04:40
  • 0

①30万
 親族だけなら30人くらいのプランで安く出来ると思いますよ。式場によりますが。
 プランは経験者によく見てもらい、追加しなくてもできる状態で選ぶ事。
 追加やランクUPしちゃうとすぐ100万になっちゃいます。
②100万+30万
 地方や親の考えやしきたりで、真珠セットや時計がついたり、
 女の方も1割返金したり、スーツやPCなどお返しにあげたりしたら更に上乗せ。
③ペアで20万
 これもピンキリ。女の納得加減でペアで10万にもなります。
④これは地方によってちがうので・・・
⑤私もバリでしたがプライベートプール付きの高級ホテルで3泊
 2人で25万くらいだったかな?
 ホテルのランク落とせばもっと格安。あとはお土産とか買い物のお金が必要。

こんなとこでしょうか??

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はバリで結婚式を親族だけであげたので、参考になるか分かりませんが。。。
①15人ほどで会食20万円(日本でやりました)
②この二つはやってません
③二人で7万位です
④私が使ってるものがあったので、家具等は購入してません。
  50万円でおつりがきました。
⑤バリで挙式をあげて、2人で100万円でした

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、どのくらい必要かはわかりませんが、自分の時のことを記述します。
7年も前ですが、ご参考にしていただけたら、幸いです。
①100名ちょっとの式&披露宴で、400万円超えました。
②結納金はありませんでした。ただし、式&披露宴はすべて私が出すことにしました。
 (そのお礼に、妻の両親から、車と冷蔵庫等の電気製品をいただきました。)
 婚約指輪は、(給料の3ヶ月分と言われているようですが、)ちょっと無理でして、ダイヤモンドの指輪で自分では精一杯出したつもりで、60万円弱でした。
③結婚指輪は、シンプルにプラチナで、ペアで約40万円でした。
④持ち家なので、賃貸料はなしです。
 (毎年の固定資産税のみです。)
⑤新婚旅行は、ハワイを計画していましたが、アメリカのテロと時期が重なり、1年後にサイパン&テニアンに行きました。ハワイで考えていたので、同じ予算で旅行会社にお願いして、サイパンでは一番言いホテルにしたり、イタリアンでNo.1のイタリアンレストランで食事したり、いろいろとマリンスポーツ等のオプションをつけて、一生に一度だと思って、豪華にしました。費用は、お土産代を入れると200万円近くかかりました。

質問者様の場合(といいますか、今のご時勢)を考えますと、推測の範囲ですが、下記のようになります。
①ご親族の人数がどのくらいかわかりませんが、(ある友人は親族のみですが田舎で盛大にやったそうです)少人数でしたら、100万円弱だと思います。
②結納金は100万円、婚約指輪は50万円強ぐらいだと思います。
③結婚指輪はペアで最低でも20万円ぐらいはします。
 結婚してから、毎日のように身に着けるので、きにいったものが絶対にいいと思います。
 新郎側の誇りというかメンツもありますが、婚約指輪は少しでもお安くしても構わないので、結婚指輪は無理してでもお金をかけられるのでしたら、高価ないいものをお勧めします。
30~40万円は考えておいた方がいいと思います。
④お住まいの地域や部屋の広さによりますが、敷金礼金や引越し代を含めて、少なくとも50万円程用意する必要があると思います。
⑤新婚旅行ではありませんが、数回、バリ島に行きました。海だけでなく、内陸にも文化的に素晴らしい所が数多くあり、独特の南国気分もあって、満喫できると思います。
今は、円高で時期的にもラッキーだと思います。
2人で、お土産代を入れて、かなりゴージャスなプランにしても、50~60万円程だと思います。
⑥その他
 生活に必要な家具や生活用品を揃えるのに、意外と費用がかさみます。
 お互いに今まで使用していた物とかがあったり、どちらかの親御さんから買っていただけたり、お知り合いから譲っていただいたり、でしたら不要ですが、ご自分で用意するとなると、20~30万円はあった方がいいです。
合計で430万円前後です。
人それぞれで、予算があり、また価値観が違うので、お金をかける必要がないとお考えのものについては削れるので、あくまで、私が考えた目安にすぎないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が結婚した時は
①60人ほどの結婚式で250万円。
②結納100万+指輪30万。
③結婚指輪10万×2=20万。
④新居は親に家を建ててもらったためかかっていません。参考にならずすみません。
⑤15万。

①④に関しては地域によって大きく違うと思います。
わたしの場合①の資金はお祝で全て返ってきました。
このほか新居に入れる家具や家電、はじめに揃える雑貨や調味料などまだまだ出費はありますね。⑥その他として50万。
①+②+③+⑤+⑥=465万円
④を考えたらもう少し用意が必要だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は4月に結婚を予定しています。
①式は親族・会社・友人で65名程度(まだ未定です)見積もりで300万を超えました。
②結納金100万円で婚約指輪は120万でした。他に真珠のネックレスと真珠のピアスが60万と他に10万円程度の服を買いました。外商で買ったので安くして貰いました。
③結婚指輪は17万を買いました。
④新居は未定ですが、6万~7万ぐらいの賃貸を考えています。住む場所により違いますよね。
⑤新婚旅行はオーストラリアを考えていますが、一人30万~40万でしょうか?

ちなみに、関西の田舎の方なので結婚はお金がかかると思いますよ。
参考になるかどうかは、不明ですが…。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①60組で200万円使いました(後で、とても反省しました)
②100万円 婚約指輪は母のダイヤモンドの指輪を手直しして渡しました。
③結婚指輪 10万円くらいだったと思います。
④新居 私たちの場合は、父親が所有していたマンションに住んだので、引越し代だけでした。一般には、場所、広さにもよるでしょうが、東京・大阪だと保証金50~100万円くらいはかかると思います。ただ、贅沢せずに、少し安い賃貸からスタートして、住宅資金を貯められることをお奨めします。
⑤新婚旅行 ヨーロッパ2週間 食事+みやげ物を入れて、2人で80万円
以上が、私たちの場合です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年に結婚しました。
お互い、貯金はほどありませんでした。(お互い約30万円くらい…)
1、結婚式はホテルの教会での挙式・披露宴(お色直しなし)・レストランでの2次会
合わせて200万円弱でした。挙式と披露宴には親族の他にお互いの友人を約20名ほど
よびました。
お互い貯金がなかったのでほとんど親に出してもらっています。

2、結納はしませんでした。婚約指輪も必要ないと思い買っていません。

3、結婚指輪はティファニーのシンプルなものを買いました。約20万ほどです。

4、主人が元から住んでいたマンションに私が入りましたので、新居はありません。

5、新婚旅行は去年はちょっと行けなかったので、今月行きます。
マレーシアへ1週間。オフシーズンということもあり、約40万弱です。

以上です。
ちょっと参考にならないかもしれませんが…。
いい結婚式になるといいですね♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①安くて100万 私も親族だけでしたが100万かかりました
②結納金50万+婚約指輪50
③ペアで15万ほど
④60万~80万(家具による)くらいですね。
⑤2人で30万くらいですかね。

なので大体 300万~350万ほどになるかと
思います。節約すればできるものもありますが・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験上ですみません。
①式と披露宴で200万円ぐらいかかりました。
その他大勢の招待客もいましたので、それなりの金額です。
お式が親族だけでしたら、こんなにはかからないと思います。
②結納金50万円(田舎なので多目かも)
婚約指輪は40万円ぐらいでした。
③結婚指輪は二人で5万円ほど。
④新居はアパートでしたので、敷金礼金入れて30万弱。その他家具をそろえるのにざっと20万円はかかりました。
⑤新婚旅行でニューヨークに行きました。
二人で50万円ぐらい。

新婚旅行と婚約指輪、結納金はすべて男性側の出費なので、
すごい出費!
式と結婚指輪は二人で折半しました。
ご祝儀も少しあったので、披露宴はそれでまかなうことができましたよ。
合計すると400~500万円ぐらいですかね。
でも、今はそれほど派手な結婚式はしていないようだしお二人が納得できるお式であればお金はそれほどかけなくてもできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだと最低300はいると思いますよ。
私が親戚だけの食事会と新婚旅行と新居(賃貸)と家財をあわせて最低100万円はしましたから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかるものだけでスミマセン

③10万程度だと思います(ペアで20万)

④住むところの家賃で敷金・礼金が変わりますのでなんともいえませんが50万くらいは用意した方がいいと思います。家電・家具などもそろえるのであれば+最低50万はかかるでしょう

⑤私は昨年バリへ行きましたが一人10万位のツアー(5日間)で最高級のホテルでした
 物価も安いのでおこづかいも10万もあれば十分満喫できると思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)親族同士の顔見せ程度のお食事スタイルなら
  人数×1万~1,5万くらいでしょうか。
  でも、その際に衣装を借りるとなると、ぐーんと高くなりますよね。
  式としてある程度形がちゃんとしているものなら、100万は掛かりそう。  
2)結納金はわかりません。私の時はありませんでした。
  婚約指輪は35万くらいのを買ってもらいましたが。
3)結婚指輪・・・今、貴金属高いです。片方で軽く10万しますから、最低でも20万。
4)敷金、家賃、引越し代 で最低50万はかかるのでは?
5)すみません、わかりません…。

旅行に行かなくても200万くらいはかかる計算になりますね。
新居で新たに家具を買ったり、カーテンを買ったり、寝具を買ったりなど、
生活雑貨にも意外と出費がかさむので(これが結納金?)
多めに見積もっておいていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの場合、約3年前のことですが
①お互いの両親、兄弟だけの参加で約60万
②結納金はなし、婚約指輪は約20万
③結婚指輪 2人分約15万
④敷金礼金、引越し代 約50万
⑤ハワイ 約50万 でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は以下の通りです。

①式ではなく、内輪の食事回で10万
②結納金が100万、婚約指輪なし
③結婚指輪は妻のみで10万
④新居は賃貸アパートで敷金・礼金などで35万
⑤新婚旅行は国内で20万

約3年前の事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私の場合ですが、
①ホテルでウェディング(教会式)70人招待・・・400万前後
②結納ナシ、婚約指輪ナシ
③結婚指輪・・・20万
④新居(新築賃貸アパート)家賃10万、敷金礼金2か月ずつ
⑤新婚旅行(ハワイ) ・・・お土産等含めて50万

  • 回答者: (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私の場合ですが、挙式&披露宴を親兄弟のみで北海道で
した時は、200万円ほどでできました。
一般的には300万円ほど予算があった方がしたいこともできるので
いいと思いますよ。
気になる式場での見積もりはすべてのオプションが入った上で
計算してもらって、減らしていく方法を取るのがいいと思いますよ。
(最大限度額がわかるので)
新婚旅行も兼ねての北海道だったので、参考にならないと思いますので、
新婚旅行に関しては割愛させていただきます。
あと、結納はしませんでした。その代り、顔合わせをする食事会のみを
開催しました。
なので、金額は食事代の4~5万円程度だと思います。
指輪はセットリング(結婚&婚約指輪を一緒に指につけれるもの)
にして、ちょうどセールみたいなことをしていたので、13万円程度で
作りました。セール以外のものだと結婚指輪だけでも10万円はしてたかな?
婚約指輪もピンキリなので、なんともいえないですが、10万円以上は
していたとおみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①親族のみの式で参加人数によりますが、40人までならホテルで200万
 結婚式場で120万程度です。
②結納金=結婚準備金ですので、相場は50万~100万
 婚約指輪は給料の3か月分とすると50万程度かな?
③2つで20万までです(上を探せばいくらでも)
④引越し代金+敷金+礼金で50万程度(割り当ては10万:20万:20万)
 必要に応じて削ってください
⑤新婚旅行用のツアーに申し込むなら、1人15~20万程度
 一般ツアーに申し込むなら、1人10万まで、出発日や日程により上下は有ります。
大雑把に見積もって、450万円程度必要でないですか・・・

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの場合

①親族+友人
(40人ぐらい) で60万

②結納金+婚約指輪
ともになし

③結婚指輪は10万(ペアで)

④新居は一軒家を購入頭金350万円

⑤新婚旅行 ハワイで2人で20万ぐらい

5年くらい前で
お金の管理を
奥さんに任せていたので
正確な数字ではないので
あまり参考になりませんかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

①レストランウェディング(人前式)50人招待・・・200万前後
②結納の代わりに両家8人(未就学児2人)のお食事会・・・6万円、婚約指輪ナシ
③結婚指輪・・・20万
④新居(新築賃貸アパート)家賃6万、敷金等12万
⑤新婚旅行(スペイン) ・・・諸々含めて50万

おととしの9月から今年の2月にかけてゆっくりと全てをこなしました。
参考になるかはわかりませんが・・・(^^;)

  • 回答者:よめ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①200万円
②結納金100万円。婚約指輪80万円
③10万円
④敷金、礼金2か月づつ。家賃1か月14万円2LDK(川崎市)
⑤40万円

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は60人程でしたが、250万円くらいでした。
着物を1着とドレスを1着でした。
ド派手にするのであれば400万円くらいあれば何とかなるでしょう。
ただ、自分達の範囲内で式をしないと後が大変ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの場合

①親族のみ(いとこは呼ばず)+友人
ドレス、両親の留袖、披露宴、引き出物など全て込みで200万

②結納金省略(電化製品をそろえてもらったので)

③婚約指輪と結婚指輪を一緒に選んだので、(2本重ねて付けれるリング)30万
  結婚しちゃうと、婚約指輪は出番がないので、重ね付けできるリングがおすすめ!

④賃貸マンション 敷金礼金など40万、毎月8万(駐車場1台分込み)

⑤新婚旅行 オーストラリアで2人で50万(お土産込み)


でした!!20代、女性。

  • 回答者:まま (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がどのようなことをしたかによります。
お金をかけようと思えばいくらでもかけられますが、かけないで置こうと思えば
いくらでもかけないようにできます。
私の場合ですが・・・。
①親族のみで安いパックにすれば30万前後でいけると思います。
②結納金、結婚指輪は要らないといいました。
 なので0円です。
③結婚指輪は2人で8万円前後でした。
④マンションは彼の住んでいたところに一緒に住み始めたので、0円です。
⑤これは行ってないのでわかりませんが、行く日数にもよりますが、
 5万円~20万円くらいでいけると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る