すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

結納金とか結婚指輪の値段にこだわりとかありますか?
 結納金はほしいですか?
 結婚式や披露宴はしたいですか?
 私は地味婚を希望してますが親の意向があり、食事会はするつもりですが。新婚旅行にいきたいですか?

===補足===
洋服ダンスとか布団、整理たんす、喪服、着物も服の、とか家具は皆さんどうされましたか?・テーブル.食器棚とか。アパートの家賃とか

• 質問者:暑い苦手
  • 質問日時:2010-08-18 15:35:26
  • 0

3年前に結婚しました。
結納、結婚式などはしませんでした。
顔合わせとしてホテルで食事会→そのまま親睦を深めるために
家族旅行を2泊ほどしました。
夫と私の実家が離れている為、なかなか会えないので。
おかげで両親はとても仲良くなり、毎年一回は家族で旅行してます。
新婚旅行は年末年始に台湾、香港、マカオへ行きました。
もともと旅行好きなので、とても楽しかったです。
結婚式はしませんでしたが、友人が会費制のパーティを開いてくれました。
アルバムも手作りのものを作ってくれ、とても感動しました。
宝物です。
義母と母は結婚式をしてほしかったみたいですが、
私たちの意向を酌んであまり強くは言わなかったので、
アルバムを見せたらとても喜んでくれました。
結婚指輪はこだわりがないので、シンプルなプラチナのマリッジリングを買いました。ペアで約6万円。

家具などは夫が1人暮らしだったので、使えるものをそのまま利用しました。エアコン、大きなソファ、食器棚、本棚、ダイニングテーブル、テレビは買い揃えましたね。お布団は羽根布団のいいのを購入。
喪服はお互いもっているものをそのまま使用してます。
(私はフォーマルなのを買ったほうがいいかも?今検討中。)
着物は持ってません。着付けできませんし・・・いざとなったらレンタルか母のを借りるかな。
だいたいマンションの初期費用や、家具購入費でお互い60万ほど出し合いました。
共働きですが、私の収入はあまりないので、食費と雑費を私が払い、あとは夫が出しています。

私たち夫婦はある程度やりたいようにやれましたが、
親や親類相手にあまりわがまま言ってしまうとあとで大変です。
お互いの親の意向はくんであげたほうがいいと思います。
結婚は自分たちだけのものじゃないなーと
当たり前ながら最近よく思います。

• 回答者:みるとん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文ありがとう
 感謝します」
参考にさせていただきます。

並び替え:

うちの場合。
結納金なし、結納なし、指輪はあればいい程度のもの、顔合わせの食事会のみ実施、結婚式は本人と両家族のみ、披露宴なし、新婚旅行は近場の温泉一泊二日、家具類はお互い一人暮らしで使用していたものを持ち寄り不足分のみ買い足し、家賃・生活費はきっちり半額ずつ負担。
結婚関連費用二人で50万円程度。
本人と家族が納得してればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

結納金や結婚指輪など金額にこだわりはありませんでした。
結婚指輪はずーっとするものですから、金額なんかよりもデザインを重視しました。
結納は夫の両親が昭和初期の人で古い考えなので絶対にすべきだということでしました。
なので結納金も頂きました。
そのお金で新生活のグッズ(家具や家電)を購入しました。
結婚式はドレスが着たかったのと、一人っ子だったので親が楽しみにしていたのでしました。披露宴にも友人や親せきなどに来ていただきお祝いしていただきました。
新婚旅行も行きました。良い思い出です。
新居は結婚のお祝いに夫の両親が家を建ててくれたので家賃はありません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

最近籍を入れた者です。

結婚式、新婚旅行を来年以降にする予定です。
なので、結婚指輪はまだですが、値段よりデザイン重視ですね☆

彼の収入&貯金を考え、結納はしませんでしたし、結納金を欲しいとは思いませんでした。
その代わり、両親の顔合わせの食事会をしました。
婚約指輪をもらいましたので、代わりに最初の家賃を私が払いました。
彼が1人暮らしだったので、電化製品・家具・その他諸々はそのまま使っています。私の家からも必要な家具…と言っても、チェストと布団だけですが、持って来ました。笑
あと必要な電化製品・家具を2人で買いました。
その際、彼の両親がお金を負担してくださって(これが結納金の代わりかな?)、私は会社や親戚から頂いたお祝い金を出し、足らない額を2人で折半しました。
照明器具を買うのに、リサイクルショップが意外と役に立ちましたよ!

彼と私の収入がほぼ一緒なので、家賃と生活費は毎月決まった額を折半してます。
余ったお金は結婚式・披露宴、新婚旅行用に貯めています。

• 回答者:肉食 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

結納はしませんでした。ですが、それぞれの親からお祝い金をもらったので、それを準備(新居の敷金とか)にあてました。
指輪は毎日つけられるデザインのダイヤのリングをもらい、それこそ結婚11年たった今でも毎日結婚指輪と共につけています。安いものではありませんが、これだけ身に着けていると主人も買ってよかったと思っているみたいです。
結婚式はしませんでしたが、主人の友人が会費制でパーティを開いてくれました。そこに両方の両親も参加したので、いい思い出になっています。親がうるさいことを言わず、助かりました。
私たちは双方の収入が同じようなこともあり、新たに買うものは全てワリカンで準備をし、今でも生活費を半分ずつだして暮らしています。結婚するまでそれぞれ一人暮らしだったので、ほとんどのものは持ち寄ったもので済ませました。
生活費を出した後はそれぞれの管理なので、私は主人がいくら稼いでいるのか、正確なところは知りません。貯金もそれぞれでしています。

• 回答者:ももぷぷ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚当時のことを思い出しつつ、お話します。

結納金…ほしくなかったです。と言うより、当時は夫は貯金がほとんどなかったため結納自体をしたくなかったです。でも、義母のたっての希望で行いました。結納金はなかったのですが、儀式用の結納品が高額で驚きました。なので、今でもあまりいい思い出ではありません。

結婚式・披露宴…特に思い入れはありませんでした。厳島神社で結婚式⇒広島の個室料亭で親族+αだけで披露宴をしました。こじんまりとしていたせいか、いい思い出です。

今は、ホテルなどでも小人数の挙式+披露宴プランなどもあるので、軽く済ませておくだけでも親御さんは安心すると思います。
神社で式はきちんと済ませて、食事会という手もあります、

ただし、たんすや布団など家財については、二人の問題なので二人で決めた方がいいと思います。気に入ったものでないと、毎日けっこう憂鬱になりますよ。

• 回答者:年末の花嫁 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

結納金とか結婚指輪の値段にこだわりとかありません
結納金の代わりに
 結婚式や披露宴を私の好きなようにさせてもらいました
洋服ダンスとか布団、整理たんす、喪服、着物も服は
全部持ってきました
テーブル.食器棚を両方のを使ってます
家賃は二人の以前のを足した金額です

• 回答者:としえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

結納金や指環にはこだわりなかったです。
結婚指環だけ買いましたが、案の定めったに使ってません・・・
義理の母の希望で食事会だけしました。
結婚式や披露宴はなしです。ドレスにも興味はありません。
余計なお金は省くことが夫婦の希望だったし、できるだけ節約したかったのです。
新婚旅行は私の退職金で行きました。2度といけなさそうなので、これはちょっと豪華に・・・
洋服ダンスなどの家具類は、旦那と私の独身時代の寄せ集めです。
足りない家具・家電を旦那が買って、消耗品は私が買いました。
アパートの費用は旦那です。
成人式やお葬式も地味に済ませる人が多い地域なので
私たちのような夫婦は周りにも多いです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

この不況の日本では、一族親戚や地域に気を使って無理に冠婚葬祭を執り行うことが、個人レベルの生活を相当に圧迫していると思います。
葬式では「直葬」という、病院から直接火葬場行きという簡略化したものが注目されてますし、「お葬式は要らない」みたいな本がベストセラーになりました。
結婚も、個人的に理想だと思うのは、一切の慣例儀式を省略して、単に市役所に婚姻届だけ提出する形でやりたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年前に結婚しました。
幸せなことに両方の親が二人のやりたいようにしていいよと言ってくれたので家族だけに見守られてハワイの教会で挙式しました。
結納はしませんでしたので結納金はありません。
家族全員で顔合わせを兼ねて食事会を開き、その時に婚約指輪と時計を交換しました。
一生に一度のことなので結婚指輪もですがそれなりのブランドにこだわりました。
家族は4泊して帰国し、私たちはその後もう3泊して二人だけの新婚旅行になりました。
家族みんなで観光やショッピングも楽しめて家族もとても喜んでくれました。
両家の家族が仲良くなれて本当に良かったと思っています。
今社宅住まいなのですがいずれまた転勤がありますので家具類はほとんど買っていません。
大きなクローゼットや棚がついているので箪笥は夫が独身時代に使っていた小さな整理ダンスがひとつあるだけです。
布団も自分達で全部揃えました。
着物類は成人式の着物と浴衣しかないので実家に置いたままです^^;
母の時代は喪服や着物などを嫁入り道具で持参するのが普通だったようですが友達に聞いても誰も用意してませんでした^^;
テーブルや食器棚のほか、家電製品やキッチン用品、食器類は婚約中に二人でいろいろ買い揃えました。
私たちはなるべく親に負担をかけずに自分たちの出来る範囲でいう気持ちでいましたのでそれをあたたかく見守ってくれた両親達には本当に感謝しています。

• 0
この回答の満足度

ないです
いらない。
したくない。
新婚旅行は行きたい。

とりあえず自分たちのしたいことだけしたいです。

• 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結納はやりませんでした。
顔合わせの食事会をしました。

結婚式・披露宴はホテルでやりました。
一生に一度のドレスなのでとてもいい思い出です。
(もう一度やりたいくらい(笑))

新婚旅行は海外に一応行きましたが、私が飛行機苦手なのでグアムです。
2人の行きたいところが一緒であれば国内でも思い出になるのでいいと思います。

婚礼の布団は母に買ってもらいました。あとはTV、冷蔵庫も買ってもらいました。
他は自分たちでそろえたり、あるものを使っています。

• 0
この回答の満足度

・結納金いらないです。(私の母は、結納はやれませんと言い切りました。。。旦那の親も要らないし、必要ないといってくれました。)
・結婚指輪も別に要らなかったのですが・・結婚式で指輪の交換があるから形だけ買いました。たった3万円のペアリングです。
・式もやらなくていいと思っていたのですが、これは両家の両親に反対されました。
・新婚旅行も行かなくていいやと思っていたのですが、これも旦那の親に行って来いといわれ、お金を貰ってしまいました。(少々使いましたが、残りは貯金しました。)

↑のように、私たち夫婦は籍を入れて、一緒に入れればいいやという感じでした。でも親の希望には従ったほうがいいですよ。特に、親戚付き合いを重視する人には逆らっちゃ駄目です。

• 回答者:るる (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

両家で話し合って、地味に済ませました。
そのお金は家のほうに回すよう、そういうことでした。
新婚旅行は海外でしたけど、安くしました。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

少しこだわります。
結納金は結婚時の派手な地域に住んでいるのでほしいです。
本当はしたくはないです。
結婚式はしなくてもいいですが、新婚旅行は行きたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

結納金いただきました。別になくてもいいと思いましたが。

結婚式・披露宴しました。
→これは自分たちのためでなく親類に向けて必要なアピールだと両親がいうので。

新婚旅行行きました。
→子供が出来たらこんなに優雅な旅行はできませんから、旅行されたほうがいいですよ。

• 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る