すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

婚姻届の記載について経験者に質問です。
夫側に離婚暦があります。
離別の年月日の記入欄があるのですが、その欄が空欄(もしくは記載不十分)でも受理してもらえるものですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-03 09:38:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
不安要素だったので、事前に教えていただいて本当に参考になりました。

私の主人も離婚歴がある人で
婚姻届を出した時に、離別の欄記入しました。
記入漏れがあると、その場で指摘されて書かされます。
記入漏れがあると受理されないですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

婚姻届の場合は、再婚の場合は、離婚日を記載しないと
空白では、受理してもらえることはできません。
記入欄の不備として、記載しなければなりません。
ただ、新しく出来た戸籍には、離婚歴は記載されません。
あくまでも、今問題になっている、女性の待婚期間6ヶ月を
確認するためのものです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不備として注意されますよ。
あまり記入したくないことでしょうが本人確認や書式として必要なことなので必ず書きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2回目の婚姻届を出した経験がありますが
空欄などは市の場で指摘された記憶があります。
離別の年月日だったかどうかは記憶に無いのですけど。

  • 回答者:ブルート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る