質問

終了

住民票記載事項証明書は、市役所で書いて貰うのですか?

記入欄には

願出人住所
氏名
------
住所
氏名
出生の年月日
------
市町村氏名


がありました。

自分で記入するのは、
願出人住所と氏名

住所と氏名と出生の年月日
で良いのですか?


物知らずで本当すいません。

詳しく教えて下さったら嬉しいです。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-11-07 20:35:30
  • 1

並び替え:

はい、それでいいです・

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民票は、住んでいる自治体でもらうものです。

住民票に記載されている一部を役所に証明してもらうという代物です。

住民票記載事項証明書は、住所と氏名と出生の年月日で十分です。

今は、ほとんどの役所には、本籍が掲載された住民票と、本籍を落とした住民票というのもありますから、住民票記載事項証明書として本籍が載っていない住民票でも構わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  

住民票記載事項証明書とは、住民票の内容の一部を証明するものです。
役場で作成した証書の証明はもちろんのこと、あなたが持参した様式
(年金現況届のハガキ等)に直接役場側が証明することもできます。

自分で記入するのは、願出人住所と氏名、住所と氏名と出生の年月日
で良いのですが、そのほかに次の条件があります。

1.本人、同一世帯員の方が請求する場合
来庁者のお名前が確認できるもの(運転免許証など)

2.上記の方の代理人が請求する場合
来庁者のお名前が確認できるもの(運転免許証など)
委任状(様式は役場に確認ください)

  • 回答者:だいじょうぶ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

住民票の写しという事ですよね。
おそらく市町村によって多少用紙の形式に差があるものの、
住民票欲しい人の住所・氏名

以下は欲しい人と窓口に来た人が違う場合
住所
氏名
出生の年月日

辺りだと思います。市役所に行ったら記入台に見本ありますし、分からなければ職員に聞けば親切に教えてくれますのであまり心配せずに行ってみてください。

本人確認求められるかもしれませんので、免許証・学生証等を持っていくこと、をオススメします。(不要かもしれませんが印鑑もあると良いと思います)

  • 回答者:アキ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい  それでOKですので
大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る