すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

車のかぎをなくしたり、中に忘れて施錠したことがあり困ったことのある方のお話を聞かせてもらえますか。
対策はどのようにしていますか。
私は冬のコートのポケットに入れていたのですが、着てきたのを忘れなくしたと思い会社の仲間に送り迎えをしてもらいました。
あとでボケたのかとさんざん笑われました。
財布に予備を入れています。

昔はよくやっちゃいました^^;
でも、最近の車は“キーレスエントリー”なので、エンジンがかかったままやキーを差し込んだままでは、
ロックできない様になっているので、安心ですが・・・
なので、車を降りたら必ずキーのボタン操作でドアをロックしています。
あと、無くした時の為に「財布」とズボンにキーホルダーを付けていつも持ち歩いています。
昔(今から20年以上前)、2月に稚内に向かう途中の音威子府で自動販売機で飲み物を買おうとして、
いつもの癖でドアロックをしてしまいました。
猛吹雪で夜中の1時です・・・
車は全く通らず、朝の4時頃にトラックが通りかかって針金で開けてくれました。
猛吹雪の中で3時間も立っていて、散々自分の情けなさに腹が立ちました。
あれ以来、絶対にキーで車の外からロックしています。

あの時は死ぬかと思いました・・・

===補足===
ベストをありがとうございました^^
あの日、車の外気温計は「マイナス22℃」を表示していました。
よく生きていたもんだ!とトラックの運ちゃんに言われました。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サ―モが壊れて真冬に運転しただけでも大変だったことがあります。
音威子府は昼でも車が少ないのに、想像しただけで気絶しそうになりますね。
トーテンポールになってしまいそう。

並び替え:

1度鍵をつけたまま締めてしまいました・・・。
当時スペアを持ってなくて。
まさかそんなドジをやるとは。
その後スペアを作りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前に1回やったことがあります。車を途中の畑道に置いてそこから電車で会社に行って、帰ってくるまで気がつきませんでした。いざ乗って帰ろうとしたら鍵がなくてものすごくあせりました。針金を見つけてきて、窓の上からねじ込んで、ドアロックを引っ張りあげてなんとか助かりました。車泥棒は案外簡単だなと思ったものです。場所は都区内でもちろん窓は手動でした。対策は特にしていません。

この回答の満足度

昔マグネットで車にスペアをはっていましたが
防犯上よくないと言われやめました。
隣町でキーを持って親に向かえにきてもらった記憶があります。
今はキーレスエントリーで便利なようですが
運転手が交代すると
最初に運転していた人のポケットに入れていたりすると
次の人に渡し忘れたことがあるので大変です。
鍵は車にささっているという固定概念がなかなか抜けなくて。

• 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

15年前に千歳空港の駐車場でやらかしてしまいました。

空港の近所にある、日石(エネオス)の人に頼んで開錠してもらいました。
その当時でも、古い車なので、比較的簡単に開けられたようです。

• 回答者:宮崎人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

10数年前にいれたままで閉めたことがあります。
JAFへ連絡しました。(会員だったので無料でした)
それ以来、鍵をケースに入れ磁石で車の下へつけていました。

今の車はキーレスエントリーなので、キーのボタンで必ず閉めるようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

キーケースにひとつ、スペアは家に置き、もうひとつを家族に持ってもらってます。
そして、キーケースはいつも握っていて
「よし、持ってるぞ」と心の中で確認しています。
エンジン付けっぱなしでロックして、スタンドの人が何人もかかってドアが開かなかった経験から
今では過ぎるくらいの慎重派になってしまいました。

• 回答者:どっきどき (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

一時期は、専用のケースに入れて車の下回りにマグネットで付けていたり
財布に入れていた事がありました。

これはキー閉じ込めの場合ですが、何度かJAFのお世話になった事もありました。
輸入車の場合はキー閉じ込めはできないようになっていますけどね。

• 回答者:ブルート (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと危ないかな?と思っているんですが
バンパーの裏側に強力磁石でくっつくケースにいれて常に車につけています。

家の鍵もよくも持たずに外出してしまい何度も入れなくなってしまったことがあるので
1年位前からディズニーの絵の鍵を作って携帯にぶら下げています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バンパーの裏につけたこともありました。
落下に対しては大丈夫なのですが、雪国なので汚れるのでやめました。

10年ほど前ですが、インロックしてしまいました。
エンジンかけっぱなし、かばんも中に入れっぱなしでうち鍵をかけそのままドアをしめてしまったパターンです。
しまる瞬間に「しまった!!」って思ったけど時すでに遅し・・・・でした。
おろおろしていた私に気がついた近くのスーパーの警備員さんが窓の隙間から針金を通して開けてくれました。
昔の車だからできた技です。
その後、横着をせずに鍵でロックする習慣を身につけました。
現在はバックの中に鍵を入れておくだけで開け閉めできるものになったので便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いまは便利で、鍵も家電感覚になりましたね。

私は何度かインロックしてしまった経験があります。
対策として、お財布に車のキーの予備、
さらに家にも予備を置くようにしました。
それで何とか乗り越えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る