すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンクのスマートフォン、X01Tを最近買いました。
何かお勧めのソフトや使い方があったら教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-03 21:42:30
  • 1

並び替え:

自分はX01TではないもののWindowsMobile6.1搭載の海外スマートフォンをつかってるので、同じOSで流用できることから回答します。

まずおすすめというか、絶対に導入すべきソフトというのを紹介すると
・ファイラー。Windowsでいうエクスプローラーの役目をもつもので、標準のヤツは使い勝手悪すぎです。
そこでGSFinder+ for WM5.0というソフトを導入するとよいでしょう。まさにwindowsライクのファイル管理を出来るようになります。

次に電話やメールをする際に連絡帳の類をみることになりますが、標準のものをより使いやすい置き換えとなるソフトウェアとしてQDzという連絡帳ソフトがあります。
写真も載せることができるので視認性がまして使いやすくなります。

あと、標準の待ち受け画面をカスタマイズするソフト(Today置き換え)もいれて、X01Tの高解像度を活用し、様々な情報を表示させるといいでしょう。
設定がちょっと大変ですがrlTodayというソフトが有名です。自分のこのみに応じたカスタマイズができますので、関連リンクをたどって調べてみるとよいでしょう。

ここまではフリーウェアです。

次に現時点ではフリーで製品版が存在するものやシェアウェアですが
日本語を入力するうえで日本語入力ソフトの類としてFSKARENという日本語入力ソフトを導入すると、標準で搭載されている日本語入力システムより使いやすくなりますので、便利です。

あと、インターネットをブラウジングする際に、標準のIEですと、すごく使いづらいので、最新版のOperaを導入してみるといいでしょう。複数のウィンドゥを切り替えてブラウジングもできますし、タッチタイピングによる操作もうけつけますので、ブラウジングにもってこいだったりもします。

と、こんなところですが、
X01Tの最大の弱点である記憶容量の少なさがじゃまをしてくるはずです。
SDカードスロットがあるものの2GBまでしかサポートされてませんし内蔵メモリーも雀の涙程度ですので、このへんを注意しておくとよいでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る