すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

スマートフォンに興味がありす。
もともとiPhoneが欲しいと思っていたのですが、10年以上前からずっとドコモ一本できたのでなんとなく抵抗もあり、iPhoneかドコモのスマートフォンかで考えています。
いろいろな人の意見を箇条書きにすると、

・スマートフォンを買うならiPhoneが良い。iPhone以外は使い勝手が悪い
・周りは結局、ドコモやauが多いので、メールより電話派の人は通話料など月々の請求が高くつきやすい。連絡手段にメールしか使わない人はiPhoneでもいいと思う(私はどちらかというと電話派です)
・ずっとドコモを使っていたなら、通話料などはやっぱりドコモが一番安い
・ドコモで慣れてる人からすると、ソフトバンクはやっぱり電波の入りが悪い。都心から出ない人でも不便なことがある。出張で九州に行ったら全然入らなくて困った(九州ではありませんが、私も都内在住ですが実家は地方にあります)
・ドコモのスマートフォンなら、iPhoneの半額で買える
・iPhoneならiPodが入っているので、携帯音楽プレーヤーを別に持ち歩かなくてすむ、充電も1回ですむ

など、どちらについても賛否両論です。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

• 質問者:314
  • 質問日時:2011-02-02 09:56:13
  • 0

並び替え:

料金面、利便性等のコストパフォーマンスと、今DoCoMoを使っているなら、FOMAカードの入れ替えで、従来の携帯サイトを見たい時にという使い方も出来るかと思われる為、DoCoMoのスマートフォンが良いかもしれませんね。

確かにソフトバンクの場合、iPhone以外に、andoroidのスマホも出して来て、パケット定額のプランも魅力的なものがありますが、如何せん電波の入りが悪い等々の話しが余りにも利用している人から出ている為、折角の本体性能や料金プランが活かし切れずに不満の方が強まりかねない事も有り得ますから。

• 回答者:TP (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そういう細かいことを気にする人は、iphone向きじゃないかもしれません。
純粋にスマホを楽しみたいという人がiphoneにむいていると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は私、勤労学生でして…働きながら学費を払ってる私にとって、携帯電話ひとつも大きな買い物なのです。だからいろいろ細かく気になってしまうのかもしれませんね。

昨夏に1年前に買った携帯がゲリラ豪雨で壊れてしまい、急遽5年位前の古い携帯を引っ張り出してfomaカードを入れて使っていたのですが最近あまり調子が良くなく…どうせ買わなきゃならないのなら絶対損したくない!とがっつきすぎてしまっているのかもしれませんw

スマートフォンの純粋な楽しみ方がよくわからない、ということはきっとスマートフォン自体を私はよくわかっていないんでしょうね。また調べてみたいと思います。

iPhoneかドコモのスマートフォンで意見するなら。
・使い勝手は慣れの問題だからどちらでもいい。どっちにしても通話はしにくい。
iPhoneの方が規格が統一してる分、操作などでわからないことを教えてもらいやすいかも?スマホは同じAndroidでも機種によって操作や見た目違うから別機種のを急に教えてとか言われても対応できないかも。
・電波の入りはソフトバンクよりドコモ(auが一番だと思いますけど)
・音楽プレーヤーに関してはどちらも対応できるからどっちでもいいんじゃないか。どちらもアプリを追加できるから色々と機能は増やせる。
・音楽再生とかに使ってたら通話したい時に充電切れだろうから、音楽プレーヤーとケータイは別々にもってた方が良いのでは?
・メモリカードがiPhoneは差込口がない(別オプションで使える)けどスマートフォンならだいたいついてる。

ということで値段の問題くらいじゃないかな?
通話メインならドコモの方が良いと思う。

海外でCDMA規格のiPhoneが出るらしいので、auからも出ないかなぁと期待してます。

===補足===
iPhoneだとメモリーカードが使えないんではなくて別売りの付属品でメモリカードリーダーみたいなことができるものがあるのでやろうと思えばできる。直接挿し込めないだけ。
電話帳の移し替えははWiFi経由でパソコン使うんじゃないのかな?やったことないからわかんないけど・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど!確かにアンドロイドは機種によって操作が違いますね。iPhoneに比べて使ってる人も(私の周りでは)少ないから、わからないことがなかなか聞けないかもしれない。

音楽再生にはあまり使えないようですね。私、携帯音楽プレーヤーを持っていないので、どちらにしろ一石二鳥だと思ってたのですが、どちらを買うにしても音楽プレーヤーを持つなら別で買った方が良さそうですね。

そうか、メモリーカードがiPhoneだと使えないのか…ということは、電話帳の移し替えは、iPhoneの場合は完全に手作業になるのでしょうか?

どういう使用シーンを想定してスマホを欲しいと思っているのかが重要だと思います。
アンドロイドとiPhone、そう使い勝手の大差はありません。はっきり言って好みの問題です。強いて私が感じている両者の差異はというと

・アプリ数
iPhoneが多く有利。私はXperiaを昨年の4月に発売と同時に購入したのですが、その時点では圧倒的にiPhoneが有利でした。
ただ現在は、iPhoneの30万に対しアンドロイド20万、こういったレベルの数になると、アプリ数の多い少ないはあまり意味がないと思います。iPhoneで好評だったアプリもその後続々アンドロイド版として登場しているし。

・関連書籍数
iPhone多いですね。参考になる書籍が多いということは、アンドロイドユーザーとしてうらやましいです。

・電波
ドコモ有利。私は北海道在住で仕事で田舎に行くことも多いのですが、一緒に行った同僚のソフトバンクは圏外になることが多かったです。ドコモは全くのセーフ。
常に行動範囲が大都市圏内であればソフトバンクでも困るということはないでしょうが。

・操作性
ここではタッチパネルの感度を挙げたいのですが、iPhoneの方がいいです。さすがスマホの先駆者!といった感じです。 好みの部分も大きいでしょうが。

・経済性
iPhoneの方が安上がりになるようですね。

・ネット接続
ドコモのスマホ(というかアンドロイド)に完全に軍配です。
そもそもiPhoneはフラッシュに対応していませんし、方針として対応する気がないようです。つまりネットの画面でフラッシュで作成されている部分や動画は表示・再生されません。
アンドロイドの場合、2.2以降はフラッシュ対応ですから、スマホでPC用ホームページを見る機会が多い場合は、アンドロイドの方がいいでしょう(ただしバージョン2.2以上です)。

・ガラケー機能
お財布ケータイ機能やワンセグの事です。
アンドロイド有利ですね。
iPhoneが対応する事はないでしょう。アンドロイドでは日本メーカーが対応し出しています。

・バッテリー
どちらが消費が激しいかは分かりません。
ただしバッテリー自体はXperiaの場合、自分で交換できるので(他のアンドロイドも同様だと思います)予備のバッテリーをもっていれば問題は起こりませんが、iPhoneの場合自分では交換できません。
まあ、バッテリーはそうそうなくなるものではありませんが、通常のケイタイよりは確実に早く消耗します。

・音楽に関してはiPodはメジャーですからiPhoneの方がいいんでしょうね。アンドロイドでも特別不自由はしませんけれど。

私は地方への出張が多く、出張先でもPCのネット画面を見たかったためスマホを持ちました。候補にはiPhoneも当然挙がったのですが
① かなり田舎にも出かけるので少しでも電波が良い方がいい。
② 仕事でも自分の携帯を使っているので、メアドを変えるのが不都合。
③ 当時はアンドロイド、iPhoneともにフラッシュ未対応だったが、アンドロイドはフラッシュ対応予定が発表されていたが、iPhoneはフラッシュ対応の予定はないとのこと。

の理由からXperiaを購入しました。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
ちなみに、下の方も指摘していますが、もしドコモのスマホを買う場合,現行Xperia(つまり私自身が使っているもの)は買うべきではないですね。現行XperiaはOSのバージョンが1.6で発売され、アップデートで2.1にしたのですが、それ以降のバージョンアップはどうやら見送られるようで、その先は新型Xperiaになっていくようです。
アンドロイドの場合、OSは2.2は欲しいところです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
具体的で非常にわかりやすいアドバイスをありがとうございました。

エクスペリアは、知人の知人辺りの人が確か持っているのですが、やはりあまりいい話は聞かなかった気がします。後継に期待、というところでしょうか。

電波は私も、実家が地方にあるので気になるところです。それほど僻地というわけでもないのですが、間違っても都会とは言えない場所なのでwそして、メールアドレスを変えるか変えないかは、本当に大きなポイントですよね。

経済的には、私も調べてみたのですがやはりソフトバンクの方が安く上がるようですね。しかも本体も思ってたより安い。10万近くするのかと思ってました。

ところで今、テレビ東京でiPhoneが取り上げられてます。ゲームアプリがすごい!と。確かに見てるとすごそうです。実際の風景がゲーム画面に取り込まれたりしてます。あまり普段ゲームはやらないのですが、そう言ってて買ったら意外にはまったりするんだろうなあ。

では、iPhone派の意見です。

一番の利点は使い易さの一言に尽きると思います。MacのコンピュータやiPodからしてそうなんですが、Appleの製品はとにかく使い易いです。iPhoneもコンピュータ素人の方だってちょっと教われば使いこなせるようになります。

それに対して、Androidを使いこなそうと思うと俗に言うオタクである必要があります。僕自身がスマートフォンオタクで、今までiPhone、今はAndroidを使っているのですが、管理がラクチンだという理由でiPhone4が欲しい今日この頃です。

使い易さを言うならWindowsPhone7もありですが、とにかく人気が無くてアプリが少ないところが残念です。操作性はとっても良いんですけどね。

まとめると、
・通信(電波)重視で、コンピュータオタク ⇒ 絶対Android
・通信(電波)重視で、コンピュータ苦手 ⇒ オタクな知り合いがいるなら、Android
・機能(アプリ)重視で、コンピュータオタク ⇒ iPhone買って、不満ならJail break
・機能(アプリ)重視で、コンピュータ苦手 ⇒ 絶対iPhone

• 回答者:ausgc (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
iPhone派のご意見、お待ちしてましたw

アップルの製品は、感覚的に使えるイメージがあります。今までにあまり持ったことはありませんが、CMなどで見るとどれも非常に購買意欲をそそられますね。

コンピューターは仕事柄使えなくはないのですが、プライベートまであまりコンピューターを使いたくないなあとも思ったりw質問欄に書いたように、実家のことを考えると電波を重視した方(アンドロイド)が良いのでしょうが、アプリやタッチパネルなどの機能や、あの携帯電話らしからぬ見た目(iPhone)に惹かれてもいます。うーん…

○都内(区内)で電波が届かなかったことはない

○i Phoneは、電池の持ちが悪い。
(音楽と通話を合わせると1日で半分以下になる)

○メールが届きにくいというのは、時間帯によるもので
メディアは関係ない

○アプリでしたいものがない

→やれば絶対にハマります

私は今までメールよりも通話用に持ってましたが、i Phoneに変えてからは
アプリを探したりするのにもはまっています。
もともとやりたいものがなかった・・・というのはある意味同じかもしれません。

• 回答者:Sooka! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ポイントごとにわかりやすく書いて頂きありがとうございました。『アプリでしたいものがない→やれば絶対にハマります』は非常に頼もしいコメントですwきっとほんとにそうだろうなあと思います。私の中でのその一番の例はワンセグでした。絶対にいらないと思っていたのですが、いざ自分の携帯にその機能がついてみると意外に使うんですよね。

メールよりも通話というところも私と似ています。きっと私も、買ったら意外に夢中になって触るんだろうなあと思います。

スマホでなにがしたいか、それに尽きると思います。
ただ興味があるからでは、宝の持ち腐れ、かつ、お金の無駄遣いになりかねません。

一番の特徴は、PCと同じようにインターネット閲覧できるところ
(ただしiPhone4やAndroidも2.1以下だとFlashに対応していませんので閲覧にも制限があります)と、
様々なアプリをインストールして自分の好きなようにカスタマイズできるという点ではないでしょうか。
両方ともしない、電話またはメールくらいしかしないというつもりならスマホの必要ありません。

使い勝手は通常の携帯(ガラケー)とスマートフォンでは方向性が異なるデバイスなので違って当たり前、という認識でいないと買ってから後悔することになります。
最近のスマホはほぼすべてタッチパネル式ですし、文字入力も独特です。
設定の仕方なども違うので、違うところにばかり注目して不満を覚えるより、まったく新しい端末を手に入れたのだからこれを使いこなせるようにしようというくらいの気持ちでいたほうが良いです。
(ユーザーレビューなどで使い勝手がガラケーと違って不便と不満タラタラな人が結構いるので)

iPhoneを携帯音楽プレーヤーとしてだけで使うのならランニングコストが掛かってしまうのでやめたほうがいいです。
Appleの製品なら別のiPodシリーズを持つか、ソニーのウォークマンを持ちましょう。イニシャルコストだけで済みます。

iPodシリーズといえばiPhoneとよく似ているiPod touchがあります。
iPhoneとの違いは電話ができない、キャリアとは関係ないのでキャリアのメールが扱えない、GPSがない、カメラの画素数が少ないなどですが、wifiに繋げばインターネットができるのでとても便利です。
iPhoneとは異なりイニシャルコストだけで2~3万円代で買えます。
先ほども書いたとおりキャリア(ソフトバンク)とは関係ないので2年縛りなどももちろんありません。
プレスマートフォンとしてまず試してみるのも一考かと。
ただし、ガラケーと2台持ちになってしまいますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、なにがしたいか、なんですよね。ただ、どんなアプリがあるのかもあまりわからないので、何ができるのかもよくわかりません。電子書籍や辞書とGPSは便利そうだなあと思っています。作った文章をプリントアウトできたりするとも聞きました。すごいですね。ほんとに、ちっちゃなPCに電話機能がついた感じなんでしょうね。

iPod touchはiPhoneそっくりで店頭で見た時びっくりしました。見た目の違いはあるのでしょうか。私には絶対わかりませんw

スマートフォンでiPhone以上の衝撃や感動を与えてくれるもの現在のところありません
わざわざiPhoneより下のスマートフォンを買う必要はないと思います。
ソフトバンクの場合、16GBなら2年使うことで端末代が実質0円、32GBなら1万ちょいで済むように割引されていますのでとてもお得だと思います。

もしドコモ電波以外ありえないというのであれば、ドコモの電波を使っている日本通信でシムフリーiPhoneを買えば問題ないでしょう。
日本通信の欠点はケータイメールがないことですが、ドコモのiモードメールをスマートフォンで使うこと自体が苦痛という現状ではなくてもいいと思います。

ちなみに、ソフトバンクなら普通にケータイメール使えますけどね

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
「スマートフォンでiPhone以上の衝撃や感動を与えてくれるもの現在のところありません」という一文に、初めてiPhoneのCMを見た時の気持ちが蘇りました。なんだこれ!と思いましたよ。アップルはどの商品もほんとにCMが上手いですよね。

シムフリーというのは時々聞くのですが、IT関係のことを人に教える仕事をしている知人があまりよくないと言っていたので(何が良くないのか聞いたのですが忘れましたw)、どうなのかなあ、と。あまりイメージ的にクリーンな感じがしないのですがw、問題ないなら検討したいとも思います。ただ、値段が高そうですね。

私の父がiphonなのですが、
メールが届きにくかったりします。
午前中に送ったメールが夜に届いたり・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私の母も昔ソフトバンクを使っていましたが、同じことが起きていました。
ドコモやauではそういうのあまり聞かないですよね。

使い勝手はiphoneもアンドロイドも変わりませんよ。強いて言うならAndroid2.2(GalaxyS)の方が動きが軽いですが、2.1(レグザ)も近々アップデートする予定らしいですので、何買っても大丈夫です。旧Experia以外は・・・・。

iphoneの最大のメリットは対応アプリの多さと、対応サイト(iphone専用サイト)の多さ、アクセサリの多彩さで、性能面での優位性はありません。むしろソフトバンクの貧弱回線のせいで遅く感じます。

昨日iモードメール(SPモードメール)をwifi経由で拾って来れるようになったので、パケホーダイの割高さを回避する道が出来ました。3月から始まる(らしい)新傾斜方式と抱き合わせればソフトバンクの貧弱プラン並に料金抑えるのも可能かと。
とは言ってもUQやEmobileは田舎では使い物にならん(私は両方とも持っています。Emobileはデータ通信契約ですが。)結局はドコモ回線をメインで使うことになるので、あまり変わらんかな?

ハッキリ言える事は、全国で使いたい/ストレスなく使いたいのならドコモ。安く済ませたいならソフトバンク。です。
ごめんなさいAUは使ったことないからメリット分かりません。

ちなみにiPadですが、アクセサリとしては良いと思いますが音質やその他使い勝手が他の携帯プレーヤーに比して良いってわけじゃないですよね。ituneが重要ですか?そうじゃないならいっそのこと乗り換えてみては?スマートフォンにもミュージックプレーヤーアプリが入っていますので、データだけ移行すれば済む話ですよ。
GalaxySで毎日2時間以上(通勤時間)聞いていますが、一日普通に使って電池は切れません。私は結構ケータイいじってる方だと思いますが、電池の持ちについては、あまり気にすること無いと思います。

===補足===
スマートフォンは今のケータイ(ガラケー)の進化版と捉えるのではなく、劣化パソコンと捉えるのが正解と思います。
ノーパソやネットブックは持ち歩くにはでかくて重い。だけど出先でPC使いたいな・・・って人にぴったりのものです。
PCに比べると全てにおいて使いにくい(見にくい)けど手ぶらで出かけられるし、ソコソコ使える。オマケに電話までできちゃうwwって感じ。

GUIについては・・・・・大昔、私が高校生だった頃、マックの使いやすさとDOSの野暮ったさにえらく差を感じたものですが、今やマックは食べるもの。パソコンで使うものじゃありませんww リンゴさんは昔からそういうところがあります。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ドコモの方へ、だいぶ気持ちが傾きましたw

確かにiPhoneはアプリの多さが魅力ですね。
でも『iPhoneでこれがしたい!』と確固として決まってるわけでないのなら、ドコモ(アンドロイド)ではダメという理由もないような気がします。

iPhone派の方の意見もお待ちしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る