すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦が何年か別居して、また同居したばあい、うまくいく物なのでしょうか?

  • 質問者:難しそう
  • 質問日時:2009-08-04 00:18:10
  • 1

並び替え:

知り合いでは、ほとんど離婚しています。
子供のために復縁しまたカップルも知っています。
ただ、稀だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別居するにはなにか問題があるわけだから、時間をおけば解決するものではないので無理だと思います

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度別居状態になったら、元に戻るのは難しいと思います

別居になった原因が解決できれば、もしかしたら復縁もありうるかもしれません

  • 回答者:みえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が知っているパターンは、

ほとんど離婚しています。

別居して、また元鞘になったケースは1割も満たないです。

  • 回答者:ダンス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いく場合もあると思うが、無理な方が多いのでは?

  • 回答者:空 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が原因で別居になったのか?
きちんと解決した場合はうまくいくと思います

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因などにもよると思いますが、かなり難しいと思います。
私の知人にもいますが、戻っても、家庭内別居状態です。
だったら、戻らなければ良いのにと思いますが、当人にとっては、それがベストなのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の感覚で答えるならば無理だと思います。
まず、別居するくらいに問題が発生し関係が悪化してしまった夫婦が、期間をあけたところで何事もなかったかのようにうまくいくことはまずないと思います。
初めのうちはうまく行ってもいずれまた関係は悪化すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの親はそうやってうまくいってました。
たぶん。

  • 回答者:ぶるーと (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場合によると思います。
でも難しいと思います。

  • 回答者:s (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別居に至った理由(事情)にもよるのではないでしょうか。

別居を始めてそのまま完全に心も離れてしまう夫婦もいれば、

頭を冷やしたあとお互いを尊重して暮らせるようになる夫婦もいるでしょう。

  • 回答者:g (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースbyケースだと思います。
TVなんかではcabaちゃんのお母さんの家出癖は有名ですが。
戻ってひと時上手くいっても、また険悪になるケースが多い気がします。

  • 回答者:ちこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別居の期間が長くなるほど修復はむつかしいです。
1人で生きていく方法を考える時間が多いですから。

×1ですが別居してしばらくしてわかれました。
頭冷やすには別居はいいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このたび8ヵ月間の別居生活からまた元に戻りました。
もともと別居と言っても近くに住んでいて
週に2,3回は家に行って用事をしていましたし
「なんだか意味ないしやめようか」「そうだねー」で元通りです。
一応離婚を前提にしてましたが、なんだったんだ…
別居中大きな病気をして入院して、戸籍上はまだ妻だったので
病院には行かねばならず、退院してもほっとけず。
子供にもばかみたい、と言われてしまいました。
そうだね、バカだったよ…でも、私の場合は別居しても結局は旦那を
頼ってた面もあるし(多分向こうも)
これでよかったとは思っています。
いろんな事情の方がいますので、私の場合です。
賃貸料がもったいなかったわ…

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別居自体が離婚を前提とした物の方が多いですよね
好きで別居するわけでは無いですし
性格の不一致やら何やらが原因だったりしますので

お互いに独りになって、ひとりの生活の方が楽だったりすると
元には戻りにくいと思います

中には、久しぶりに会ってみたら、夫婦ではなくなり気楽な関係で
よりが戻る事もあるかもしれませんよね。
一概には言えませんが
途切れた感情は、元に戻りにくいというのが現状ですね^^;

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る