すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦生活がうまくいかず、気持ちの整理ができていないのもあって
すぐに離婚という選択はできないので、
少し別居しようということになりました。

都内の夫の職場近く(自宅は電車で1時間)に
アパートを借りることにしたのですが、
一緒に見に行く(場所を見ておく)ことと、
何か注意するべきこと、考えてやっておくべきことがありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

連絡はすぐとれるようにするとは言っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 17:12:10
  • 0

別居の後には、離婚?復縁?

それにより対応が違うと思います。

気持ちの整理のために別居するのであれば、整理がつくまでは
お互いに「会わない」ことをお勧めします。
連絡もなるべく取らないことです。

というのも「いなくて寂しい」とか「いることのありがたみ」などを感じるかどうか
というのが、別れ道だからです。
初めの数日は羽も伸ばせるでしょうが、その後もずっと伸ばしっぱなしになるなら、
離婚を真剣に考えたほうがいいです。

家の場所などを知るのもいいですが、一番は
「連絡を取りたいときには、いつでも取れるようにすること」
「居留守などを絶対しないこと」という取り決めはしておきましょう。

少しでも「寂しい」とか「いないと困る」とどちらかが思ったら、すぐに相談して
別居は早急に解消しましょうね。
別居期間は最長半年!などと決めるのはいいですが、最短は設けないことです。

  • 回答者:別居→復縁をしたものより (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、復縁できたらなと思っています。
ご飯を持っていったり、洗濯したりと
いろいろしてあげなくては...と思っていましたが、
よく考えないといけないですね。
ほんとに参考になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

一人暮らしをするということですよね?
防犯面を重点的にみたほうがいいと思います。
できればオートロックで、きちんと周囲から塀などを乗越えて
入れないようになっているかなど一人で暮らすというのは
予想以上にそういう意味で怖い思いをする可能性があるので
気をつけてください。
3階以上でダブルロック、防犯カメラなど言い出したらキリがありませんが・・・。
わかるならばどういう人が住んでいるかなど聞いてみるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防犯面の回答どうもありがとうございます。
夫のほうが住むので大丈夫とは思いますが、
考慮したいと思います。
ありがとうございます。

別居はお互い独りになって自分を見直したり.相手を考え直したりと夫婦どちらも
考え直す場であって.男性としたらシングルを楽しむくらいの開放感も味わえるでしょうから.別居は半年を目安として考えていかなければズルズルといけば2年も3年も別居状態を自然にやっていて..ってよくありますので気をつけてくださいね。
離れていてもお互いに時間を取り合い話し合うという事が大事だと思います。
また別居時の旦那さんの様子もできるだけ把握しておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、他の質問の回答で
ずっと別居の方もおられるとのことで驚きました。
よく考えたいと思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る