すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

軽いやけどをしたときの一番の処置の方法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-08-04 00:35:02
  • 3

並び替え:

流水でよく冷やしてください。
ひどく痛むようでしたら軽くても病院にいったほうが安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

軽いやけどの時は、流水で冷やし、軟膏を塗って、サランラップをまいておけばいいです

  • 回答者:がく (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

流水でじゅうぶん冷やしてから、クリームや油をぬって空気を遮断しておくことが大切です
その後、医者に行って処置を受けましょう

  • 回答者:ちか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずは水道などに行って、患部を冷やすことです。その後病院で処置すること。
そこでなぁなぁにするとあとが残ることもありますよ。

  • 回答者:GBM (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

冷水、
氷水に10分くらいつけておくこと。

あとはアロエを患部にあてています。

  • 回答者:ダンス (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

感覚がなくなるくらいまで冷やした方がいいと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

とにかくすぐに冷やす事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

流水で流しながら冷やすといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

冷やすことです。ケーキなどに付いてくる保冷剤を凍らせてあるんですが、あれを当てておきます。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

冷水を掛けるか氷で冷やすです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

流水でもういいんじゃない?と思っても、長めに冷やします。
そのあと、『馬油』か『オリーブオイル』を塗ります。
跡が残りにくくて、ズキズキも早くひくので
軽い火傷にはいつもこの方法です!

  • 回答者:ゆな (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

痛みが引くまで冷やし続ける事です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに 流水でひやしています。 氷があれば くっつけたりしています。 あとアロエも効果ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

すぐに流水で冷やしてから、更に氷などで冷やします。
これで、軽いやけどならば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

軽いやけどかどうかわかりませんが。
先日、揚げたばかりの油を容器に移す時に、間違って左手にかけていました。

とりあえず、ひたすら冷やすことですね。
私は、3時間ほど水につけたままにしていましたが、それでも痛みがピリピリとありました。
その日は、オロナインを塗って寝ました。
翌朝、イソジンの消毒液を買ってきて毎日消毒してました。
水ぶくれはできたけど、つぶれず治すことができました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やっちゃった瞬間は水で冷やします。
洗面器などに水を出しっぱなしにして、ためている水で冷やすのがいいです。
しばらくしたあと、保冷材などで冷やします。
あれば、アロエなどを育てておくと後での悪化の仕方が違います。
そのときは大丈夫と思い、何も塗らないでおくと、
軽いやけどでも、後でプクッとふくれてきて悪化し治りづらくなります。

早く直したい場合はステロイド剤が有効です。
傷がふさがった後の色素沈着には、
ビタミンCの粉末(薬局で売っています)を水でとかして患部に塗ります。
保湿を充分にしておくと、後が目だたなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

流水ですぐに冷やしてその後に市販の火傷用の薬を塗ると軽い火傷ならすぐ治ります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

すぐに、流水で冷やす!
患部が冷たいと感じるまで。
それからアロエややけどの薬を塗る。

  • 回答者:papa15 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今、湿潤療法というのが話題だそうです。
とりあえず水で洗って(消毒はしないで)
キズパワーパッドのようなもので患部を覆います。
(範囲が広範囲の場合は湿潤療法をしている医者にかかることをお勧めします)
時間もかからず後も残さずきれいに治りますよ。
私も半信半疑でしたがあっという間に治ってびっくりしました。

wiki貼り付けておきますね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E7%99%82%E6%B3%95

  • 回答者:お大事に (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

わたしの場合。
まず冷やしてから、アロエを張ります。

  • 回答者:え (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

まず、冷やすことが鉄則。患部がちょっと痺れるくらいまでこれでもかと、冷やす。
その後、アロエの緑の部分を少し剥いてトロトロしたところを患部に張っておきます。
子供が小さかった頃、蚊取り線香を握ってしまい手のひらに火傷をしたとき痕も残らず治ったのはアロエのおかげだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

すぐに流水で冷やします。
痛みが落ち着いてきたら保冷剤で冷やします。
うちでは冷凍となっている為、濡れタオルでくるんで
肌に優しくして冷やし続けます。

  • 回答者:ちこ (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

流水で冷やして、オロナイン軟膏でも塗っておきます

  • 回答者:Fran (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

水で冷やして油を塗ると良いらしいです。

  • 回答者:ぶるーと (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

すぐ水をかけて冷やします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ひたすら冷やす事ですね
病院に自力で行く時は冷たいタオルを当てる、もしくは救急車を呼ぶときは来るまで冷やし続ける事です
皮膚科の医者に言われました
私も皮がむけるほどのやけどをしました
やけどした範囲は小さいんですけど、冷やさず、救急車も呼ばなかったんです
後日お尻のやけどが痛くて、椅子に座れなかったから皮膚科に行ったら、大バカモノ!!と怒鳴られ、今でも薄くやけどのあとが残りました
まあお尻だからいいんですけどね
お湯を沸かしたやかんをワゴンにのせておいてお風呂に入ろうとして下着を脱いだ瞬間よろけて、やかんにお尻が接触、ガオッ!!の世界で後の祭りでございました

カレシがいる訳でもないし、おばさんだから少々後が残ってもいいんですけどね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
若い方で服を着ても痕が残りそうな所のやけどでしたら、早くお医者さんに行かれるといいですね
お大事になさってください

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

水か氷で患部を冷やします。10分程度が、目処でしょう。

  • 回答者:厚生 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

冷水で暫く流すか患部を冷や水に暫しつけます。
水泡になるようなら熱した針で表皮に穴をあけ
空洞を元どうりくっつけ、消毒をしてから 
洗った卵の内膜を貼ります。
卵の内膜は、傷のときもうちでは、活用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

綺麗な流水で冷やしてます

  • 回答者:それなりに (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度
  

軽いやけど=発赤+痛み程度であれば、直接流水で5分以上(ヒリヒリ感が治まるまで)冷やすか、氷嚢などを当てて冷やします。
やけど用の軟膏を塗っても構いません。

水ぶくれが出てくる程度(範囲が小さい)であれば、袋は破らず、熱したり十分に消毒した針で穴を空けて中の水だけ抜き、その上に軟膏を塗って下さい。
(範囲が大きければ皮膚科を掛かって下さい)

低温やけどは、一見軽いように見えても、深くまで組織がやられ、見た目より重症であることがあるので、最初から皮膚科を受診して下さい。

24歳 医療関係

この回答の満足度
  

水で冷やします。
この時期はぬるいので、
お持ち帰り用でもらった冷凍ジェル(?)をあてます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度
  

栽培しているアロエを塗ります。

  • 回答者:レモン (質問から14分後)
  • 5
この回答の満足度
  

火傷したら直ちに冷やす、もう秒単位で直ぐ冷やすことが重要です。それから長く冷やすのも重要。私の場合、流水で30分以上は冷やし続けます。

治りが早いですよ。

この回答の満足度
  

まずは冷水で冷やします
ある程度落ち着いたらアロエを剥いて
貼り付けるのもいいですよ。
薬用効果もあるし
冷却効果もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 7
この回答の満足度
  

水で冷やしてオイル(食用でも可)塗ると良いです。馬の油が良く効きます。

  • 回答者:ねこちゃん (質問から3分後)
  • 6
この回答の満足度
  

まず、冷やす事です
水につけて患部を冷やす事が第一です!

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 10
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る