すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

火傷しました。熱い油です。手のひらです。
水で10秒冷やし、耐えられるのは30秒でまた水で冷やしです。そうでないと凄く痛いのですが、何か痛みをとる方法ありますか?イブを飲みましたが効きません。アロエとかはないです。アッチQQは効きません。

  • 質問者:兎に角痛い
  • 質問日時:2009-05-23 00:18:36
  • 2

並び替え:

熱冷シートがあれば手のひらに張ってください、ないときは手のひらに油を塗ってサランラップで手を巻けば大丈夫です

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

ハンドクリームとかポマードとかありませんか、水で冷やしたあとそれを塗ると大丈夫です

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

患部を冷たい流水で20~30分冷やすことです。

冷やしにくい場所の場合はぬらしたタオル(氷)をあてるといいです。

  • 回答者:ありあり (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

保冷剤をハンカチかタオルに巻いて当ててみたらどうですか。

  • 回答者:まり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと冷やさないとだめ。
タオルに氷を入れて痛みが引くまで冷やし続けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

ヤケドの深さは判りませんが
不便でしょうが「氷」の上に手をおいていてください。氷水の良いですが動きが不便ですね。
直接だと冷たすぎですが。。。なにかハンカチのようなものでカバーをして。。。

 爛れとか、皮膚が赤い、クリーム色に変色くらいで「外傷」がなければ、冷却シップなどを、(気になるのなら、ラップで患部を包んでから、)当ててみてください。シップは消炎鎮痛剤なのできくかもしれません。
 
あまり酷かったらお医者さんを進めますが。。。
時間がたっているようですが、まだ痛いですか?
このあいだヤケドして、まだ少し触ると痛いです。
やけどはしつこく痛いですね。。。
 新しい皮膚が再生するまでそのままのほうが良いようです。

  • 回答者:時間たったけど、お大事に。。。 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

水道水でひたすら冷すのが一番良いようです。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

流水でひたすら冷やし続けましょう!
飲み薬は、吸収されて効果を発揮するまで時間がかかります。
冷やし続けることが、傷を最小限にとどめ回復も早いです。
お大事に!
アロエも良いですが、塗り薬は、油ものかな!

この回答の満足度
  

水を勢い良く出さずに少し弱い流れで出して、患部が広ければその周りも冷やすように手のひらを動かしながら冷やしてみて下さい。
これなら長い時間でも耐えられますよ。
私も火傷したことが有りますが、水で長時間冷やすと冷やしている間は水の流れがあるので痛みも緩和されますし、火傷痕がほとんど残りませんでした。
時間が無かったり、たいした事は無いと短時間しか冷やさなかった時には痛みもズキズキと残り、火傷痕がなかなか消えませんでした。
氷で冷やすのは良くないと(火傷の痕が残る)聞いた事があるので、必ず水で冷やしています。他の方がおっしゃるようにアイスノンや氷で良いのなら簡単ですが・・。
少なくとも30分以上は冷やし続けるのが良いので水量を加減しながら頑張って見て下さい。酷いようでしたら病院に行って下さいね。
鎮痛剤もすぐには効かないので我慢して冷やし続けて下さい。
火傷はすぐの処置が肝心です。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  

アロエがなくてもキュウリのスライスで代用できますよ!

ケーキなどに入っている保冷剤(小さいアイスノンみたいなの)があればいいのですが・・・あれは取っておいて冷凍しておくとヤケドの時便利ですよ。
なければ普通のアイスノンでも、しばらく患部を冷やすといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず氷をビニールかジップロックなどの密封できる袋に入れて冷やしてください。
火傷の範囲が広いなら病院に行ってください。
早めの処置が後に影響してきます。

  • 回答者:痛みは無理 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る