すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

細マッチョのCMを見て疑問がひとつ。
ほんとにあれって、マッチョなの?
細めのマッチョって聞いて、ブルース・リーを思い浮かべ、ずいぶん違う気がしました。
おいおいあれは、ただの細い人じゃないか!と突っ込みたくなりました。

細マッチョについて語ってください。
性別も入れてください。(ないと1です)
*短期終了予定です。

  • 質問者:ぽっちゃり
  • 質問日時:2009-08-04 11:50:21
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、楽しいご回答をありがとうございました。
人によってマッチョで思い浮かべる筋肉の大きさって、差があるんだなぁと思いました。
ベストは、思わず笑ってしまったマッチョ論を展開してくださった
アンガールズ=極細マッチョ?さんです。

*まだ未評価のお二人にお願い*
性別を補足でお願いします。
11日の夜9時まで未評価でおきますが、放置は主義ではないので
それまでに補足をいただけない場合には、評価が1になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

・ゴリマッチョ
 正統派「マッチョ」。大柄で筋肉質でなんかテカテカしてる人。
 ボディビルダー、プロレスラー系

・細マッチョ
 筋肉質ではあるものの、従来「マッチョ」に定義されなかった小柄・比較的細身に見える人。
 ボクサー、水泳選手系

定義はこんな感じじゃないでしょうか・・?
従来「マッチョ」に分類されなかった人は、筋肉があってスタイルの良い人もアンガールズ系も一緒くたにされていたので、これを明確に区別しようと試みた結果、こういう概念が創りだされたのではないかと勝手に想像します。
マッチョは苦手で細身がいいけど、アンガールズ系もちょっと・・という女性がこの区別を必要としたからなのか、アンガールズ系と一緒にされたくないんですけどーという男性の願いなのか、どっちか分かりませんけど。
ところで「ゴリマッチョ」って、従来のマッチョに対してなんだか否定的なニュアンスがあるんですが、ゴリマッチョに該当する男性はこのCMどう思ってるのか、ちょっと知りたい気がします。

というわけで、上記の定義でいくと、細マッチョの人選としては他に適役がいそうですね。
スポーツに疎いのでいい例がちょっと浮かびませんが、亀田兄弟や入江選手とか?
ジーパンJrはどうみてもひょろいなー。アンガールズとまでは言いませんけどねえ。

女性です。

  • 回答者:アンガールズ=極細マッチョ? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、笑っちゃって・・・。面白いです!
ゴリマッチョ→テカテカって。分かるなぁ。
マッチョって聞くと代表的なのはボディビルダーですよね。

>マッチョは苦手で細身がいいけど、アンガールズ系もちょっと・・という女性がこの区別を必要としたからなのか、アンガールズ系と一緒にされたくないんですけどーという男性の願いなのか、どっちか分かりませんけど。

これ、面白すぎます!なんかあってると思う!
ゴリマッチョも疑問なんですよねー。
日本人だから仕方がないのか、筋肉の上に無駄な肉が付きすぎて
一見ただのデブに見えてしまいそうな・・・。
水泳選手の人は上半身の筋肉、綺麗ですよね。
マッチョというなら、彼らのほうがあってると思います。
ありがとうございました。

並び替え:

松田さんも中村さんもいい感じに筋肉ついてるので
細マッチョと言っていいんじゃないでしょうか。
細マッチョ、好きなタイプです。
女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細身のマッチョは、無駄を省いたって感じがしていいですよねー。
鍛錬したんだろうなぁってところが魅力です。
松田さん中村さんOKの女性は多いみたいですね。
ありがとうございました。

CMはマッチョとは言えないですね。
もっと鍛えている人を起用してほしかったです。

男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そう思いました。何かの運動選手の人が良かったと思います。
もうちょっと、こう・・・、腕の筋肉がしなやかに浮かんでるとか。
ありがとうございました。

かなりしまった筋肉の持ち主。
男性。

CMはやせた人です。

  • 回答者:s (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずばりですねー。同性の人の目は厳しいかな?
女性陣は優しい意見の人がちらほらですが・・・。
ありがとうございました。

ジムに通っているので、そういう体系の方を大変よく見かけます。
自分の中では細マッチョというのは
一見すらりとした人なのに腹を見たらちゃんと腹筋割れてるよ!
腕を曲げたら上腕二頭筋わかるよ!ってかんじ。
なんか普通のマッチョの人とはうまく言えないんだけどやっぱり違うんです。

CMは見ました。
中村獅童は私の中ではぎりぎりほそマッチョでOK(えらそう)
他の人はちょっと違う!と思います。

===補足===
私はそれを横で鑑賞している女です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>中村獅童は私の中ではぎりぎりほそマッチョでOK(えらそう)
他の人はちょっと違う!と思います。

ははは~っ、確かに分かりますよー。そのなんつーかな、ギリのライン。
せっかくだから何か着てるシーンじゃなくって、脱いでたら良かったかも。
ありがとうございました。

私は、あのCMの細マッチョは、
細いとかマッチョとかじゃなくて、
ただひたすら白い人じゃないの? と思いました。

ゴリマッチョは、ボディビルダーのような専門職、
細マッチョは、一般人レベルのそこそこガタイの良い人、
だと思ってました。

プロテイン飲料飲んだくらいじゃ、ブルースリーになれないと思うので、
あのくらいが妥当、って思えば、あれも細マッチョ
・・・というか、女性にもてる人って人選な気もします。

あれだけ酷評されて、次々と彼女や奥さんができる人・・・。
あれを飲んだら、なれるもんなら、悩まないですが。

  • 回答者:女です (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ただひたすら白い人じゃないの? と思いました。

これ!やっぱりそう思いましたー?
なんかナヨっちく見えてしまって、マッチョっぽくないです。
飲むだけじゃ痩せるのも無理だし、筋肉つけるのも無理ですよね。
ありがとうございました。

歌舞伎役者さんは歌舞伎の舞台に立つために、日頃鍛錬しているのでみなさん結構筋肉質なのだそうです。
だから中村獅童さんの細マッチョはありです。

隣で踊っていた人はマッチョには見えませんでした。
細マッチョならもっと筋肉をアピールしてくれないと、ただの細い人です。

女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌舞伎役者さんは、衣装も重そうですよね。
イメージ的には衣装つきの太極拳かなぁ。疲れそうです・・・。

>細マッチョならもっと筋肉をアピールしてくれないと、ただの細い人です。

そうそう、どんぴしゃのご意見!
ありがとうございました。

30歳男です。

自分はとても細いので細マッチョに興味あります。
で、細マッチョとただの細い人に違いですけど、
似ていても多少違いがあると思いますよ。
たとえば、上腕二等筋のつき方とか
力を入れたときに出る肘のすぐ下の筋とかです。

自分はただの細い人で、上記のような特徴はなく
細マッチョにあこがれますね~。

  • 回答者:細い人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。鍛えて発達する筋肉ですかねー。
ちらっとそれがあったら、男はモテると思いますよ!
ぜひ、チャレンジしてください。
ありがとうございました。

ブルースリーはソフトマッチョで、CMの中村・松田さん達は細いけど、まあ筋肉質だよてきな表現でしょうか。。。たしかにブルースリーが一番綺麗なマッチョですけど、、、♪

男性です★

  • 回答者:サイアス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、筋肉質という表現がありましたね。
それがぴたっと来るような気がします。
マッチョまでは・・・。うーん。
ありがとうございました。

ブルースリーはマッチョですよね。
ぽっちゃりさんの思っていらっしゃるマッチョはプロテイン以外にも色々飲んでる系の方々なんですかね?

細マッチョは長距離ランナーやフィギアスケートの選手などのような筋肉のつき方のマッチョだと思いますよ。
裸になるとわかると思いますが、ただの細い人とは違います。
ぽっちゃりさんの思ってらっしゃるマッチョがただの太い人と違うのと同じです。

ただ、中村獅童は細マッチョとも言えない気がします。触ったらブヨっとしていそうです。


女性です。

  • 回答者:細マッチョは持久力があります (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あははは~っ、マッチョって、難しいですね。
パッと思いつくのが、ボディビルダーですね。筋肉を大きく作ってる人たちです。
細かい体重管理が必要な運動選手の人って、種目はいろいろですが
あの人たちこそ細身のマッチョですねー。
体操の選手も綺麗だと思います。

>触ったらブヨっとしていそうです。
これ、想像しちゃいました・・・。困るなぁ。(笑)
ありがとうございました。

たしかに!あれでマッチョというにはまだまだですね。
ザブングルの加藤くらいは「カッチカチ!」じゃないと・・・
水泳選手のしなやかで鍛えられた流線型のマッチョなら納得できますね。

===補足===
抜けてましたね!スイマセン。男40代です。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーっ!kenkenさんっ!性別!書いてくださいませー。待ってますよー。

しかし、ザブングルか。確かに彼以上の腕は欲しい・・・。
お笑いの人もあなどれないですよね。
ありがとうございました。

補足下さって感謝です!
皆さんのマッチョ論、興味深いです。

確かに、あのCMの細い軍団の人達はマッチョじゃないですよね。
アレなら私の方が…。

細マッチョと言えば、プロサッカー選手はすごいですよね。
中澤選手の腹筋は仮面ライダーのようでしたし、中田英選手も理科室の筋肉標本みたいでした。

男です。

  • 回答者:kaz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかー。アレならkazさんの方がイケてます?ふふふっ。

>細マッチョと言えば、プロサッカー選手はすごいですよね。
中澤選手の腹筋は仮面ライダーのようでしたし、中田英選手も理科室の筋肉標本みたいでした。

そうそう、やっぱり運動選手の人たちこそ細マッチョですよね。
普段から鍛えてますからねー。
腹筋割る気になりゃ割れるんだから、割ってから撮影しようよって思ったけど、無理か・・。
ありがとうございました。

正直 あのCMに出ている細マッチョな連中
奴らは単なる細い人であって細マッチョとは思っていません。

ゴリマッチョは明らかに アニキぃ~~~ って感じのムキムキマッチョです。
細マッチョはどちらかと言ったら質問者さんも言っている
ブルース・リーのような人の事を言うと思います。
細マッチョは細い身体だけど、筋肉隆々の人を細マッチョと言うのだと思っています。

軽量級のボクサーとかが細マッチョって感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずまず~、性別をお願いします~。まだ評価しないで待ってます!

>細マッチョは細い身体だけど、筋肉隆々の人を細マッチョと言うのだと思っています。
同じ思いですね。
細いからこそ筋肉が綺麗に出るはずであって、それがないというなら・・・、マッチョって言えるかーって。
ボクサーの人たちこそ、細マッチョですよね。
ありがとうございました。

2度ほど性別の追加をお願いしたので、今まで待っていたのですが
応答がなくて残念でした。

女です。

細マッチョ。あれは「太マッチョ」がいてはじめて成り立つのでは
ないでしょうか。
あの曲と踊りと身のこなしが絶妙で、
踊って初めて細マッチョ アリだと思いました。

  • 回答者:ちこ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。曲があって踊って、対比キャラクターが存在して
はじめて「細マッチョ」なんですね。
真に受けちゃいけないんですね~。納得。
ありがとうございました。

女性です。
そもそも細マッチョの定義がよくわかりません。
マスコミとか広告代理店が勝手に言ってるだけなんでしょうけど。
細身の人をあえて細マッチョというなら、うちの小6の息子だって細マッチョですよん(笑)

  • 回答者:母は太め (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流行させようとする気持ちは前向きでいいと思いますが、甘すぎじゃないですかねー。
マッチョってもう少し筋肉大きくなくっちゃ。
きんに君の方が適任だったかと・・・。
ありがとうございました。

私もなんでこの人たちがマッチョなの?と思いました。
冗談CMだからいいじゃんいいじゃん、とか考えてるんですかね。

  • 回答者:メタボ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかテキトーな人選ですよね。・・・ああっ!性別お願いします!

2度ほど、性別の追加をお願いしていたので待っていたのですが
お応えがなくて残念でした。

あれはただの細い人ですね。マッチョとは言えませんなぁ。
私が最近この人意外にマッチョじゃんって思ったのは「山下智久」です。
ただのきゃしゃな男だと思ってたんですが、ブザービートで水着のシーンを見て胸に筋肉がしっかりとあり、腹筋も素晴らしかったです。あれぞ細マッチョ(ブルースリーには及びませんけどね^^;)

30代の男だす。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、そうです。山下君のほうがピッタリじゃないですか!
なんで細マッチョとか言いながら、あの人選なんでしょ。
郷ひろみさんの腹筋を見て来い、と思いました。
ありがとうございました。

ですね!!

中村獅童はまだ細マッチョになるのかなっと思いますが、
なんじゃこりゃぁぁぁの息子はなんじゃその細ガリっちょはぁぁぁぁですね(笑)

女 20代

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細いのだけしか合ってないじゃん!と思いますよね。

>なんじゃこりゃぁぁぁの息子はなんじゃその細ガリっちょはぁぁぁぁですね(笑)
はははは~っ!その通りです。

せめて腹筋割ってから来いって思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る