すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

25才、二人の子持ちです。
前々から冷え性なのかな?って自覚はあり、いつも寝るときになると足の裏が熱くて寝れませんでした。調べてみると内臓の冷えということがわかり、なるべく温かいものを飲んだりするように心がけ、普段から、家にいるときは、スパッツ+スウェットのズボン+腹巻をしているんですが、どうしてもおなかだけかなり冷たいんです(>_<)
手で触ってこりゃあっためなきゃって思うほどで、でもとりあえず手であっためてますが、、、、
そこでふと思ったんですが、皆さんのお腹はどうですか?気にしすぎているだけなのかもって思ってきて。。。。実はみんな冷たいとか?
いろいろやってるのにまだ冷たいって、もしかしたらふつうなのかな?と最近おもい初めてしまいました。
普通じゃないのであれば何か改善方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします<m(__)m>

• 質問者:おなかさん
  • 質問日時:2009-04-05 23:14:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんお返事ありがとうございました。たしかに私はかなりの運動不足だと思います(~_~;)代謝が悪いのが原因なんですね~(-_-;)
生姜紅茶も試してみたいと思います<m(__)m>
冷え性が治るようにまたがんばってみたいと思います(*^_^*)
ありがとうございました<m(__)m>

エステティシャンに、カラダの冷たさに驚かれたことが何度もあります。
全身冷え冷え。
ゲルマニウム温浴のあと、リンパドレナージュを受けたあとのカラダに触れた
オーナーが施術内容の確認をしたほどです…。

それまで私自身もカラダは冷たいのが当たり前だと思ってたんですが
どうやら違うらしい、と気づきました。。。

そんな私が勧められたのが
①毎日きちんと湯船に浸かって温まること。
②冷たいものはあまり摂らず、お水などは常温で飲むこと。
③適度に運動すること。
でした。

お風呂に毎日入るようになって、代謝が良くなったのを感じます。
またあまり冷たいものを飲みたいと思わなくなりました。
適度な運動というところではウォーキングぐらいしかしてませんが。

だいぶ冷え性からは解放されてきています。
ついでにお肌の調子もよくなりました☆

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

携帯用ホカロンをお腹につけておくといいですが..一番いいのは.運動です。
スポーツクラブでも行ったら..冷えなんて吹っ飛びますよ。
私も冷え性でしたが.半年でも週3回行くだけで.冬は靴下を履いてアンカをして寝ていた者が全く必要なくなりましたから。ジッとシているだけではダメです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を冷す食べ物を多く摂っているのだと思います。
例:チョコレート、珈琲、砂糖、トマト、なす、きゅうり、レタス等です。

体を温めるのは根菜や玄米です。食事で体は出来ているので、続けると変わってくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

脂肪が厚い所は誰でも冷たいですよ。

質問者さんは北国にお住いの方なのかもしれませんが、着すぎだと思いました。
着込めば着込むほど身体の体温調節機能は衰えていくものです。
薄着の人が平気な顔をしている横で着だるまの人が寒い寒いと言ってるの見た事ないですか?

あと、特に下半身を締め付けすぎると血行が悪くなります。
>いつも寝るときになると足の裏が熱くて寝れませんでした。
というのを拝見して上記が気になりました。
出産直後でおなかを締めたいというのでなければ、お家ではリラックスしたスタイルが良いです。

• 回答者:ムスタファ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。お腹やお尻は冷たいです。
根菜類を煮ものとして取るようにすることお勧めします。
あとは先に書いていらっしゃいますが、しょうが紅茶もいいですね。
代謝をあげることが大事です。
キュウリ等のうり科の食べ物は体を冷やすので夏場以外は食べないようにするとか
果物も体を冷やすので寝る前などは食べないようにしてます。

• 回答者:ももた (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私もおなか周りとお尻周りが冷たいです。
以前ここで質問したときに、その2箇所は脂肪がつきやすく、脂肪は冷たいので冷えていると回答をいただいたことがあります。
同じような症状を持っていた友人は、夏でも冬でも2年間腹巻を巻き続けては冷え性を完全に治して今は暖かいそうです。

冷え性はつらいですよね。
お互い頑張って克服しましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

眠る前にホットミルクを飲み
靴下をはいて眠りましょう。
湯船につかって疲れを取ると
快眠できますよ。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お腹、お尻、太ももがいつも冷たいです。
しょうが紅茶を飲むようになってから汗をかくようになり、幾分か体が温かくなった気がします。まだ始めて間もないのですが続けていこうと思っているところです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る