すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子「明日から裁判なので休ませてください」
課長「そういえば裁判員制度が始まったんだね」
A子「私は世の中どんな人でも悪い人はいないと思うので、断固として無罪を主張するつもりです」
課長「おいおい、裁判始まる前から決め付けちゃダメだろ!」
A子「私、被告なんで」

というわけで、裁判員制度での初裁判も2日目が終わりました。
これまでのニュースとか見て、今、裁判員制度についてどう思いますか?
賛成反対もいいですが、ニュース見て身近に思えた、とかかなり詳しくなったとか、もっと参加しづらくなった、とか、何でも思うことをお願いします。

• 質問者:A子シリーズ昨日のA子は別
  • 質問日時:2009-08-04 19:37:21
  • 2

A子さんは何で訴えられているんでしょう?

裁判員制度、やっぱり参加したくないという気持ちは変わらないです。
事件に対してあれこれ意見を言えるのって、画面越しの自分とは関係の無いある種の非現実だからこそだと思うんです。実際に被告を目の前にして、遺族の方は傍聴席に居て・・・何もいえなくなってしまうと思います。
他人を参加させる余地があるなら、遺族が裁判に関わる機会をもっと増やせたらいいのに、と無責任なことを考えました。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

殺人の裁判だけは裁判員になりたくないです

他の裁判なら裁判員になってもいいと思います

ただマスコミがうるさいのがいやなので、しばらくは裁判員になりたくないです

• 回答者:みさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを見て、ちょっと興味がわきました。
機会があれば参加してみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1つに裁判で呼び出されるのが50人、その中から抽選で6人が裁判員に選ばれことでびっくりしました
1つの裁判の裁判員を決めるのに50人の人に日当を払うわけですから、税金の無駄使いです

• 回答者:おぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

新聞を読んで、

少し考え方が変わりました。

最初はいやだなと思ってましたが、

勉強になった、やってよかったとの発言が

ほぼ全員一致。

責任重大なのはわかっていますが、もし、くることがあれば、ぜひやってみたいと思っています。

• 回答者:桃 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースで色々見聞きしても、やっぱり参加は避けたいです。

裁判員の質問などを聞いて、更に参加したくなくなりました。
自分とはとても遠い世界、のような気がしてしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大々的にニュースで取り上げられたてめ、裁判員のプレッシャーも、ものすごいものがあっと思います。

段々と、騒がれなくはなくなると思いますが、素人が人を裁くことは、相当な覚悟がいると思います。

私は、法律を携わっているものの一人として、是非裁判員になってみたいと思っているんですが、これほど、騒がれると今はいいかなって、思うようになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと騒ぎすぎかな?という気もします。
これが日常的で当たり前なことになった方が参加しやすいかなと思います。

• 回答者:よご (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は賛成ですが、私が参加するとなればもしかしたら反対側になるかもしれません。
実際人を裁くのって相当、精神的にくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

実際始まってから思ったことは、殺人事件ということで、遺体写真を見ることになったというのを知り、そういう事件にあたるのは嫌だな。って、参加するのが嫌な理由が増えました。

判決を出すための資料なので、見ないわけにはいかないと思いますが、映画とかすぐに影響されて夢に出てくるので、そうとう嫌な夢を見そうな気がします。

この回答の満足度

賛成ではあるのですが今回みたいな
殺人事件は・・自分では参加したくないですね。
写真とかはとてもじゃないけど 見れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

最初だけでしょうが、
あれだけ取材殺到していたら
間違いなくどこからか個人情報が漏れそうで
被告人から復習とかされないか不安で怖いですね。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

裁判員制度が始まる前から気持ちは変わりませんが、参加するのはやはり嫌です。
被告側にも家族がいますし、逆恨みなど裁判に関わったことで事件に巻き込まれたりしないかどうかも怖いです。
それに何より自分の判断で被告の人生が決まると言うのは恐ろしいです。
人の人生にまで口出しし関わりあうのはできれば避けたいです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり参加したくないとの思いを強くしました。
遺体の写真を見せられて目を背ける裁判員がいたというニュース記事を読んで、
自分には絶対無理!と強くつよ~く思いました。

ショッキングな写真や映像を見せられたり、被告の一生を左右するような判決に自分も責任を持たなければならないとなると、重すぎてつぶれてしまいそうです。

一般人の意見を裁判に取り入れたいなら、もっと他に方法があったのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり自分に人を裁くことは無理、との思いを強くしました。
必要最低限の予備知識もない素人故に。

どんな判断を下したとしても、後々まで引きずるとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判員制度が始まったことでニュースやバラエティの特集に取り上げられることが多く、
裁判をより身近に感じるようになりました。
しかし自分はやりたくないなと思います。法律があまりわからない素人が参加するのは怖いです。
(弁護士や、検察官の印象操作、影響を受けるでしょうし)

• 回答者:さんかく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日もA子さん最高です。
全然ニュースは見ていないのですが、ドラマ「魔女裁判」を観て結構怖いなと感じたので、実際自分がなったらと思うと複雑な気持ちです。逆恨みされるのが一番心配です。

• 回答者:kenken (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

6人しか必要ないのに、ずいぶん呼び出されるんだなぁとか、女性が5人かぁとか質問をどうぞって毎回言われても、質問するほどの予備知識が必要だなぁとか思いましたね。
なるべくなら選ばれないことを望みます。

• 回答者:GM (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初ということで、**劇場のようです。裁判の参加者の一挙一同に注目が集まっているので無理はないと思いますが、良くも悪くも裁判員の方たちがまるで飾り物のようです。

また守秘義務違反は裁判員だけに一生ついてまわり、裁判官は在任中にだけで、しかも裁判員と違い罰則がないというのも納得がいきません。通常はプロほどその職務に対する義務が重く、またそれを破ったときの罰則も重いはずです。裁判員制度では、逆になっていますね。

なんのための新制度なのか、もう一度よく考えて見るべきだと思います。

この回答の満足度

昨日はニュースでたくさん見ました。
6人プラス補充が3人・・・
今日、早速充てんされてましたが、万が一4人以上が休むようになったらどうなるんだろうってかんじです。
私自身は賛成派で、なおかつ参加したいと思っていますが、世の中的には反対が多いですよね。
事前に傍聴してみるのもいいかもしれません。競争率激しいですけど。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんでこんなことが国民の義務なんだろうと思います。
人を裁くのは人ではなく法であるはず。それなら法の専門家が担当するのが当然だ。
という思いを再確認しました。
このような国民参加の強要は、そのうち国を守るのは義務だという風潮になって、
徴兵制につながるのではないかと危惧しています。

• 回答者:いたりあのでかぱん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースを見てましたので、色々思うことはありました。

やっぱり現場写真とか見るのね。とか、
私なら、写真等の残酷さで、正確な判断ができるかしら?とか、
くじで外れた人を何人もインタビューしてたけど、報道が必要?とか、
6人のうち女性5人と片寄ってたので、結構ガチでくじなのね、とか、
もし子供が被害者の事件があったとして、
子持ちの女性ばっかりだったら、量刑は重くなるだろうな、とか…
とりとめもなく、感じました。

• 回答者:mogu (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判自体に以前より興味は持つようになりました。
裁判員になる事は、他人の人生に関わる判断をしなければならないので
できればやりたくない、という思いは以前から続いています。
でも余程の理由がない限り参加なんですよね。

初めのほうに選ばれたり、注目の犯罪に関わったりすると、
取材陣が多かったり裁判員にマイクを向けられたり、と
本来の仕事以外の事も加わるみたいなのが、更に嫌ですね。

• 回答者:取材多すぎ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしながらまったく忘れていました。
ニュースを見て自分が選ばれたらどうするのか?を考えました。
難しそうでできればやりたくないです。

• 回答者:法律には疎い (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変なことをする割には日当が安すぎる。

• 回答者:ぶる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判員のドラマとかもやってましたけど、意見が分かれたりしたら延長とかもありなんでしょうかね。
ニュース見ていても、すごく大きな事件の裁判のように騒がれてますし、マスコミがおさまるまではあまり近寄りたくない感じではありますね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだゴタついているんだなぁと感じました。
もう少し改良されて、スムーズに取り決めが行われるようになったら
参加してもいいかなと思います。
今はマスコミの餌食になりそうで嫌ですね。

• 回答者:天の川 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぁーんだ、単なる茶番じゃん、って感じ。
いちいち休憩をとって、打ち合わせをして無理シャリ質問させちゃってさ。
あきれポンチだね。

予備の人なんて、まるで間抜けだよね。
わざわざ金をかけて、一般から選ぶより、傍聴人の中から希望者募ってくじ引きで選んだ方が、よっぽどまともな質問ができると思うけどね。

• 回答者:こまわり君、「   !!」 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

人の人生を左右する決定に自分が関わるかと思うと、乗り気ではないです。

• 回答者:cocoro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度くらい参加してみてもいいのかなと思います。
が、仕事で忙しいなか出かけて行って、抽選で落とされるってどうなんでしょう?

• 回答者:kaz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らない人様のことでいろいろと悩んだり、考えたりするのがわずらわしいので、裁判員制度には参加したくないです。
気楽に過ごしていたいです。

• 回答者:劣等性 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判員制度、どちらかというと反対です。
法律もよく分かっていない素人に判断させると言うことは、法律で裁くというよりも、感情で裁く裁判になりそうですね。
それが良いのか悪いのか分かりませんが、裁判員に選ばれた人によって、同じ事件でも判決が変ってくるんではないかと思います。
今回の事件(男性が女性を殺した事件)では6人の裁判員の内、5人が女性ということで、被告は悪い判決が出るんではないか(女性を殺したので女性に心証が悪いので)と心配していましたね。
それと、自分が裁判員になって人を裁くというのもどうも後味が悪くて嫌ですね。
できれば、裁判員は避けたいです。

• 回答者:コペン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参加したくなくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は参加したいと思っていますし、ニュースを見ても変わりません。
しかし今はなんだか過剰に騒ぎすぎで、今は参加したくない
インタビュー受けたりするのは嫌なんで。

もっと淡々と出来るようになってきたら、ぜひ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

新しい試みで、よいと思います、。
ぜひ参加したいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なによりも報道の仕方に大きな違和感を持ちました。
あのNHKさえ「裁判官の隣の”髪の長い若い”裁判員が」とか
右から2番目の女性は眼の下に隈が出来ていたとか
左側の女性は顔色が青白かったとか
裁判のあり方でないことを長時間伝えていたが
あれではワイドショーの下世話なゴシップネタ騒動と変わらない。
裁判員がしたらしいありきたりの質問を「市民感覚が新鮮」とか
持ち上げていたのも、いかにも制度推進派の御用報道。
なにより、真摯な裁きの場たる貴重な時間を冒された
原告の遺族こそ、気の毒なことです。

• 回答者:裁判が劇に堕ちた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「最初」というのは嫌だなとつくづく感じました。
マスコミは、裁判の内容や事件についてではなく、
どんな人が裁判員に選ばれているのか、なにか質問すのか、
ということばかり報道していました。

法律の知識もない、近所の人と話すことさえ苦手な私が選ばれたら、
本当にどうしましょう。
A子さんにそっとお知らせしますので、代わりに出ていただけませんか?
(今日のオチも最高でした。 パチパチパチパチ・・・・・・・・)

とにかく、この制度が当たり前の出来事で誰も関心を示さなくなるまでは、
選ばれたくないな、と思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は裁判員が裁判に参加することが注目されていますけれど
仮に死刑と自分が判決して
死刑が執行されたらその時どう思うんでしょうね。

• 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

法理論の知識の有無は別として、人間性がモロに出てくるのではないでしょうか。
法で裁くかどうかは別として、家庭内では日常的に家族を裁いているのだと思います。
それが全くの他人に対しどう公平性を担保するかを一時的にでも考えることは、逆に
家庭内での考え方にも影響すると思われ、いいことだと私は思えます。

現実的に裁判員に指名されたら、どうなるかは分かりませんが、やりたい、やりたくない
の次元の問題ではないような気がしますので受けざるを得ないと思います。
ただ、その裁判員制度の根拠についてもう少し周知期間があったら、決定権が一般の
市民にもあったらとは思います。
この2日間では、以前と考え方に変わりはありませんでした。いよいよ始まったかという
程度です。

にしても、「私、被告なんで」 はウケました。現実にあるとしたらその会社は??です。
重罪の裁判のはずなんで被告であることも把握しない会社の管理能力、情報収集
能力に疑問を感じます。
コントとしては・・・超オモロでした。毎回、その方面の才能を感じています。

• 回答者:制度自体よく分からない(^^ゞ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、もっと参加しづらくなりました。

被告人を直視できないだろうし、
状況証拠なんて絶対見られないです。

傍聴人が、みんな裁判員を注視していたって、
わたしには絶えられないことです。

• 回答者:あきお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしてこういう制度が必要なのかを知りたいです。
高い給料をもらっている裁判官は無能だということなんでしょうか?
だったら解雇してほしいです。
シロウトに判断してもらわなければいけない裁判って何なんでしょうか?

• 回答者:なっとくできない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

果たして 悪に対して
アナタは悪い 死刑です。
って事を傍聴人がいる前で 裁判員の人はその判決をくださるのか。
なんか 無理そうな気がするので

人を殺し、悪いことをした人が生きながらえ
のさばる世の中を迎えていくのでは・・・ と危惧しております。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もっと気楽な裁判かと、思っていました。
ニュースで見たら重大事件ではないですか、これは責任重大です。有罪にしたら重い刑になるでしょう。
要求があれば、やらざるおえないのかもしれませんが、なるべくはやりたくないです。殺人事件なんかまっぴら、かんべんしてほしいです。

• 0
この回答の満足度

テレビでも報道されていて世間の関心の高さが伝わりますね。
裁判員に選ばれた人のマスコミに顔出ししないインタビュー。
とても異様な印象を受けました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり人を裁くなんて嫌です。
大体私にそんな資格はありません。

• 0
この回答の満足度

とりあえず、報道陣がいっぱいなので、まだ呼ばれたくないな・・と思いました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。
今回は最初の裁判なので、注目度ありすぎですよね。
私だったら恥ずかしいので、変装して出廷したいです。ルパンのコスプレとか。ダメかな・・・

ニュースは見ました。
自分の考えで人の人生を左右するという行動はやりたくないです。
でも矛盾してるのわかってますが、一度は体験してみたいという変な興味もあります。

正直今後死ぬまでに1度は回ってくる可能性がある制度なので、その時にきちんとした自分の考えで判断ができる自信は今のところないです。

• 0
この回答の満足度

参加するのが怖いです。女性は嫌だとかがっかりって・・・。
顔を覚えられていて後々・・・犯罪を犯す人は刑期を終えても変わらない人が多いので怖いです。
日本にも終身刑が欲しいです。無期懲役は意味がないのが実情でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても好感がもてました。裁判員制度に対する懸念もだいぶ晴れつつあります。
私が一番知りたかったのは「合理的な判断ができる材料が手に入るか」だけです。
尋問の様子や被疑者との雑談まで細かく証言すれば、どんな雰囲気で尋問が行われ、被疑者がどのように”自白”したかがある程度わかってきますからね。
そうなれば直接の証拠(遺留品)がもつ重みも判断できます。

専門家に任せる制度では 「専門馬鹿は市井の感覚が無い」
裁判員制度では 「素人に専門的な判断ができない」

どっちなんじゃwww

付和雷同な人にはなりたくないです。

• 回答者:合理性があれば、それで充分 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

ニュース見て始まったことを実感しました。自分が人を裁けるとは思えないので、ひたすら選ばれないことを祈っています。

• 回答者:リコーダー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

参加したくないっていう気持ちが強くなりました。
わかりやすく説明等してくれるのはわかりますが、人を裁くなどと出来ないと思います。絶対嫌ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり法律を知らない一般人には
難しいと思いますね。
一般人の意見を少し取り入れるくらいが
いいのではないかと思います。

• 回答者:ムズ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

やってもいいかな?くらいに思っていました。
今回の殺人事件では検察側から死体の写真を見せられたそうです。
正しい判決を下すためにはどのような状況とかも確認しなければならないのも
十分分かります。
しかし、女性の裁判員の方などは目をそらした方もいるそうです。
もし私が裁判員であったらやはり目をそむけるかもしれません。
普通の生活をおくっている人に全ての証拠を冷静に分析して判断することは
大変難しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろなニュースやワイドショーで細かく説明してくれていますが、やはりできれば参加したくないと思いました。
まったくの素人の(私など)は感情に流されたりしてしまい考えもちゃんと中立に判断できるかとても疑問です。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり自分は裁判員には選ばれたくないと、改めて思いました。
人を裁くのは難しいです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

素人が参加するのならもっと判断材料を透明化してもいいんじゃないかと思います。
警察の捜査方法とか取調べでの供述の様子とか。
自分ならアー!めんどくさい、んなもん死刑だ死刑。で片付けてしまいそうです‥無理でしょうけど。
選ばれたらとりあえずは(´・д・`)ヤダと言ってみます。

• 回答者:だよーん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

死刑制度と法律を身近に感じる為にも必要かと思います
人を裁くのはイヤでしょうが、死刑と法律に関心を持つためにも必要な制度だと思いました

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

裁判員制度に反対。弁護士がやるべき。
国民は自分が選んだ仕事をすればいい。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

裁判員に選ばれたくはないですが、報道をみてすこし興味もわきました。
一度ぐらい経験してもいいかな。と思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしながら今までよく知らなかったのですが、裁判員も質問する資格があったんですね。
ただ裁判の様子を見て判断するものだと思っていました。
「裁判員の一人が2回質問しただけでした」とか報道されてるのを見て、もっと参加しづらくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

2日目というボードのNEWSで、え~と思い、
じーと見てると 午前  昼休み昼食 午後5時すぎ終了とある。

ゲゲ~~絶対無理。
赤、白の旗もって、多数決で終わればいい。

• 回答者:クム (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

今日のA子さんの「A」は、少年A(仮名)の「A」ですか。。
A子さんのブラックな一面を見てしまったような^^;

裁判員制度のニュース見て、さらにこわくなりましたね。
事件現場とか死体の写真なんて見せられるんですね。絶対にいやです。
そのへん何か配慮してもらえないんでしょうか?配慮してもらえるなら、それをニュースでアピールしてもらわないとこわくて仕方ないです。
当たった人は残念そうな顔だったとか、聞けば聞くほど憂鬱になります。
懸賞も当たらないのに、あんなのに限って当たりたくないですね。

• 回答者:くじ運の悪さが吉とでるといいけど (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

抽選に漏れた方のインタビューで、「外れてよかった」と言うコメントを述べている

のを聞きましたが、大多数の方はそうではないでしょうか。

私も、参加したくないですね。

• 回答者:クロベー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る