すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳8ヶ月の子供がいますが、ご飯を出すと必ず口いっぱいに詰め込みます。
そして噛み切れなくなって私の手のひらに吐き出します。
母がそれを見て、普段食べさせてもらえてない子みたいだねと言ってました。
(もちろん3食おやつ付きで食べさせてます)

でも吐き出すことが多いのでやっぱり量がたらなくて次のご飯の時間までには
お腹がすいてしまってるのかなぁと思いました。

私が食べさせようとすると嫌がって自分で食べたがります。
たまに食べさせてくれますが、飲み込んでからあげようとして、
一口あげては見えないように隠したりすると怒ってしまいます。
(隠さないと自分で手でつかんでまた口いっぱいにしようとするので)

このような行為をするのはうちの子だけでしょうか?
これがいつまで続くのか心配しています。
何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 質問者:がっつき姫
  • 質問日時:2009-08-04 21:22:54
  • 0

いいえ 貴方のお子さんだけではないと思います。
ただ 感覚が分からないだけだと思います。
急に 改善にはならないでしょうが もう 大人の言葉が分かってくる年なので
「一気にいつも お口に入れて べ~するよね? それだと 食べ物が勿体無いと思うんだけどママは・・・○○ちゃんはどう?」「ちょっとお口にいれて ゴックンしてから 次のものをお口に入れてあげようよ!!そうすると全部食べられるよ!ママ取ったりしないから」って毎日言い聞かせると 分かってくれると思います。食欲旺盛なことは良いことなので それを損なわずに 言葉で言い聞かせませんか?食は本能なのでね。
幼稚園行く頃までには治りますので 頑張ってください。おやつは今までの量でいいと思いますよ。ちなみにお子さんって女の子ですか?

===補足===
やっぱり 女の子ですか・・・
女の子って 食料を沢山とって 体の中にエネルギーを貯めて・・・と言う説を聞いた事ありませんか?そして 男は猟に出て 獲物を子供たちに与える・・・
女の子って 食料を貯める習性があるので 結構食べ物の執着はすごいらしいですよ。(周りの人に聞くには)。私は男の子2人なので 結構 与える方 自分のお菓子をあげる行動が多かったです。
もうすぐ 本能も薄れてくるので お口にためなくなりますよ。
子供を叱ったり アドバイスする時には なるべく説明文な感じで・・・
そうする子はママ嫌い!!と言う言葉はダメですよ(^^)

  • 回答者:想像すると可愛い (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい子でも男の子と女の子で持っている本能が違うんですね!
初めて聞きました。確かに納得できました。
今日何回か言い聞かせてみましたが無視されっぱなしです(;_;)
気長にがんばってみます。ありがとうございました。

並び替え:

3人の子供の母です
私の子供は3人とも小さい頃は口いっぱいに食べ物を詰め込んでいましたよ。そして吐き出すこともしょっちゅうでした。
先の方も書いておられますが、繰り返して言い聞かせればそのうち直ります。
お母様もお子様もゆっくりあせらずいきましょう。

  • 回答者:大変なのは一時ですよ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る