すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫が自分の名前をちっとも覚える気配がありません。どうすれば名前を覚えるようになりますか?
もと野良でオス、5才くらいで飼って一年くらいたちます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-05 09:25:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ベスト回答は迷いましたがあゆさんに。
『おにゃにゃん』がかわいかったので。

お腹をなでているとき、
ご飯でその猫を呼ぶとき、

遊んであげるとか、
ご飯の合図とかで名前を覚えさせます。

それで野良猫を

『おにゃにゃん』と覚えさせることが
できました!!

  • 回答者:あゆ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の猫もそうでした。

何気ないそぶりですが、

ちゃんと分かっているとは思いますが、

そばで名前を言うようにしてみてください。


悪いことをしたら、大きな声で名前を言うと逃げていました。

  • 回答者:うぉーきんぐ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餌をあげるとき名前を呼んでください。
繰り返すことが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きなおやつをあげる前に名前を呼ぶようにすればすぐ覚えますよ。
毎日何回も呼んでくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餌付けが一番現実的でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫が楽しいと思えるとき、
食事や頭を撫でられているとき、
遊んでもらっているときなど、
気持ちいいことと一緒に声かけをしてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯をあげる時に名前を呼んで下さい。
ちゃんと来たらあげる。水がほしそうな時も呼んでみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫ちゃんが喜ぶことをする時に名前を呼ぶと、条件反射で覚えてくれると思います。
逆に嫌がることをする時に呼ぶと、悪い印象が残って呼ぶと来なくなってしまいます。
置き餌にせずに、ごはんをあげる時に名前を呼んで、来たらあげるという繰り返しが効果があると思います。おやつ類が特に効果があるようです。
置き餌をやめると、お腹がすいたら「ご飯ちょうだい」とスリスリ寄ってくるので可愛いですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、しばらく餌をいりこだけにして、食べさせる前と食べさせる時に名前を呼びながら手渡しで与えます。チョットかわいそうですが、2日もあると呼べば来るようになりました。
その後、普通の食事に戻しますが、しばらくは、与える前に名前を呼んで来たら与えるようにしてました。
参考まで

  • 回答者:5才はどうかな (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る