すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

夏と言えばスイカが一番だと思うんですが、私は何もつけずにそのまま食べるのが好きです。
他に美味しく食べる方法はありますか?

  • 質問者:kamiyan
  • 質問日時:2009-08-04 22:17:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました!
今年もそろそろスイカができますので皆さんから頂いた方法を試したいと思います。

未確認な情報ですが、エジプトではコショウをかけるそうです。
試してみましたが結構おいしいです。
個人的には塩よりずっといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました。貴重な回答ありがとうございました。
一度試してみます!

並び替え:

塩が代表的ですが、フローズンスイカも美味しいですよ、皮をとり一口サイズにして凍る寸前のシャーベット状態で食べます♪

  • 回答者:ヘブン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻があまり食べないのでいつも余ります。早速試してみます!

私もスイカが好きです。

最初は何も付けずにそのまま食べて、皮に近い方になったら
甘みがなくなってくるので、少しの塩を付けて食べてます。

おいしいスイカは、冷やしてそのまま食べるのが一番おいしいと
思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同感です!ありがとうございました。

上の方(真ん中の方)は味が濃いので、そのまま食べますが、
終わりの方は塩を少しかけます。
おいしくて大好きですね~

  • 回答者:夏 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮に近いところだけ塩をかけるというのはいいかも。今度やってみます。

私は、以前は塩をつけていました。年とると塩分を余り取らない方が良いのと、スイカの味を楽しむ為、今は何もつけません。

===補足===
コメント有難うございます。戦艦は、只でさえ、海水の塩分に晒されております。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同年代のように感じられる回答ありがとうございました。
塩分の摂りすぎにはお互い注意しましょう!

私はそのまま食べるほうがおいしいと思います。
おいしく食べる方法としては、あまり冷やしすぎないことでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やしすぎると甘味がなくなりますね、同感です。

以前は塩をかけていましたが
今は口の好みが変わったのか
そのままかぶりつく食べ方が好きになりました。
スイカそのものの甘さが味わえて
喉の渇きも潤してくれます。

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぶりつく食べ方好きです。

そのままで食べるかシャーベットです。

  • 回答者:ゆう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイカも品種改良が進んでいますので、昔みたいに塩をかけて食べなくても良くなりました。
塩をかけることで甘みを引き出すということでしたが(ぜんざいに入れる隠し味の塩と同じ)最近のスイカはレーザーを照射して糖度が分かりますから出荷時においしさの判別ができているようです。
井戸水で冷やした冷やし加減が真夏のスイカの食べごろ温度だと私は今でも思っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は井戸水や地下水で冷やしてました。暑い夏の昼下がりにピッタリです。

塩でかける食べ方もありますが
やはり何もつけずに食べるのが一番だと思います

  • 回答者:自然のまま (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。ありがとうございました!

タネを取って、実をミキサーにかけて、ジュースです
余ったら、冷凍庫に入れて、凍らせます
カチカチになる寸前で取り出せたら、シャーベットみたくなっていて美味しいです
カキ氷を作る機械見たいのがないからしないですけど、カキ氷のすいかって言うのもおいしいかもしれませんね
そのままでもいいですけど、甘いのがよければガムシロップをかけて食べるといいかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャーベットはいいかも?一度試してみます。
ガムシロップ?はやらないかもしれません・・・

やはり塩が定番ですね。 美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり美味しいですよね!

塩ですかね。
一番ポピュラーですし私も塩をかけて食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、塩ですかね~

やはり 塩をかけて食べるのがポピュラーかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩をかけると甘味が増しますよね。中高年になると塩分の摂りすぎに注意です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る