すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

スイカ好きな方!
どんな食べ方が一番だと思いますか?
スイカに対する思いを語ってください。

  • 質問者:スイカ最高
  • 質問日時:2009-06-24 23:32:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

短時間にこの真夜中にこれだけスイカを熱く語ってくださるとは思いもよらず驚きました!
みなさんスイカを愛していらっしゃるんですね。
夏はもうそこですね。素敵な夏だといいです。

スイカは大好物なので、よく食べますね~
でも冷蔵庫が小さくて入りません。
そこで、買ってきたら、すぐさま半分に切り、無理やり押し込むか、カットしてしまい、さいころ状にしてタッパーに入れて冷やす。そしてどんどん食べます。

子供が遊びにきたら、4にん以上だと、めんどくさいので
半分に切ってぼんとだし、ストローとスプーンを与えて食べさせます。
神経質なお母さんに怒られたことがありますが(笑)
みんなとても楽しそうですし、良い想い出になったとその子たちも大きくなり言ってくれているのでま、いっかと思います。

基本、何も調理のようには手を加えず、選ぶ時は徹底してうまいスイカを選びますが失敗したこともありません。
黒くくっきりした縞と鮮やかな緑。たたけばにぶい音。
そして見た目よりどすんと重たいものだとまず間違いないですよ。
そのまんまを味わいたいですので、ここにだけはこだわります。

  • 回答者:盆にスイカ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱意が伝わってきました(笑)私のも選んでほしいです。
今の子たちに必要なことって、そういう良い意味のおおざっぱさかもしれませんね。

並び替え:

スイカが大好きです。

冷蔵庫で冷やし、4分の1か、6分の1とかに切って、スプーンで食べています。塩は、かけません。自然のおいしさでない感じがしますから。

私は、小さい頃は種を飛ばしながら食べていましたね。その頃は、丸かじりで食べていました。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やして短冊状に切手丸かじり

下手のジュースより疲れがとれるので好きです

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジューサにかけてジュースにします。
子供のころにおやじが良く作ってくれました。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイカはそのまま切ってたべるのが一番。
でも、スイカを丸く切り取ってカルピスの中に入れ、スイカカルピスジュースなんか作ったりします。
みんな嫌がります。
美味しいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試して見ます。。おいしいでしょうね!

お塩を一振りでがぶりつき!
ダラダラこぼしながら豪快に食べたーい!

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイカの赤い部分を一口大にカットし、タッパーウエアなどに入れます。
甘さをチェックした後、砂糖をまぶし、蓋をして冷蔵庫に入れます。
暑い日中、そのギンギンに冷えたスイカを食べるのが大好きです。

時には、冷凍庫で凍らして食べる事もあります。

冷たくして白い部分を取り、三角にカットし、
「冷やし中華」の具として盛り付けて、一緒に食べるのが好きですが、
他の方もやりますよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やし中華のとき、スイカが添えてあるとなおのこと涼を誘いますよね。

東南アジアではまったのがスイカジュースです。
種をとってミキサーでごーっと回すだけですが、
フレッシュなスイカがさわやかで、暑い夏にぴったりです。
スイカ牛乳もよく飲んでいました。おいしいですよ!

  • 回答者:すいーか (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に食べるので十分ですが、エジプト風に胡椒かけたりするのも結構いけます。
苺の季節も終わったし、これからしばらくはスイカ食べて暮らす予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしスイカの旬が夏でなかったら
こんなに好きになれなかったかも。
暑い昼下がりにかぶりつくスイカは
1番の清涼剤で~す。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やしたスイカを8つ割りにして、大胆にいただきます。
海水浴や、キャンプなど、外で種を飛ばしながら食べるのがおいしいです!

  • 回答者:開放感! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キンキンに冷やし ガブリ!これです!
少し 塩かけてもいいですね。

かぼちゃに線引いてスイカになるか!という韓国の諺があるくらい
スイカは野菜の王様なんです!!!

  • 回答者:SEEYA (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は一つの玉を4つくらいに切って、スプーンで食べています。

子供の頃は、門に大きなタライを置いて、水道の蛇口から水を流しながら
スイカを冷やしていました。お婆ちゃんが△に切ってくれたものを
タネを飛ばしながら、皆で食べた思い出があります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小玉をざっくり半分に切ってスプーンでスカスカになるまで食べて汁までおいしく頂きます。
田舎なので小玉は安いです。
夏バテ予防にもスイカ最強、愛してるぜ、スイカ。

===補足===
子供の頃はスイカの皮まで食べてましたよ。
オヤジもスイカ愛好家で皮をスライスして酢漬けにして食べるといい感じにサクサクしててウマいです。
仁王立ちで声を大にして言ってやるっ、愛してるぜ、スイカ。(クドイかも

  • 回答者:osouda (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人前で・・・・と、スイカの声が聞こえそうです(笑)

冷たく冷やして、2cm幅位にカットしてパクッと食べるのがおいしいです。
塩はわたしはしません。
母が三浦出身で、田舎でスイカを作っているので毎年送られてきます。それが夏の楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に冷やしたスイカを、食事前に切って外に出しておき、食後に食べるのが最近のハマリです。

スイカって、キンキンに冷えていると意外と甘さが分からないのですが、こうやって少し常温にさらすとスイカの味(甘さ)が良く分かると思います。
切るのは1/4(小玉なら半分)でガッツリいきたいです♪

  • 回答者:スイカサイコー! (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

包丁で切らずに、落として割ります。
割れたスイカを手づかみで食べます。
これが一番美味しいです。
子供の頃、誤って割ってしまったスイカを食べたときの美味しさ忘れられません。

  • 回答者:自然の恵みに乾杯 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと!

冷蔵庫で充分冷やしてから、4分の1に切ってかぶりついて食べるのが好きです。
ジューシーで大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5センチぐらいの半月切りで
そのまま口で食べるのが好きです

スイカ好きです
昨日亡くなった デビットキャラダインは一時期
スイカしか食べなかったそうです
体の細胞を単純化させて ヨガの境地に導くと
言っていたそうです

  • 回答者:スイカアイスも好き (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分に切り、カレースプーンくらいの大きさのスプーンでひたすら掘るように食べます。
種は飛ばしたいところですが無理なので皿に飛び散らない程度の勢いで出します。
これが自分にとって最高だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四分の一に割って、丸ごと食べるのが美味しいです。
そのまま食べるのが一番美味しいです。
夏の暑い日に食べるスイカは本当に美味しいです。
夏の女王様のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもかけずにかぶりつくのが1番おいしいです。
甘さがたりないようなら塩をかけてたべてます!たべたい!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志村食いです。

ドリフを見て育った世代なので、
これ以上の食い方はないかな?

  • 回答者:東村山 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれは豪快ですよね!(笑)
スイカ人間、なつかしいです。

キンキンに冷やして、塩を軽く振ってかぶりつきます。
スイカは、当たり、はずれがあるので、叩いたりして
見分けるのに、技術や熟練が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八等分にして 思いっきりガブリ
って噛り付くのが理想です。

そして縁側で食べながら 種を プププププ~~
って飛ばすのが最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機関銃兵法ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る