すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

FAXの通信の概念について教えて下さい。

FAX専用の電話回線宛にFAXを送ります。

それは、先着順の申込みをFAXのみで受付をするもので、10時00分からの申込み受付となります。

そこで質問です。

応募者が多数の場合、10時00分にFAXを送信しても、電話回線のように込み合って繋がらないことってあるのですか?

(1)人気のアーティストのコンサートの予約の際、電話申込みだと一向に電話が繋がらないことがありますが、FAX専用回線の場合でも、そういったことはあるのでしょうか?

(2)それとも、電話回線と違い、FAX専用回線だと10時00分に送信したものは、10時00分に受信記録として先方に残るのでしょうか?

===補足===
受信側に送信者Aが10時00分に、送信者Bも同時刻にFAXをした場合、一方は話し中になるのでしょうか?
それとも、A・Bの双方とも10時00分に受信側に受信記録として時刻が印字されるのでしょうか?
※受信側は、FAX専用回線とします。

• 質問者:通信音痴
  • 質問日時:2009-08-05 01:54:02
  • 0

FAXは電話回線と同一です。
回線がふさがっていれば繋がりません。記録も残りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1)電話での音声の代わりに文字や画像の情報を情報を送るだけなので、長時間集中するといっこうにつながらない状態になります。

2)送信側には10時に送信を開始した記録と送信が完了したかどうか(相手に届いたかどうか)の記録が残りますが、受信側は用意した回線数を超えたものは当然受信できません。その場合は電話と同じ話し中になります。送信側の記録にもその旨記録されます。

早い話が、電話と理屈は同じです。

• 回答者:zzz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が、回答されていますが、電話回線と同じです。最新の機種は、1回送信して受信されなかった場合、時間を置いて送信する機能が付いています。

• 回答者:鉄屋 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことは受信サーバorFAX装置につながっているかによります

そもそも普通の回線かISDN回線かによって答えが変わります

どっちにしても1回線でつながる回線は有限ですので集中したらつながらないでしょう

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.受信者側が、十分な回線と機器を確保していなければ、
 電話申し込みと同じです。
 ただ、電話申し込みの場合は、制限をかけていることもあるので、
 今回のパターンが当てはまるかはわかりませんが。
2.fax専用回線と言っても、通り道は電話回線なので、
 話中になる場合もあります。
 たとえば代表番号という方式をとっていれば、
 一つの番号に対して、
 10台とか20台電話やFaxをつないで、
 かかってきた順に受信することが出来ます。
 その場合でも、Faxなら通信が終わった時点の時間が、
 受信時間として記録されることになります。

今回は、ややこしいので普通の電話回線の例で、
特殊な回線の説明は省きました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る