すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

2台の電話機付きのFAX機でFAXを同時に受けることって出来ますか?実はブラザーのマイミーオとシャープの見楽ると2台あり、見楽るのほうは携帯にFAXを送信するために使い、マイミーオは換えインクが安いので印刷用です。NTTの光プレミアムでFAXお知らせメールを使うとエラーばかり出て、使い物にならず、見楽るを買い足したら、インクはHPでコストがかかり過ぎ。ということで、今は見楽るでFAXを受け、携帯に送信させ、すぐ印刷せず、一度パソコンに送ってからマイミーオで印刷しています。これを一度にFAX受信できると助かるのですが、いい方法はないでしょうか?

• 質問者:マーメイドママ
  • 質問日時:2008-05-30 17:45:16
  • 0

電話回線が一つなら、まったく同じタイミングで受信することは不可能です。
固定電話回線を複数持てば、可能ですが。(NTTに頼めば、同一番号の受信もできますが回線は2つ以上必要です。2つ目が受信専用なら安くはできますが)

携帯を使うぐらいなら、固定電話が増えても平気でしょう。

G3FAXなら、仕方が無いことなんですよ。

• 回答者:じい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。よくわかりました。

並び替え:

ちょっと質問の主旨から外れるかも知れませんが、パソコンがあるならパソコンでFAXを受信すればいいのでは?。
Xpなら標準でFAX機能があります。FAX対応のモデム(昔からあるので安いです)があれば簡単に直接受信して画面で確認できます。パソコンから携帯に送ったり必要なものだけプリンタに印刷したりできます。
送る場合は紙ならFAX機からの方が簡単ですがPC内の文書なら印刷感覚で遅れますよ。(紙の場合PCではスキャナで取り込む必要があります)

• 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。パソコンはありますが、留守のときの問題なのです。パソコンは持ち歩いて、家にはない場合もあります。なので、留守のときの受信FAXの内容を知りたかったのです。これは、携帯に転送できるようになり、解決したのですが、携帯に転送してくれる「見楽る」のコストが高くて、これで印刷させたくなくて「マイミーオ」でも同時に受けられたらいいなと思ったのですが、どうも不可能なようです。

同じ回線〔同じ線〕に繋いどけば・・・
直列ではなく並行に。

気をつける事は、会話している時他の電話機でも聞けるので・・・

• 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それって、どのようにすればいいのですか?

電話番号が1つしかなければ同時受信は無理です。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。残念です。

1つのFAX文書を、2台のFAX機で同時に受信できるか? ということですよね? そうであれば、不可能です。
 キャッチボールをしていて、1個のボールを2人で同時にキャッチできるか? というようなものです。

FAXの送受信は、送信側が一方的に受信側に信号を送っているのではありません。送信側のFAX機と受信側のFAX機が、複雑な信号を相互に交換して「会話」しながら、文書データを正しく転送しています。
 つまり、FAX機どうしの1対1の対話が必要であり、1対2の対話ができる規格ではありません。

ですから1台目のFAXで受信を完了してから、受信したデータを2台目に転送する…ということはできますが、2台で同時に受信というのはできません。

• 回答者:okok (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。だめですか・・・。残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る