すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ツバとおしっこはどちらが汚いですか?

  • 質問者:小3
  • 質問日時:2009-08-05 10:49:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

生物学的にいうとつばの方が汚いです。
おしっこは敬遠されがちですが、本来はつばの方が悪質な菌や成分が入っています。
虫歯菌を殺すという回答もありますが、その効果があるのも確かです。
ただそれとは別に悪質な菌がツバには混入しています。
おしっこは体内で綺麗にろ過されます。
体内器官が正常に働いているとすればおしっこは悪質な成分や菌は入っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おしっこのほうが嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つばだと思います。
口内のばい菌とかいろいろ付着してそうな気がします。
おしっこは、宇宙船の中で浄化して飲んじゃうくらいですし
排出される直前までは体内にあったわけなので
まだ、こちらのほうがきれいかなと思います。

  • 回答者:ぴあ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしっこの方が汚いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージはおしっこ
実際はわからない。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバが汚いと思います。
おしっこは、基本的には無菌のはずなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバのが汚く感じます。
菌がいっぱいいそうで。

  • 回答者:つば派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オシッコは不純物が取り除かれたものですから、本来は、きれいです。
ただし、空気に触れたとたんに、空気中の雑菌が混ざってしまいますので、その時点で汚れてしまいます。
ひところ、「飲尿健康法」がはやりかけたことがありましたが、医師の話によると、やらないほうが無難、とのことでした。

  • 回答者:まろ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしっこのほうだとおもいます。体の中にあるときはあまり気にならないですが。

  • 回答者:飲尿健康法? (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唾液には雑菌がいろいろと含まれていて、おしっこよりも
汚いと聞いたことがあります。
おしっこは体内で雑菌が取り除かれた上体で対外へ排出されるので、
純度が高いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしっこの方が汚いですよ。排泄物ですからね。

  • 回答者:小4 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のつばは毎日飲んでますが、おしっこは飲めません。
おしっこかな。

  • 回答者:zzz (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚いのはつばだと思いますが
彼女のつばはのめるけどおじっこは飲めないなぁ。

  • 回答者:ぶる (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つばの方が汚いと思います。
雑菌がいっぱいそうです。
おしっこは腎臓でろ過されてるのできれいだと思います。

  • 回答者:ゆり (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしっこです。アンモニアの匂いが広がります。
つばは、虫歯の菌を殺してくれるそうです。ですから、つばが出やすいように水を飲むといいらしいです。

  • 回答者:鉄屋 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い質問ですね♪

そうですね。おしっこが無菌ですが、アンモニアやメタンが沢山含まれるので、空気中にでてからすぐに菌が増殖しますし、ツバは虫歯菌がいますし、痰には細菌がいる可能性が高いし、、、

う~んツバですかね、、、

  • 回答者:こりん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバです。
外気との接触が頻繁な口から出るものは、
基本的に菌が沢山いるので。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つばですね。
おしっこは基本的には無菌です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバ

タンが混ざっていたら病原体の固まりですから

  • 回答者:MrNH (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る