すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体の中にあるときは汚くなく感じないのに外へ出ると何故汚く感じるんでしょうか?

目やに、鼻くそ、耳くそ、ツバ、尿、うんち

  • 質問者:清潔漢
  • 質問日時:2009-08-14 13:07:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと自分の体の一部であったものが、ある境界を越えて、自分の一部でなくなった物だからです。
皮膚、髪の毛、爪なんかも同じですね。境界の周辺にあるものは、体からはなれたとたんに汚く思える。
自分の一部のようで違う物、自分の中から出てきたのにもはや自分ではない物、どうにも位置づけしにくい曖昧さが、不気味さや恐怖につながり、汚いものとして排除しようとする心理になるようです。

けがれと境界の関係は、社会学でよく扱われるテーマです。
一つだけリンク貼っておきますので、よければ参考にどうぞ。(ググればもっといっぱいでてきます)

けがれ 「きたなさ」の正体
http://members.jcom.home.ne.jp/mi-hamamoto/research/published/dirt.html

  • 回答者:曖昧みー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

便は臭いと色でしょうね。便がピンクで薔薇の臭いなら汚く感じないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体の中でも十分汚いものですね。排泄物が作られているのですから。ただ 目で見えるか見えないかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排泄物と捉えるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう考えると体内は汚いですね。
もし、うんちや尿が芳しいバラのような臭いがすると、
今のように汚いもの扱いされないかも知れないですね。
諸悪の根源は臭いなのかも知れませんね~

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体から出たら排泄物だからでは無いでしょうか。

  • 回答者:q (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻の穴の中では、鼻クソは臭いません。
口の中では、唾液も味がしません。
そう言う感覚を上手くコントロールしているのですね。
だから、外へ出ると汚く感じるというのも、同じ事です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体内にあるときは、必要なものだけど、外へ出るといらないもの(ゴミ)になるからです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老廃物だからではないでしょうか?
お茶の葉も使い終わったら、ごみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対象物が観測できるからです

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みえないからじゃないのかな

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体の中にあるときは自分の一部だけど、外へ出ると異物だからじゃないですか

  • 回答者: 匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対外に出ると、物質が目に見えるからだと思います。
そして、それらにニオイが伴うのであれば尚更そう感じてしまいます。

===補足===
失礼。漢字の変換ミスがありました。
× 対外
○ 体外

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る