すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お隣さんが私が植えている苦瓜のことで話しかけてきました。

相手「今年は日照不足で苦瓜が大きくならないようですね。」
私「そうなんですか。」
相手「私と子供は食べないんだけど主人が苦瓜大好きなんです。」
私「そうなんですか。」
相手「あそこに苦瓜ができていますよ」
私「あ、本当だ。私の家では苦瓜はお茶にするんですよ。」
相手「・・・・・」
で、会話が終わりました。

後で気がついたんですが、欲しかったのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-05 13:24:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

去年とかそれ以前の年は、「びわ好きなんですよ、下さい。」
と言って、びわとか、イチゴとか、トマトとか、いつもあげるばっかりでした。

今回の苦瓜の件の前に「○○好きなんですよ、下さい」と催促された時、私がちょっとムッとした表情をしたから、今回から違う表現で催促するようになったんですね。

苦瓜をあげるのはあげるけど、
私も、もらうばっかりの人になってみたいです。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

正直、欲しかったんだと思います。
旦那さんが好物だと伝えるくらいですから。
ま、気にしなくてぜんぜんOKだと思いますよ。

  • 回答者:ちこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しかったんでしょう。収穫できたら、苦瓜を5本ほど差し上げたら如何でしょう。苦瓜のお礼に金まくわ瓜になって返って来たら、儲けもんです。苦瓜をお茶にする事、初めて知りました。

===補足===
勉強になりました。海上生活を続けており、世知に疎くなっております。

  • 回答者:苦瓜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶は普通に市販されていますよ。
母が体脂肪燃焼に飲んでいます。

欲しかったじゃない? 私も、欲しい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しかったんでしょうね^^;
いかにもな催促でなんだか恥ずかしいですね。
ただ何気なく苦瓜の話を世間話的にしたんだとすれば、私のうちではお茶にするんですよの後に「そうなんですか、お茶で飲む方法もあるんですねぇ」とかなるでしょう。
それなのに「・・・・・」ってことですから、内心「くれねーのかよ」って思ったんだと思います。
そんなにあからさまに催促するなんてある意味すごい人ですよね~。図々しい・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話の流れからすると、欲しかったように思いますね。

「あ、本当だ」で終わっていたら、

「もし食べないのなら、分けてくれませんか」と言ってきた
かもしれないですね。

お隣のご主人が、苦瓜が好きなのが分かったので、たくさん
できた時や、他の方から、いただいた時にはおすそ分けする
のに、ちょうどいいですね。

  • 回答者:コロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あそこに苦瓜ができていますよ」
これはたぶん、欲しいなという意味では。
遠まわしに催促しているように受けます。

でもまぁ、一度上げるとまた・・・・ということもありますので。
野菜が値上がりして高いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が大好きなんです。という言葉を読んでもしかしてそうかもと思いました。
果物だったらあげないといけないかなと思いますが。ゴーヤだったらそこまで考えないですよね。苦手な人も多いようですし。
あげないといけないとは決まっていないと思うのですが、根に持ったりする人だったりしたら面倒ですね。

  • 回答者:近所付き合いって大変 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、どっちにも取れてしまいますね

その場で取れたゴーヤが、1個だったら
「そこにあるよ」と言われて取って「差し上げます」だと
催促したみたいじゃないって思われてしまうのも嫌ですよね、それも1個
本心、催促したとしても^^;

数本、収穫できたのなら、そのうちの何本かを「良かったらどうぞ」と
差し上げるのなら、流れ的にもおかしく無いですよね

でも、普通は欲しがりませんよね~

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとほしかったんだと思いますよ。「よかったら、おわけしましょうか?」と続いてもおかしくない流れですし。
意図的にそういう方向に持っていこうとして話しかけてきたかどうか分かりませんが、最後の「・・・・・」から、残念そうな気持ちが感じ取れますね。
質問者さまがいやでなければ、さりげなくおすそわけしてあげるのがいいと思います。

でも「マナー」カテゴリに投稿されたということは、お隣さんの態度がいやだったのでしょうか?^^;
文面からだけだと、なんだかほほえましい光景を想像しましたが・・・。

  • 回答者:たぶん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかするとそうかもしれませんね。
次に出来たものをおすそ分けしてはいかがでしょう。
わざわざ持っていかなくてもタイミングで。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょう。収穫したら3~4本あげたらどうですか?

  • 回答者:ゴーヤ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分そうだと思います。
今度できたら、差し上げてはいかがですか?

  • 回答者:はっきり言ってほしいですよね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときの様子にもよりますが、もしかしたらほしかったのかもしれませんね。
少しおすそわけしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る