すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

きゅうりをたくさんいただきました。
おいしく食べられる料理を教えてください。

お漬物、サラダ、冷麺、バンバンジー、マリネ、酢の物以外でお願いします。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-07-23 16:14:38
  • 0

並び替え:

そのまま塩かマヨネーズ、もろみみそにつけてガブリと!

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうご存知だったらごめんなさい。
私の大好きなきゅうり料理(しかも超簡単♪)です。


蛇腹切りにしたきゅうりときざみネギ。
しょうゆ・お酢・豆板醤・すりゴマ・ごま油・ラー油ちょっと のタレに絡めてできあがり。

中華風の味付けで美味です。どんどん食べられちゃいます。

  • 回答者:かっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料:きゅうり、ハム、卵、塩コショウ、油少々

5mmくらいの輪切りまたは、大きければ縦半分に切ってスプーンで種をくりぬいた後5mmくらいの厚さに切って、食べやすい大きさに切ったハムと炒め、塩コショウで味付け。
最後に溶き卵を入れ、軽く混ぜ合わせて完成です。

きゅうりは薄切りにするよりは、歯ごたえを感じられる厚みの方が美味しいと思います。

  • 回答者:puri (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短冊切りしたきゅうりを鶏ガラスープで煮て、しょうが、塩こしょうで味を整えた煮浸し。
縦半分に切ってさらに斜めにスライスしたきゅうりと、同様にスライスしたセロリをいっしょにごま油で炒め、ニンニク、醤油で味付けした炒め物。
きゅうりを細かく刻み、叩いた納豆、削り節と一緒にだし醤油でよく混ぜたものをやっこやご飯の上に載せていただく。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たたききゅうり
きゅうりをすりこ木でたたいて食べやすい大きさにして、しょうゆ、みりん、だしの素、トウガラシで味付けします。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬物?ですが、、
姉に「キューちゃん漬け」を沢山もらいました。
自分で作るのだと。。
我が家から、沢山きゅうりを持って行って、今日作って持ってきてくれました。
美味しいです。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミキサーでジュース状にしてスープです。

冷たいスープでも良いですが、暖かくってもOKですよ♪
ちなみにコンソメで味付けされて下さいね。
粒が気になる様でしたらこして下さい。

  • 回答者:ちゅん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【肉豆腐夏バージョン】

1.きゅうり⇒細かい賽の目切り
 椎茸やたけのこ(お好みで合いそうな野菜なら何でもOK)⇒
                 きゅうりと同じぐらいの賽の目切り

2.挽肉(豚でも合挽きでも)をあたためたフライパンで炒める
  (油は引かない)

3.挽肉から油が出てきたら、椎茸、たけのこ等を炒め
 最後にきゅうりを加える

4.塩・コショウ・うまみ調味料などで味を調える

5.鍋肌で焦がすようにして、しょうゆを加える

6.水を切ったお豆腐の上に、たっぷり盛り、白髪ねぎなどを飾る


ご飯に乗せたり、レタスで巻いたりして食べても美味しいので、
たくさん作っておくと便利です。


【ピリカラきゅうり】

お漬物みたいなものですが・・・

1.きゅうり⇒板ズリして洗い、包丁の腹で叩いて細かくする(乱切りでもOK)

2.お醤油、ごま油、酢、ラー油(お好みで)を適当に加え、しんなりするまでおく。


戻したワカメなどと一緒にしても良いです。いくらでも食べられます。

  • 回答者:葉月 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制限で厳しいのですが・・・
あとはざるそばや冷や麦の具にするしか思いつきません。
新鮮なキュウリなら、そのままをヨーグルトみそを付けて食べる。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓜・苦瓜・豚肉・木綿豆腐でチャンプルーを作ります。

それぞれ、歯ごたえが違って美味しいですよ♪

  • 回答者:うみんちゅう (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「もろきゅう」

もろみ味噌とか金山寺味噌とかつけて食べれば
簡単でおいしいよ。

  • 回答者:paco (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る