すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゴーヤの食べ方のバリエーションを教えて下さい。
今はゴーヤチャンプルと薄切り塩もみにして食べるばかりなので、
和洋中どのようなメニューでも結構です、よろしくお願いします。

  • 質問者:mim
  • 質問日時:2008-08-05 23:55:55
  • 0

並び替え:

あんかけもいけますよ。
和風なら牛ひき肉と生姜で、中華風なら豚ひき肉とごま油で。色がきれいでいいんですよね~^^

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く塩もみしたら、酢・醤油を同量入れて、おかかをたっぷりとまぶします。
お酢入りなので、塩もみとは違った感じで、美味しいですよ。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤの味噌炒めは、いかがですか?

1.ゴーヤチャンプルを作る要領で、豚バラとゴーヤを炒めます。
2.火が通ったら、味噌を入れて混ぜ混ぜ。(味見をしながらお好みの量を)
3.最後にとき卵をからめ
4.ごま油を少量入れたら

完成で~す。

我が家では、白いごはんの上にのせて、どんぶり感覚で食べることが多いです。
夏の暑い、食欲が落ちるこの季節にピッタリのごはんです。

  • 回答者:ふら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は白和えが好きです。
薄切りにしてしばらく塩水にさらしたゴーヤと水を軽く切った豆腐と、かにかまぼこを混ぜて、しょうゆとごま油を1:1。これだけ。
仕上げにすりごまかけるとごまの風味がGOODです。

  • 回答者:ゴーヤスキ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさん出ていらっしゃる様なので、それ以外のものを。

天ぷら・・・ふきのとうに似たほろにががよく合う。苦味が好きな人は綿ごとスライスしてもok。

肉詰め・・・両端をおとして菜箸でぐりぐりして綿を取る。下を手でふさいで片栗粉を入れて、上も手でフタをしてシャッフル。穴にハンバーグの種をぎゅうぎゅうに詰める。2㎝ほどの輪切りにして、多めの油をひいたフライパンで揚げ焼きに。

揚げ浸し・・・1㎝ほどにスライスしたものを素揚げして、めんつゆと千切りしょうがの汁に入れて冷やす。

ツナサラダ・・・薄くスライスしたゴーヤ(苦味が苦手なら塩もみして水にさらす)、もどした芽ひじき、スライスした玉ねぎ、あれば大豆の水煮や枝豆などの豆類、ツナ缶をマヨネーズであえる。

  • 回答者:苦美 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く油をひいてゴーヤを炒めます。

小松菜と桜海老と『油揚げ』と一緒に炒めて食べると 美味しいです。

油揚げが入ると 絶妙です。

  • 回答者:ごり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに入れたり、
ゴーヤ、なす、インゲン、玉ねぎ、人参など好みの野菜をごま油で炒めて
油が回ったら上に味噌をぽんぽん置いていって
フタをして火が通ったら出来上がり!!
水は野菜から出るし簡単に出来ますよ。
あと我が家ではぬか漬にもします。
ゴーヤのかき揚げもおいしいです。

  • 回答者:BOO (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦瓜大好きです~
どれも簡単なメニューですので、お口にあうかどうかわかりませんが、是非お試し下さい。

【サラダ風おひたし】

薄くスライスしてからポン酢や和風ドレッシングであえてレモンを加え、かつおぶしをまぜまぜしてできあがり。さっぱりしゃくしゃくしておいしいです。


【中華風おひたし】

①薄くスライスしてから、唐辛子、ぶつぶつっと切ったにんにくをお好み量で加えます。

②酢、砂糖、塩少々でたれを作り、①を入れてよく混ぜます。ごま油を多目にたらーり。時々かき混ぜながら2、3時間つけるとおいしくなります。


【台湾風煮物】

①大きなゴーヤ一本を半分に割り、それをまた5センチ角くらいの大きめに切ります。

②鍋にゴーヤがかぶるくらいの水(またはスープ、スープのもとなど)と醤油、砂糖、酒を適宜入れて、丸のままのにんにく3、4個も加えてゴーヤを煮ます。少し甘めの方がおいしいかもです。最後にごま油を加えます。

③火が通ったらしばらく置いておくと、味がしみておいしいです。冷めてもおいしいです。

豚肉とゴーヤでスープを作ってもおいしいですよ。中華料理では骨付き肉を使いますが、めんどうでしたら、豚のばら肉(薄切り)でもOKです。夏ばてには最高です。

  • 回答者:ごーやん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家では、細かく刻んで炒飯に入れています。

  • 回答者:☆☆ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ツナとマヨネーズで和えてゴーヤツナサラダ(義母がやってた)

夏野菜とカレーに(友達がやってた)

因みに私はゴーヤを切った(中綿?をのぞくのに)だけで気持ち悪くなるので一度食べたきりです。
美味しいメニュー、見つかるといいですね

  • 回答者:ゴーヤはちと苦手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家は南九州ですが、味噌あえとか味噌煮にすると意外と行けますよ!

  • 回答者:うんば (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://kensyoku-house.sub.jp/page5.html
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/nigauri02.html
http://www.misbit.com/recipe/dir216.html
http://www.nhk.or.jp/miyazaki/reshipi/yasai/goya/index.html
http://cookpad.com/レシピ/ゴーヤ
(日本語表記の入ったアドレスはリンクしないので、コピーしてアドレス欄に貼り付けてください。)

  • 回答者:ゴーヤマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刻んでハンバーグや餃子の具に混ぜる。
ゴーヤが苦手な人にもおすすめです。

  • 回答者:マルコメ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る