すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

クーラーなし 扇風機なし 窓は開けてますが 非常に暑いです。 あなたなら 他に涼しくさせるようには どうしますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-05 14:00:32
  • 0

汗が出たら、1日何回も水風呂に入り体を冷やします。
クーラーがない我が家では、毎年このやり方で夏をのり越えております。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お湯で絞ったタオルで顔体を拭きます。表面の油がとれて汗が蒸散しやすくなり涼しく感じます。30分に一回くらい

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓を2か所以上あけて、風の通りを作ります。
かなり涼しくなります

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水風呂か、水のシャワーを浴びます。
これでしばらくは我慢できます。

  • 回答者:水 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり水風呂、行水でしょうか。
手元にお金があるなら、ネットカフェ、
ファーストフード、ファミレスと言う手もあります。
お金が無いなら、大き目のデパートで
ウインドショッピングですかね。

  • 回答者:Maku (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以下の対策を講じます。

1.まず、できるだけ衣服を脱ぎます。

2.次にアイスノンなどがあればタオルで包んで、首筋に当てます。

3.それでも暑いときは、氷などを口の中に入れて、なめています。

・・・以上です。これでもだめなら降参します。

  • 回答者:ロッティ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保冷材をタオルで首にまきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かき氷とかアイスクリームを食べて冷たい麦茶を飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低い温度というか、水に近いくらいのシャワーを浴びて
カキ氷を食べ、アイスノンを使いますね。
扇風機があれば、濡れタオルで身体を湿らせ風を浴びれば
あっというまに涼しくなるんですけどね

  • 回答者:ぶ~ん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスノンを体にはさみます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクーラーがあまり好きでないので
首に水で濡らした薄めのタオルを置いて暑さをしのいでいます

首を冷やすのは結構体感温度が下がっているように思えるので
オススメです

  • 回答者:効果ありますよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小型のアイスノンや、ケーキなどに入っている保冷剤を凍らせたものをハンカチなどに巻いて、それで頭や脇の下などを冷やしていました。
それでも追いつかなくなってきたのでさすがにクーラー付けていますが。

  • 回答者:熱中症に気をつけて (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷をかじります。。。。。

  • 回答者:あz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツに水を張って足を突っ込みます。

これが一番涼しいです。

  • 回答者:足水 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱さま首もとひんやりジェル(だったと思いますが)
という保冷剤にカバーをつけて
首に巻くものを使っています。
結構効果ありますよ。
2つ持ってて、交互に冷凍室に入れて使ってますが、
間に合わない(冷え切らない)時があるので、
もう1つ中身のジェルだけ買おうか迷っているところです。

  • 回答者:とく子。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷枕をやアイスノンを使用します

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷をまいたタオルで首に巻きます。

  • 回答者:gt (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルに水をいれてこおらせておきます。
冷凍させてタオルでくるんで抱っこしてねます。すずしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つたやで怖いDVDを借りて来ます。

  • 回答者:ホラー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスノンや冷ピタを使います。
竹シーツもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に水をまきます。
実家の2階に私の部屋がありましたが、外の屋根に水をまくと若干涼しくなりました。

  • 回答者:zzz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裸と言いたいところですが、パンツ1枚になる。

もちろん、男性の場合。
女性なら、上は着ましょう。

額の汗が落ちると余計に暑さを感じるので、
タオルを頭に巻いて汗を止め、
時折、扇子かうちわであおぎながら、

氷の入ったアイスコーヒーでも飲んで
涼みます。

  • 回答者:風鈴も良いかも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスノンをタオルにくるんで首に巻くかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツに水をいれて、その中に氷を入れて足を突っ込む
アイスノンをタオルで巻き、Tシャツの背中のところに入れる

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓の外側に 100均などのすだれをかけて
日よけにします。
たまにそこにスプレーで打ち水みてみたり、など想像しました。

  • 回答者:ちこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凍った保冷剤を薄手のタオルでくるんで首に当てると涼しい気持ちになります。
あとは、背中と服の間にタオルを入れておくと汗が背中に流れないので、
気持ち悪くならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダがあればプールを買ってきてそこに置き、水を入れてクールダウンする。家の中は暑い、むしろ外のほうが涼しい。

  • 回答者:Adam (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗面器とかに水を汲んできて手をつけると涼しいですよ。
あとは下着を濡らして着るとか。

  • 回答者:暑い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水着になって、首に濡れタオルを巻く。(窓を開けるだけでは駄目! 部屋に風の通り道を確保しなければ、涼しくならない。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かき氷を食べる、アイスのんを首や頭などにまく。結構冷えますよ。

  • 回答者:GM (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルに水を入れて凍らせてタオルを巻いて触れます。
また、うちわで扇ぎます。

  • 回答者:irnw (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭にぶどうを植えております。

、、、それも食べたものの種を撒いただけ。
「どうせ、成るのなら高級種を」と百貨店で
おいしい巨峰を買って撒きました(買う言い訳 笑)

日陰とそこを通る風が涼しいですよ。
今年はうどんこ病で不作ですが、いくらかは食べて
また涼しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を浴び、凍らせた保冷剤をタオルかハンカチでまいて体をひやします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルを濡らして冷凍庫で数本凍らせておき、首に巻きます。
ぬるくなったら次と交換。これでだいぶ涼しく過ごせます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水風呂に入ります!で出た後は、濡れタオルを首に巻き(冷凍庫で冷やしておく)ます。

  • 回答者:熱いですね。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしたTシャツを洗濯機で脱水して、乾燥させないで
そのまま着込む。ひんやりとして涼しいです。

  • 回答者:oOo (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床にピクニックシートを引いて、バケツか洗面器に
水を入れて、足を冷やします。

結構効果ありますよ。

  • 回答者:コロリン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*水風呂に入る。スーパークール系入浴剤を使う。
*涼しい服装にする。とくに、首やわきの下、股間は涼しく。
*涼しい寝具、寝ござ、い草マットとかを使う。
*血管の集まる、股間、首、わきの下あたりを涼しく、水ぶきしてもいい。
*手を洗う、ヒジの上あたりまでよく水で湿らす。

*体が冷えてミネラルも取れる、「スイカ+塩」や「麦茶」などを食べたり飲んだりする。
*夏野菜カレーを食べる。健康成分多く残すためカレーは煮込まない。
とか。

  • 回答者:? (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打ち水をする。
洗濯物を窓の外に干す。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、洗面器に水を張り、足を浸けます。
あとは、タオルやバスタオルを水に浸け、
軽く絞って室内の何ヶ所かに、ハンガーで掛けます。

シャツを水で濡らして、軽く絞ってから着用する手もあります。

  • 回答者:あきお (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷えしぼ(冷凍おしぼり)を作って体に当てます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すだれをかけます。
結構効果があります。体感ですが2度くらいは下がってる気がします。

打ち水をしたことがありますが、そのときはムシムシするだけで不快度が増しました。
あれは昼間にやってはいけませんね。
朝方にやらないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風鈴を付けて音で涼む。
保冷剤をタオルに包んで首に巻きつける。
こまめに顔をつめたいお水で洗う。
口に氷を入れる。

この4つをします!!
今日は風があるのでまだ涼しいですね。

  • 回答者:熱帯夜 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷えピタを張る。冷却スプレーする。氷食べる。などですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水、氷があれば氷を入れた水でタオルをしぼり、首に後ろにおきます。

かなり気持ちよいですよ~

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは札幌です。久々にとても熱く、事務所の温度は26C(マシでしょうか・・)です。ちなみに子供の頃はよくバケツに水を入れて足をいれていました。ただ後でほてりがありますね。あとは口に氷を入れて食べることは良くやっていました、あと、おでこにネツサマシートをはったりもやりました。あとは、それでもダメなら、せめて我が家でやってますが、風鈴をさげて、音から涼しさを感じています。そちらはもっとあついのでしょうね、お気をつけて・・・

  • 回答者:そとはもっとあついです (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し風が吹いてるので涼しいです。
暑い時は、バケツに水を汲んで足を入れてお風呂場で涼んでます。
10分もすると鳥肌が立ってきます。
温くなったら水を足してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしたタオルを絞って頭にかけます。
気過熱で涼しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑くなりましたね。

先日新聞で読んだのですが、脳が涼しいと感じると
効果的だそうです。
そのためには、脳に流れていく血流の温度を少し下げると
良いとのことでした。
首の周りに冷たいタオルを巻くのを勧めていましたので
実行しています。
気持ちいいですよ~♪
ドラッグストアなどで、冷凍して繰り返し使える専用の
グッズも販売されているそうです。

  • 回答者:うちわ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓にすだれを付けて日差しを和らげます。
可能なら大きな縦簾で壁面ごと陰になるようにすると、かなり涼しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る