すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

関東にお住まいの方に質問です。

ずばり、今はクーラーがないと眠れないほど暑いですか?

今週末、親戚のアパートに遊びに行くことになったのですがクーラーがないそうなんです。

私は北陸の方に住んでいるのですが、節約とエコのために極力クーラーなしで過ごしているのですが、それでも暑くてめまいがしてクーラーなしではとても生活できそうもありません。夜は少し涼しくなりますが、それでもクーラーを入れないと眠れない状態です。

こんな私ですが眠れそうですか?
クーラーなしで生活されている方は扇風機と冷えピタ的なもの以外にどんな暑さ対策がありますでしょうか?

• 質問者:夏嫌い
  • 質問日時:2008-07-17 20:10:29
  • 0

神奈川に住んでいます。
子供が生まれるまではクーラーなしで寝ることなど不可能と思っていました。しかし、クーラーで寝ると夏バテしやすいというか、夏バテをする子供に育ってしまうことを小学生を相手に10年以上スポーツを教えている人から、知らされました。それからは日中はともかくも寝るときのクーラーはやめました。
 私の場合、扇風機はそこそこ効き目がありますが、冷えピタなどは全然ダメでした。一番効き目があるのはアイスノンや、保冷剤をタオルで巻いたものを枕の上に置くことです。これ+寝酒で十分に眠れるようになりました。
 人によって、またそれまでの習慣によって変わるので難しい問題だと思います。心配しすぎて眠れないのもつまらないので、「眠れなきゃ、それもしょうがないや」ぐらいの気持ちで、でもそこそこの対策をしておくのがよいかと思います。
 北陸から来ることを考えると蒸し暑さが何よりの関門だと思います。その場合は「ここは寝ても大丈夫な安全低温サウナで、起きた後にすっきりする場所だ」と自己暗示をかけましょう。これぐらいしか思いつきません。

• 回答者:アイスノン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その自己暗示、いいですね!

冷えピタよりアイスノンや保冷剤をタオルで巻いたものがいいんですか~☆

本当に参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

並び替え:

埼玉住まいです。
私は大丈夫ですが、夏嫌いさんの様子だと厳しいと思います。
(温度の感じ方は人それぞれですからねぇ。)

対策は・・・女性の方のようなので申し上げにくいのですが、・・・皆様のご意見以外だと、裸で寝るくらいしか思いつきません。

• 回答者:爆睡希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人暮らしをしていた頃はよく裸で寝ていましたが、さすがに人前ではできませんね~>o<

さっき親戚と連絡が取れて、何とか巨大な扇風機があるそうなので、それで過ごせそう…な気が…。

布団やベッドにゴザを敷くといいですよ。
ゴザがひんやりして気持ちいいです。
最近では100円ショップでも売っていますので、ぜひお試しください!

• 回答者:ふーみん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴザですか☆

100円ショップで入手したいと思います!

ありがとうございますm(_ _)m

関東に住んでますが、今はまだ普通にクーラーなしで熟睡ですよ。

窓を全開にしたりして、空気を一箇所にとどめないようにして、
あとは扇風機と冷えピタやアイスノンがあれば、何とかなりそうです。
結構、旅疲れなどでぐっすり眠れるのではないかと思うのですが、どうでしょう。

• 回答者:hatu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそれも一理ありますね☆
移動疲れ+お酒で、もしかしたら化粧も落とさず洋服のままでb寝てしまうかもしれませんね。次の日は朝が早いので、寝苦しいぐらいが実は遅刻せずに起きられてかえっていいのかもしれません!何かポジティブになってきました。
ありがとうございます。

埼玉です。寝室にはクーラーがありません。2階なので窓をあけて扇風機です。今は昼間は1階にいればどうにか扇風機でも過ごせます。2階の方が暑いし、西日の当たる部屋とか風通しの条件にもよると思います。それに私が我慢できる範囲でも主人はだめです。年齢もあるかもしれませんが男性と女性の感じ方も違いますね。真夏は毎年主人だけクーラーのある部屋に引っ越すので今年も間もなくそうなると思います。

• 回答者:mie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

上の階に行くほど暑いですよね…。確か4階~6階あたりに住んでたと思います。
絶対暑いですよね。。。簡易クーラーみたいなのがあったらなぁ☆って思います。

北陸からですかぁ・・・・死にますよ!<(_ _)> 窓を開けておける環境なら、良いんですがねぇ・・・・。

• 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ま、ま、窓は確か開けておける環境だったと思います。
冬にしか泊まりに行ったことがなかったのですが、冬はコタツがあったので過ごせたのですが…。
窓全開で、ペットボトルに水を入れて凍らせたものでも周りにおいて寝てみようかな…なんてふと思いましたが怪しい宗教みたいですよね^^;

関東でも 都心部 は 地面や木々が少ないので コンクリとエアコンの熱風により より暑くなっています。
また、当然のことながら網戸のまま 休むなどという物騒な事は ありえません。以上のことにより北陸より 厳しいと思われます。
 暑さ対策としては、アイスノンぐらいしか 思いつきません。

でも、京都はもっと暑いですよ。

• 回答者:夏嫌い君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

来週、用事があって京都の方にも行く予定なんです(;o;)

もっと避暑地に予定が欲しいです涙。

暑いです。

東京の暑さは、じめっとしているので、沖縄の人でも、嫌がっています。
冷えぴたやアイスノンがないと耐えられないでしょう。

• 回答者:あらら (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

沖縄の人でもですか。。。
私は絶対眠れそうもないですね(@o@;)

私は関東に住んでいますが
クーラーなしで過ごす少数派かもしれません。
実は、ここ最近、暑さに耐えきれず
ついついクーラーが欲しいと思いつつあります。
夏嫌いさんはクーラーないとなかなか眠れないと
思います。今年の夏は、ズバリ、例年以上に
湿気が多いですよ。
クーラーないなら、除湿器と扇風機があれば何とかなりますが。除湿器がなぜいいのかというと、湿度を下げてくれることで温度が少々高くても汗をかかず、眠れるからです。
参考にしてみてください。

• 回答者:夏ズバ! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱじめ~っとしてるんですか(@o@)
多分扇風機はあると思うんですが…なかったらと思うとぞっとしてその真相をまだ聞いてないんです。。。

酒飲んで、訳わからなくなって寝るしかありません。
体に良くないですね。

• 回答者:ABC (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この暑さ、お酒でも飲まなきゃやってられませんよね笑。

次の日は朝早いので、起きられる程度に飲みたいと思います☆

北陸より蒸し暑いのは確実ですねー。
じっとしていても汗がジットリ出てくる、といえばわかりやすいでしょうか。
でも関東といっても広いので場所によって全然違うしなんともいえませんが。

私は横浜の港の近くですが、住み慣れていても最近のこの暑さでは夜でもクーラーなしはちょっとムリです。
ただ同じ横浜市内でも海から離れた高台の友達の家へ行くといくらかましなような気もするので、やっぱり場所によると思います。
北陸でも県や市の違いだけじゃなく、平地・山・海沿いで違うでしょう?

あと、高層マンションの上階とかだったら結構風も通りますし、家にもよるかなぁ。
風通しの悪いところや窓の少ないアパートとかだったらかなりキツイかも。

具体的な暑さ対策は・・・やっぱり扇風機と冷えピタですかねぇ・・・
後頭部や腋の下を冷やすといいかもしれません(冷やし過ぎには注意)

• 回答者:Moto.B.Cat (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんだかゾ~っとしてきました。

モワッと、じとっとしてそうですね汗。

冷えピタを貼ってしのぐしかやはり手はないですかね~(>o<)

今の段階では 何とか平気ですが
寝苦しいですので アイスノンなどを持って行ってください。

• 回答者:いけない人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ寝苦しいですか。。。
お風呂に水を浅く張ってそこで眠りたい勢いです。

まだエアコン扇風機使わずに寝ています
確かに暑いですが何とかなってます
但し今の所は です。

• 回答者:東京 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今の所は、というのが恐ろしい響きですね笑。

ありがとうございます。

人にも夜と思いますが、やっぱり死ぬほど暑いです
暑いというより、蒸し暑いですが、親戚の方はこのくそ暑い関東地方でどうやって暑さをしのいでいるのでしょうか?
暑いと言っても住んでいるところによって多少違うので、親戚の方に聞くのが1番かもしれません

これじゃあ回答になっていない?!
私でしたら、やはり夏嫌いさんの扇風機と冷えぴたです

• 回答者:プーさんのママ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり暑いんですねぇ~しかも死ぬほど…。

頑張って体を慣らそうとしているんですけど、キツイです(>o<)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る