すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

最近、テニスを始めました!

もし、初心者がラケットを購入する場合に
気をつけなければいけない点とかあれば教えて頂きたいです。

お勧めラケットとかもあれば是非…。

• 質問者:ホームラン女王
  • 質問日時:2008-06-27 23:25:33
  • 0

まず初心者との事なので基本的には
有名メーカーの初心者用を購入しておけば問題はないかと思います。
ただ中級者用でもパワー系や
オールラウンドタイプのパワーとコントロールを併せ持ったラケットでも
大丈夫かと思います。

それとやはりラケットの面が大きい方がスイートスポットが大きくなり
初心者には扱いやすいかと思います。

ラケットの重さは軽い方が初心者には振りやすく良いと思うのですが
振ってみてトップが重いと感じるラケットは避けた方が良いと思います。
更にガットを張れば先端に重心が行きますから
初心者や非力な人だと長時間の使用が難しくなると思います。
もしそれでもう少しトップに重さが欲しいと感じたら
バランスの錘をフレームに付ければある程度解決します。

グリップの太さは手の大きさによって変わりますが
最近は殆ど更にグリップテープを上に巻きつけますから
少し小さめでも大丈夫だと思います。

もっとも気をつける点はラケット選びよりガット選びではないかと思います。
こればかりは同じ様に見えますが材質や構造や太さ
又、張り上げるテンションによって
ラケットの特性自体雰囲気が変わる可能性が有ります。
一応適正なテンションはラケット毎に指示されていますがある程度幅があり、
更にショップの人が張る以上、人によって若干のバラつきも生じます。
その辺を考えると最初のラケット選びですからガットの張り上げまで
詳しく説明してくれる様なテニスショップでの購入が
良いのではないかと思います。

今現在どの様な製品があるかはテニス雑誌を見ても良いと思いますし、
私がよくチェックしているサイトはtennis365.netと言うサイトです。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます☆

なるほど。。。ガットにはあまり気を配ってなかったです。
サイトもチェックしてみたいと思います!

詳しい説明、ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になります~。

並び替え:

正直高い方がおしゃれだしかっこいいです。でもうまくなるまではとにかく安いのです。外側のわっかのところが傷つきやすいしなんなら割れます。うまくなるまでひたすら安いので我慢した方がいいと思います。

• 回答者:moviefan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに初心者の私はラケットを地面に擦ったり、ぶつけたりします。。。
上手になるまでは安いのがよさそうですねっ!

初心者の方でしたら、まずは軽くて、比較的安価なものが宜しいのではないでしょうか。最初はどうしてもコートで擦ったりしてしまうので、けっこう傷が付いたりガットが緩んだりしやすいです。そんなことに気を取られて練習に身が入らないのは困るので、1本目は早めに使いつぶすくらいの心づもりで購入されるのも良いのではないかと思います。
私も最初は激安ラケットを購入してガリガリ擦って使い潰し、慣れてから気に入ったものを買ってガットやグリップを買い換えながら長く使っています。

• 回答者:ガリリ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに初心者の私には安いものが良さそうです!
使い潰すまで頑張りたいと思います。

テニスは生涯スポーツですものね♪たのしいですよね。私も大好きです。
ラケットですが、近くのテニスショップへ赴いて話を聞くのが一番です。
試打ラケットもおいてますので自分で使って重さや感触がいいものをえらんでみては?
初心者にお勧めなのは軽くてスィートスポットの大きなタイプですよ~

• 回答者:ぱた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~、お店の人に聞くのが一番かもですね!
早速行ってみたいと思います^^

はじめまして。ラケットはスポーツ専門店に行かれて探してもらうのが一番です。うちの子もテニスを一年から始めまして..その時にあれこれと教えてもらい.自分に合った物を見つけてくれました。ガットひとつ..張り方ひとつで
全然違うので..。記憶では.形も違うし.ラケット自体に穴が開いていて
風の抵抗をスムーズにする物.女性ではプリンスだったか..が人気で..それも
理由があるんですね。重さもありますし.手に握るクリップの厚さも好みが
ありますし..それも張ってもらえますし.お値段も様々です。厚めで手が小さければ力も入りにくいですしね。専門店に行き.説明してもらいながら.何種類かの好みのラケットを選ぶという方が確実ですよ。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、色々種類があって迷っているなら専門店でじっくり話を聞いて
自分が使いやすいものを選ぶのがよさそうですね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る