すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

嫌われているというのではないのですが、友達と呼べる相手がいません。
特に引っ込み思案でもなく、初対面もあまり緊張しません。
でも、いつも新しい場に行ってもまわりはどんどんグループになっていくのに私はどこにも蔵することができないまま気づくと孤立したような状態になっています。
別に無視されているのでもないのですが
何かのイベントに参加するようなことがあるといつも一緒に行く相手が誰もいません。
成人式もそれがいやで家にひとりで居ました。
なんでこうなるのでしょうか?
どうすれば普通の人のように親しい友達ができるのでしょう?
思いつくこと何でも教えて下さい。宜しくお願いします。

• 質問者:双葉
  • 質問日時:2009-08-06 21:06:22
  • 1

自分で気づいていない間に実はそれが仲間だよというものができているのに
自分からいきなりキレたように去る人や自分からすぅ~・・・っといなくなってしまう人が時々います。

そうなればまわりには取り付く島がありません。誘いたくても誘えないです。

独占欲が強いと逆に親友はできにくく
無関心で付き合いが悪いとグループ行動をする仲間ができにくく
やたら友達作りを励もうとテンションが高いと
放っておいても大丈夫な風に見られて忘れられてしまいます。

最初に、友達ができにくい人の例をあげました。
まとめると、何事にも「極端な人」は友達を作りにくいと思うのです。
むしろおとなしくてクセのあまりない人の方が取り付きやすいもんですよ。

雄弁は銀なり 沈黙は金なり。
黙り込んでちゃダメですが、人の話を受け止めてそれに反応をできる人は好かれて当然ですし一緒にいたいでしょう?

新たな場所に行くのではなくそのまんまの環境で自分の立場を変えたい場合なら
待っていても、もうまわりはがっちり固まったグループになっているといまさら入れませんよね。

話をすることもあるようですし、
その時の態度を少し変えてみてはいかがでしょうか?
話かけられたら、相手が何をしゃべりたいのかを推測しつつよく聞いてやんわりとした態度で反応する。
他愛なく話しかける場合は、
自分が面白い事を言うとかではなく、「相手がしゃべれるように」問いかけ形式で話すと良いと思います。

みんな、特に女性は「自分が自分のことを喋りたい」のです。オンナっておしゃべりですからっ^^;私もよくしまった!ということもあり、常々気をつけています(笑)

あとは少しの勇気かな?

・・・・・成人式の振袖やスーツが着ないまま寂しがっているなら
来年度も同学年で1~3月生まれのコなんかに
「行けなかったんだ~一緒に行ってもい~い?」と声をかけて機会をつくるなどしてみてもいいですね^^

きっとうまくいく!って誘う前に自己暗示をかけてから
喋る内容を紙に書いておいてもいいかも。。

• 回答者:野菊かあさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒントをたくさんありがとうございました。
とても参考になりました。必死さがばれていてドン引きされてたのかもしれないです。
拍手いれました。

並び替え:

私のことですが、
今まであまり人と親しくなるのがうっとおしくて避けていました。
それを後悔してるわけではけしてないですが
やはり、同じくらいの年齢のグループを見てるとさみしい思いをすることもありました。
でも、なかなかもう出来上がってるグループの中には行っていることって出来ません。
もうそのあたりで友人を作るのはあきらめました。
今ジムに通っていますが、
最初はともかく、今は、話しかけてくれる人、顔だけ知ってるから会釈する人…
ちょっとづつ増えていきます。
そこでの友人は決してジム以外での関係があるわけではありませんが
仲良くなると、外でも一緒に行動している人もいるようです。
似たような年齢の人を探してみてはいかが?
他のサークルなんかでもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。結束のできあがっているところへ参加なんてそう簡単にはできませんよね。それで悩んでいるんです。いつも出遅れているというか置いてきぼりで。
あきらめちゃうのもさみしいのでもう少し目線をかえてがんばってみようかと思いました。
とても癒されました。同じような経験の人っていいな。ありがとうございました。
拍手いれました。

自分から誘ってみたらいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですよ、そんな友達沢山いるひとはいません、うわべだけです。
少しシャイな性格ですね、だからタイミングが悪かったり、チャンスが過ぎたりしてるだけです、少し変身してください そして1人連れGETしよう。
それで自動的に増えます。
単にタイミングだけです、あなたに問題はないですよ。

• 回答者:ぶえなびすた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

癒されました。ありがとうございます。
拍手いれました。

普通の人もどれだけ深い中かわかりませんよ。
やっぱり自分が積極的にならないと
なかなかすすみません。
私も仲のいいのは1人だけです。

• 回答者:s (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、表面だけかもしれません。ありがとうございました。
拍手いれました。

軽く周囲を観察をしてください。
その時に自分が見た目と年齢的に一緒にやっていけそうなグループのところにちょっと『一緒に参加してもいい?』と言ってまずは入って行きましょう。
そこで自分が感じがいいと思った人とメアド交換。

後は、あなた自身がとても野暮ったい。派手すぎる感じなど極端な場合は相手もとっつきにくくなるのでそこらへんも注意しましょ。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通です。

自分から前へ少し踏み出して行くよう心がけたらと思います。
少しずつでも頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

がんばっていく相手がもう固まっていて結束が固く入れないんです。
でももっとがんばります。ありがとうございました。
拍手しました。

誰かとお友達になろうと思って働きかけていますか?
グループはグループを作ろうとしている人たちが集まってできるのです。
お友達は向こうからやってきません。
お友達を作ろうと動く人同士がお友達になるのです。
成人式の時もみなさん「一緒に行こうよ」と誘い合ったのです。
誰も誘わない人は誰にも誘われないです。
予定があるのか、他に相手がいると思われます。
また人を誘わない人は「付き合いにくい」「お高くとまってる」などと、
勘違いされやすいです。
人を気軽に誘う人のまわりには誘われたい人、人付き合いをしたい人が集まります。
「一緒にいかない?」「私も行っていい?」この言葉をまず言ってみては?
色々な人と付き合って気のあう人を見つけて、お友達になれば良いです。

• 回答者:お友達も色々 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

誘うような相手がいなくて悩んでいます。
成人式のために親がせっかく買ってくれた着物が私と同じ余りもので泣いています。

誰かが拍手したようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る