すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

昨日お小遣いの捻出方法の質問をしたのですが、生活費からとの意見があり、結局生活費の金額がわからないと参考にしにくいので、よかったら【一月の生活費の金額】と【大まかな内訳】と別に捻出できている【お小遣いの金額】も教えて下さい。あとは【家計や給料の管理】は夫と妻のどちらかも教えて下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:ミニまま
  • 質問日時:2008-06-28 00:18:07
  • 0

並び替え:

あなたの理想は、いくらお小遣いがほしいのでしょうか?
住む環境や世帯人数、年収や歳によって同じ額の給料を管理
するのでもだいぶ違いがあります。
一般的に家庭は主婦が夫から給料を預かり管理するのではないでしょうか?
ご主人がいくらの給料で、住まいにいくらかかって支払いにいくらいて…。
と出費を計算し残高を計算して残れば小遣いになるし、残らなければ小遣いは
無し。…となるのでは?
だいたいが、食費や日用品を買う所からチビチビ小遣いにしていると思いますよ。
頑張ってみて下さい。

• 回答者:さぁよん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。現在月3万円で食費、携帯、子供の諸経費、集金等の支払いをしていて実際上の子の医療費や衣服、靴代も出ない状態で私のことはさらに後回しで美容院どころか歯の治療も我慢している状態です。去年までバリバリ仕事して女手一つで一軒家の住宅ローンから全てを支払っていたので、主婦の方の苦労を知らず、今悩んでいます。でき婚で再婚し、赤ちゃんも小さいため、少しでも現状がよくなればと思ってはみても夫の収入に限界があり強くも言えません。収入がどうであれどの家庭も必要なものは削れないと思いますのでどの程度の生活費でやりくりされているのか聞きたかったところです。ただやはり家庭それぞれですのでこういった匿名で回答される場合は人生相談ではないので相手の立場まで察してとまではいきませんし、質問に無理があったようです。退職金を切り崩し現在自己所有の家の支払いを月14万していますので先の不安もあるので今後どの程度で復職して、それまでに夫からどの程度家計を助けてもらえるかの参考に質問したのですが…。成人してから人に養われるのが初めてで、それがこんなにつらいとは思ってませんでした。金額はどうであれ、家計を預かりやりくりできる体制にしてもらえるよう、頑張ってみます。子育てと家事で休む暇なく働いてるのですから正直病院くらいは行かせて欲しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る