すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

障害者年金をもらっていますが、月十万円にもなりません、これでは一人で生活していくのはどう考えても無理です。
でも仕事をしたら、等級が下がったり、停止になったりすることを考えたら、仕事をするにも躊躇します。
どうしたらいいでしょう。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-07 00:10:00
  • 0

医師(主治医)は何と言っておられるのでしょう。
医師が仕事可能といっておられるのなら、少しづつでもやはり社会に出て働くことを
お勧めします。
仕事をすることにより、等級が下がることやもらえなくなることはあり得ることですが
そこまで行ったら、もう、社会人として生活で来ているのではありませんか?
鬱があまえとか、そういう風には思いません。
しかし、躊躇する理由が年金がもらえらなくなる、というのは甘えだと思います。
医師と相談し、無理のない範囲から仕事を始めることをお勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

苦しいでしょうがもらえるだけいいじゃないですか。
数万くらいのバイトすれば。
私はうつで10年以上になりますが最近ひどくて
仕事もできないので申請したら、初診日の前に
年金遅れて払ったのがだめみたいです。
ずっと払ってきたのに。
3月ころからまったく収入なく貯金もどんどん減ってます。
もう1年くらいで終わりかなと考えています。
限界です。

• 回答者:ご (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も障害者ですが。
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm
20歳前に傷病を負った人の障害基礎年金については、本人が保険料を納付していないことから、所得制限が設けられており、所得額が398万4干円(2人世帯)を超える場合には年金額の2分の1相当額に限り支給停止とし、500万1干円を超える場合には全額支給停止とする二段階制がとられています。
と、ありますが仕事が出来るうちはした方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る