すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

朝テレビをみてたら裁判員の方の顔が出てる番組があったのですが・・・(昨日は顔が出てるのはみなかったです。)
どう思います?私はよくないと思うんですが。。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-07 07:41:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご意見ありがとうございました。
テレビ局にもきいてみたら『本人の了承がえてる人だけなので』だそうで。

なんだかなんのための無作為だかわからない状態ですね。
自分がなった時にはこうゆうのがあるとやりたくなくなってしまいます。

テレビ出演やインタビューなどはおかしいと思います。あれだけ被告筋からの逆恨みなどを気にしていた訳であるから、政府はもっと基本線をきちんと決めて、マスコミの騒ぐ材料にしないことを真剣に考えて決めるべきではないかと思っています。

原点に返って、素人の市民が、ある日突然に人の命に関わることに関係すると言う大変なことに直面するわけですから、もっと慎重な対応にすることは当然ではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくないと思います。
本人が了解したのだと思いますが、
プライバシーはしっかり守らないと
何が起こるかわかりませんし、怖いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も良くないと思います。
知っている人が見たら、誰なのか
わかってしまいますよね。
ご本人が了承した人だけ顔を映したそうですが、
何かに巻き込まれたりしないかとか、
怖くないんでしょうかね。
私がもし裁判員をやることになったら、絶対断ります。
マスコミにも顔など個人を特定できるものは
出さないようにしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

裁判員の顔は非公開にしないと、いろいろ問題が出てくると思います

• 回答者:じゃっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

加害者の関係者に見られたら、裏工作されてしまうのではないでしょうか

裁判員の素性は明かさない方がいいと思います

• 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いいんですかね。

自分なら絶対拒否します。
何処に関係者がいるかもわからないですから。

承諾した人は勇気がありますね。

• 回答者:ビクビク (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

よくないです。

被告の関係者から逆恨みなどされて

復讐されたら怖いですね。

• 回答者:f (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

テレビもそうですが、

新聞にも顔が映ってました。

公表するのは私もよくないと思います。

それって、意味がないのでは。。。と思いました。

• 回答者:フレンド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もびっくりしました。
堂々と、自分の顔を公共の電波にさらしているのですから。
どういった神経の持ち主なのか、疑問でなりません。

• 回答者:まろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今朝(8日)は60代の男性が一人でインタビュー受けていましたよ、顔出しで・・・。
無事に終わってスターにでもなった気分なのでしょうか、立派な仕事を成し遂げた英雄にでもなったつもりなのでしょうか。
取材側から多額の協力費をもらえるなら、顔も出すかも知れませんね。
毎日お勤めしている人や、家族のある人は、とても顔出しインタビュー等出来ないと思います。

• 回答者:絶対よくない、おー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら絶対に顔出しは嫌ですね。
信じられないです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

びっくりしました。
何で顔映ってんの?って思いましたね。
裁判員になったことも人に言ったらダメなんじゃなかったっけ?って思いました。
絶対嫌ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

顔を出すのが普通になってしまうと、裁判員になることを拒否する人も増えるように思います。私は、顔を出すことに断固反対です。

自由な意見を述べるためにも、マスコミの自粛を求めます。

• 回答者:がっかり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も驚きましたね。
テレビに顔が映ってしまうのも問題だと思いましたが、裁判中もどうやら顔は隠されないようですね。何か擦りガラスのようなものでカバーされるのかと思っていたのですが・・・

被告人に恨みをかわれるのではないかと心配になります。
また最近は手軽にネットワークに自分の携帯の動画なんかをアップできますから、知らないうちに一般人に撮影されて・・・・・・さらに心配ですね。

• 回答者:.max. (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに問題だと思います。
ワシは日テレを見ていましたが、ニュースでは顔の部分が切れて(顔より下しか映っていなかった)が、同じニュース内で新聞記事を紹介するコーナーでは新聞には顔がはっきりと映っているのを見て「マズイんじゃない?」と思いました。
そもそも裁判員候補者としての通知が来ても、周りの人にもいわないように伴っていたと思うのだが、顔を映したらその意味がないだろうと思いました。
マスコミの配慮のなさというか、無神経さに苛立ちを覚えました。

• 回答者:宮健 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

驚きました。
上手く出来たから、顔だしをしたのでしょうか。
逆恨みされたら、怖いです。
よくないことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も見ました。

よくないと思います。
わざわざしゃべってるところだけ隠さなくても・・・と思いますね。

この回答の満足度

裁判員制度のPR的な意図があったのだと思います。
裁判が終了した後だから、本人の了解が取れていればOKなのではないでしょうか。ただ、仮に私があの立場だったら嫌ですね。出所後の「お礼参り」の標的になるのもごめんです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もびっくりしました。
音声と映像は一緒に流れてはいなかったですが、顔が出るって怖いですよね。
万が一、誰かの不興をかって事件が起こったら、大問題ですよね。

• 回答者:派遣はつらいよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分だったら絶対嫌ですね。
なせOKしたのか分かりません。拒否できないのだったら裁判員になりたくないと思ってしまいます。

• 回答者:信じられない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判員が顔出しは良くないと思います。別に顔出しする必要はないと思うので疑問です。

• 回答者:ta (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も驚いたのですが、同意ならいいんじゃないでしょうか。
問題になるかならないかとか考えた時、今回の裁判員制度の目的であると考えられる真の「より見える公正・公平」な形であったとするなら、誰が見ても判決はほぼ一つ。
そういった意味では、特定の個人を恨むということは極めて少なくなるのではないかという気がします。
というか、今回そういう理想的な雰囲気・状況だったのではないでしょうか?
先入観で考えると、よくないとかまっぴらとか思いがちですが、逆に今回の様に全国公開に近いオープンな状況を考えると、そんなでも無いのかもしれませんね。
素人とプロで違うでしょうが、顔が出るのをよくないとか言うのであれば、そもそもこれまででももっと理不尽な裁判があったりしましたから、その方が裁判官自体がよっぽど危ない様な気がします。

• 回答者:参考意見 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくないと思います。
絶対に判決に不満を持つ人はいると思うのに
怖くないのかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよくないと思います。
近所の人にはばれので、守秘義務も守りにくいかと思います。
7人中4、5人が顔の公開を同意したと新聞に出ていましたが、自分が裁判員だったら絶対出したくないです。

• 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も驚きました。
でも顔を出す、出さないは選べたようですね。
女性は4人いたはずですが顔が出ていた方は2人しかみなかったです。
とはいえ狭い日本、どこで恨みを買うかもわからないのだから出ないほうがいいと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくないと思いますね。
や○ざが絡んでいる物には参加させないとか、前には言ってました。
つまり、何かあるかもしれない…ってことが分かっているからですよね。
顔を出す人はもちろん許可しているのでしょうが、何を考えているんだろう、
初めてのことだから、舞い上がっているのだろうか、やはり何か一言言いたいのだろうか
わけはいろいろあると思いますが、
怖いもの知らずなんでしょうか。
私なら絶対にやりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判が終わってから、公表するかどうかは自由選択になっています。すべてを拒否することもできますから、そのような方の場合は当然TV、新聞などには出ることはありません。今回の裁判員の方々はすべて了解のうえ記者会見に臨んでいました。

• 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も思いました!
昨日の夕方NHKのニュースでしたが、裁判員の方達がズラッと並んで
インタビューを受けてましたね。
強制的に参加させて、顔まで公表されたのではたまったものじゃありません
プライバシーは守られなければいけないと思うし
それが出来ないのなら、裁判員制度も考えたほうが良さそうです
私は絶対に出ない!

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常に驚きました。
これからも、一般人が無作為に抽出されて、裁判が終わるたびにああやって記者会見?
懲役2~3年程度の判決だったら、犯人は出てきてもその時の裁判員の顔は覚えているでしょうね。
どうして、顔を出さない様な工夫ができなかったのでしょうか?
国も、「名誉ある最初の一般人の裁判員だから顔ぐらいださせろ!」と判断したんでしょうね。
しかも、マスコミ各社は裁判員の年齢と職業までご丁寧に書いたり発表したりしています。
裁判官はそういったリスクを承知の上でなっていますが、一般人はそうじゃありません。
最近の刑事ドラマ(相棒)なんかでも、犯人が裁判官に復讐するような内容のものもありました。
一般人をこの様な人の人生を決める場所に参加させる場合、その一般人のプライバシーは完全に伏せる努力をすべきと思います。
顔を公表するやり方であれば、私は絶対に拒否します。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

身分は明らかにしないのかと思いました。
びっくりしました。

• 回答者:ぶるーと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビに顔が出ていたので驚きました。
裁判員制度が始まる前に「加害者・被害者の家族から判決について怨まれたら怖い」という声がたくさんあった気がするのですが、怖くないのですかね??。あまりいい行動とは思えません。
私なら絶対顔は出さないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今時、無用心かも。本人からの許可があったからでしょうが、
私なら絶対に顔出しなんかしません。

• 回答者:匿名あるのみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今朝見ました。ビックリしました。いくら裁判が終わったからといって、顔は出さないほうがいいと思います。何が起こるか分からないですから、細心の注意を払ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もテレビを見ました。同じ意見です。
被告人に恨まれたり、被告人の方についている人とかから
嫌がらせとか受けるんではないか、思い過ごしかもしれないですが
少々心配になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同感です。とても違和感がありますね。被告に恨まれる可能性は高いし、トラブルに巻き込まれる可能性は高いと思います。

個人情報保護法って何なんだと実感する今日このごろです。

• 回答者:裁判員にはなりたくない (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

本人達が許可したのでしょうか。
私なら嫌です。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

顔は出しても、誰がどんな評決を出したかは 公表しないので大丈夫でしょう。一応裁判は終わりましたし・・・・。裁判員は、その事件の関係者は選ばないように 事前に十分調べるらしいですし!

• 回答者:まっさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る