すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

母校の夜間講座を受講したい。
私は今年の春専門学校を卒業し、パチンコ店に就職しました。
私は去年母校の夜間講座で日商簿記2級を受講し不合格になってしまいました。

先生の簿記の授業がわから無い事と、先生に嫌われていて?にらまれることが多くて怖く、自分勝手な独学に切り替えてしまった事も原因だったと思います。
しかし、どうしても合格したかったので、先生の言う事を聞かず、学校も休んでしまってまで勉強してしまい、不合格になってしまった後はかなりくさってしまった部分もあり、かなり自己中心的な行動だったと反省しています。

今年も母校で日商簿記の夜間講座が行われます。
去年勉強した分を無駄にしたくないので、仕事しながら自分の稼いだお金で受講したいと考えています。
しかし、パチンコ店は早番遅番があり、しかも休みが月に6回しかないため、自分のためではなく仕事関係のため受講を休まなきゃいけないことが予想されます。それに試験の前の日もハードな仕事になる事が予想されるため、合格できる自信も五分五分です。
こんな自分勝手な私を先生方は許してくれるでしょうか・・。
正直怖いです。
アドバイスよろしくお願いします。

並び替え:

どんなことでも行動することが一番です。
その姿勢を先生も認めてくれるでしょう。
予定については、仕事が優先で許してくれると思います。
やはり仕事の方が大切でしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

許してくれるさ                      。

• 回答者:ドラクエボールZ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日商3級の実力はあるのでしょうか?
2級までならば独学で取得可能です。

ただ初めてで2級挑戦となると教えてもらう方が近道でしょうね。
簿記は想像など必要がない、マニュアルに沿っていけば必ず回答が出るモノです。
母校の授業にこだわりがあるようでしたら受ければよろしいですが、通信教育も丁寧に教えてもらえますし、自分のペースでできます。

先生が偉いのではなく、勉強する姿勢をもっているさとみくろさんが偉いと思います。無料で教えてもらっているのに約束を反故にしているのであればいけませんが、お金を払った上での受講できない、さらに理由が正当なので必要以上に委縮する必要ないと思います。

• 回答者:スポーツの夏 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

簿記の出題予想問題は、パターンが決まっているので
学校として次回の問題を予想して出そうな部分を重点的に講義をすると思います。
学校としては断ることは無いと思いますが、気分的に引っ掛かるなら謝罪すればよいと思います。
講義に出られない日があっても、その日のプリントなどは必ず受け取って
その範囲はしっかり勉強をしておくべきです。
日商2級の問題は学校で出された問題やプリントをしっかり覚えれば合格すると思います。
頑張ってください。

• 回答者:てら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
今の仕事は長く続ける仕事じゃないと思いますよ。
知り合いの女の子もパチンコ屋さんでバイトしていましたが.空気は悪いし.音もうるさく
ドル箱を持っていくので腕も痛くなると言ってました。

なので今は先生に気持ちを分かってもらい簿記の試験を合格する事が先ですね
大変ですが.パチンコ屋の上司にその事も話して.ちょっと休ませてもらう事も
視野に入れて合格出来るよう頑張ってくださいね!

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
パチンコ店の店長にも去年迷惑をかけてしまったので
今年はあまり迷惑をかけない方向で行きたいと考えています。

さとみくろさんの文面を拝見して、あなたが真剣に学ぼうとする姿勢が伺えました。

また、過去への反省と将来への希望が綴られる文章には、読み手の心を動かすもの
だと思いましたので、投稿することにしました。

今までの経緯を反省し、簿記の学習をやり直したい熱意を、先生には真剣に伝えて
みてください。一度でダメなら二度三度と・・・

私が先生の立場なら、「それなら、もう一度トライしてみなさい」と、肩を押すと思います。

私からもエールをおくります。つきなみですが、頑張って、もう一度チャレンジしてみて
ください。

===補足===
コメントを頂戴しました。
あなたの意思が先生に届くよう祈っています。

• 回答者:やるっきゃない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
母校は8月16日まで夏休みですが、
夏休み後時間がある時に先生に会いに行き
謝罪、相談して来たいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る