すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

今簿記2級の勉強をしています。
将来は税理士の資格を取りたいと思っています。
そこで質問ですが、税理士試験に工業簿記は出題されますか?
もしされないのなら、簿記2級の工業簿記を勉強するのがばかばかしく思えるのですが。
よろしくお願いします。

  • 質問者:計画中
  • 質問日時:2008-10-09 17:41:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんほんとうにありがとうございました。

参考にさせていただきます。

税理士になっても工業簿記の知識は必要なんですね。

税理士試験と工業簿記は直接関係ないです。

だから2級の商業簿記だけ勉強すればいいことはいいのですが、
モチベーションの点でも、3級→2級と合格してから税理士に臨む方が
良いと思いますし、会計・税務を職業とするのであれば、1級の工簿・原価計算は
まだしも、2級程度の工業簿記の知識は、持っていても損はないと思いますよ。

私は税理士試験は5科目とハードルが高いので、1級を取ってから、簿記論、
財務諸表論を取り、税法で断念しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

高卒で地道に勉強しなければならない私は2級から1級をとらないと受験資格を得られません。工業簿記は直接税理士試験にかかわりないようですが理論など利用できるものもあるといいます。2級の工業簿記で息が上がっていたら1級はもっと大変ですよ。頑張ってモノにしてください!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

税理士試験の簿記論では、工業簿記はありません。
日商に限れば、1級と2級でしか出会わなかったはずです。
2級の工業簿記はかなり初歩的なので、勉強してもそれほど苦になりません。
税理士試験を志すのであれば、きっちり勉強しても無駄はないと思います。

厳しいようですが、税理士試験と簿記検定(日商1級は除く)のレベルは全然違いますよ。
近年は合格率が10%を上回っていますが、それでも合格に必要な勉強時間は比べ物にならないです。

頑張ってください!

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も日商簿記二級を25年前にとりました。
高校も普通科で大学も遺伝育種の専攻だったので簿記に関しては大変新鮮で取り組みやすかったように記憶しています。
比較的簡単に検定を取得できたので、税理士コースへと進みましたが税法が難しく断念しました。
あなたの疑問に着いてですが、税理士試験での簿記論は簿記の把握力を問う試験科目です。
工業簿記というよりは、価格差異についての理解を問われる事はあたりまえの事ですので、出題されますね。
税理士の簿記論は日商二級が取得できれば取れますので、あせらず、諦めず、5教科取得して税理士になってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

税理士試験に工業簿記はありません
工業簿記があるのは日商簿記検定の2級と1級だけなんですが、私も勉強していてバカらしいです
実際に会社の証明がもらえて、決算までした事があるとか、大学の教養課程を修了したのなら、日商簿記検定を取らなくてもいきなり、税理士試験を受験できるので、大学にいったとか、会社の財務や経理をやっていた事が証明できれば、そちらの条件を使った方が工業簿記を勉強しなくて済むので、楽かもしれません

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、楽をしたいですよね。
ありがとうございました。

わたしも簿記の勉強をしています。
11月に受験します。

税理士事務所で働いているんですが、
2級終わったら専門学校に通うつもりです。

専門学校で受講コースについて聞きにいったんですが
簿記2級レベルは習得したほうがいいといってました。

また、税理士業務でも工業簿記の知識も必要なので
勉強して損はないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る