すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

先日、経理の仕事に採用されましたが、それまで経理の実務経験がなく、応募条件が実務経験者か日商簿記2級以上だったため応募したところ、採用されました。
前の会社を3月に退社して、4月から独学で簿記の勉強をはじめて、6月に1回目の受検で合格したと面接の時に話したところ、それが評価されたようです。
日商簿記2級を簿記初心者が2ヶ月ちょっとで合格するのは、珍しいことなのでしょうか?
また、日商簿記2級の場合は、実務経験者と同等の評価をされる場合もあるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-09-07 23:53:59
  • 0

並び替え:

どちらもノーです。
日商簿記試験については難しく合格者が少なかった回の後は簡単なのは有名です。
工業簿記の問題が殆ど出ずテキスト1冊さえ終ってない人が合格する事もあります。
そんな状態で実務経験と同等の評価をされるわけがないです。
実務経験者を馬鹿にするのも大概にした方が良いです。

あなたは単に日商2級を取れているのだからすぐに仕事を覚え即戦力となることを期待されています。
それだけです。
言っている事が全く通じないような人を間違って採用しない為の篩を通ったという事です。
心して頑張って下さい。

• 回答者:ぽぽ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

資格をお持ちということは、ある程度実務経験者に準じた評価はされると思います。それと、あなたの面接時の感じが良かったのではないでしょうか。

会社には、ほとんど間違いなく公認会計士化税理士が顧問として契約しておりますから、それらの人達によく聞きながら事務を進めればよいのですから、特別の心配はないと思います。

良い機会ですから、あまりいろいろのことを心配しないで、今後のご健闘を祈ります。

• 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は職業訓練を3ヶ月受講して日商2級を取得しましたが
経理未経験、訓練を受けるまでは簿記に関しての知識もゼロで訓練で初めて触れた状態でした。
経理、簿記に関しての知識ゼロからでも3ヶ月で取得できたのでやれない事は無いと感じましたが、私の場合、訓練を受講出来てたからであって、2級を独学でとなると2,3ヶ月の勉強では無理だと思ってます。
実際訓練の受講生でも合格率は7割位だったと記憶してます。
なので1からのスタートで独学で勉強して2、3ヶ月で取得というのは凄いと思います。

求人によってはたとえ2級を持ってたとしても資格よりも実務経験を優先する所もありますし、2級=実務経験という感じではなく、2級取得までの勉強の過程で簿記に関する知識がある。短期間で2級を取得したので飲み込みも早いなど、その辺りを評価されたのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

>簿記初心者が2ヶ月ちょっとで合格するのは、珍しいことなのでしょうか?
4級3級は勉強すれば初心者でも簡単に合格できますが、2級くらいになると実務経験の裏付けがないと難しいかと。
それなので、独学かつ僅か2か月の勉強期間という短期で合格したのは素晴らしい。

>実務経験者と同等の評価をされる場合もあるのでしょうか?
無いです。
財務諸表はイロイロと工作するもんですw(法規に触れるのは絶対ダメですが)
また、そのようなプロが作った工作済みP/L、C/Sを読んで本当の姿を見抜くには、それなりの場数踏む必要があります。
財務と関連法規の基礎知識を持っているという点以上に、勉強家であるという点が評価されたと考えます。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る