すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

私は20代なんですが、宝くじとロトを毎回買っていれば
一生に一度くらい一億円当たると思いますか?
もし、当たるとすればどれくらいの確立で当たりますか?

  • 質問者:minii
  • 質問日時:2008-06-28 05:42:13
  • 0

並び替え:

買い続ける前に 貯金がそこを
ついちゃいそうな気もしますよ。

小額ずつなら楽しみにもなって
いいかもしれませんね。

  • 回答者:koiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はtotoを買い続けています、
ロトも宝くじも買っていましたが、
totoは予想が出来るので、少しは楽しみが増えますよ。
確立も高いようです、当たれば6億!買わない手はありません。

もちろん仕事もちゃんとしていますよ、当たるまでは!

  • 回答者:monmon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回買い続ければ一度くらいは当たると思いますが、原資が用意できないと思いますよ。

宝くじだけでも、毎週発売されていますので、年間だけでも50回は発売されます。それ以外のくじも購入するということであれば、相当な金額の購入となります。

むしろ、ずっと貯めておいた方が一億円に近くなると思うのですが、どうなんでしょうねぇ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝くじ一等当選の確率は一千万分の一だそうです。したがって、確率論から言えば、3000円(10枚)×一千万回で1回当たりますよ。
確率から言えば、ロトも同じようなものと思います。
いづれにしても、億を超える賞金をゲットすることは運が大きく作用すると思います。知る限りの縁起をかついで買ったら良いと思います。
そんな夢を見ていないで貯金でもしなさいと常識人は言いそうですが、いいじゃないですか、買わなきゃあたりません。

  • 回答者:たえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり少ない確立なんですね。
でも、買わなきゃ当たらないので買い続けようと思います。
ありがとうございました。

数学には素人なので、単純化して考えてみます。

この宝くじの当選金は1億円のみ。(2等以下があると複雑なので)
配当金は売り上げの50%。(現実の配当も50%)
毎週1回発売されている。
として・・・
仮に毎週1万円買ったとします。
20歳から100歳までの80年間買います。
10,000円×80年×52週間=4,160万円買うことになります。
配当は50%なので、1億円を確率的に当てるには2億円買う必要があるわけですが4,160万円は2億円の約1/5となります。
非常に大雑把ですが、1万円ずつ毎週80年間4,160万円買い続けても当たる確率は1/5程度ということでしょうか。

実際には、2等以下の当選がたくさんありますので高額当選の確率はもっとずっと低いはずです。

間違っていたら訂正してください(^^;

  • 回答者:beat656 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る