すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

どこの産婦人科にかかるか迷っています。自宅から車で約10分のところは出産費用が55万円~ 自宅から車で約50分かかるところは出産費用が約40万で済むそうです。出産費用ってけっこうかかるんですね。
出産費用の安いところにするか、お腹が大きくなったら通うのが大変そうだから近くにするか悩んでいます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-08-08 14:30:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
たしかに、いろいろ考えると近い方が安心ですね。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

並び替え:

費用の差は大きいですが、妊婦さんにとって近いところが
便利だと思います。
病院の対応も重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、できるだけ自宅から近い方を選びます。

私の場合は車で10分程の距離の病院にかかっていました。
実母が仕事を持っていて、実家に帰ることが出来ず、
昼間1人で入院することもあり得ることを考慮したからでした。
エステだのフルコース・ディナーだの付加価値のある病院もありましたが、
「先生の評判」と「通いやすい場所にあること」を最優先しました。

結局出産時は破水が先で、進行の予測が分からないままタクシーで入院しました。
後から駆けつけた夫にとっても、近くの病院で助かったようでした。

車で50分と言うと結構な距離なので、定期検診に行くにしても、
妊婦さんにとっては辛い道のりだと思いますし、
いざ出産の時、思いの外陣痛が早く進んでしまったら、
車内で出産と言うことにもなりかねません。

病院の評判などに差がなく、もし経済的に許されるなら、
近くの病院の方がいいかなと思います。
どうぞお体大切に、無事のご出産をお祈りします(^-^)

  • 回答者:オンマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で10分と50分なら私は近い方を選びます。
何もないに越したことはないけど、
出産って何が起きるかわからないし。
お腹大きくなってからの運転って結構大変ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの方がいいと思います。
妊娠、出産って正直、何があるかわからないものなんです。
私は自宅から遠い産婦人科にかかっていたのですが
一人目の時は切迫流産で結局出産まで入院することになってしまいました。
私は入院しているので動かないので別なのですが
見舞いに来てくれる家族が大変でした。
お金だけの問題なら、近くの方をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産一時金が40万ほど出ますので近くのところが安心ですね。

私はラマーズ法と地球の空気を吸った瞬間の赤ちゃんを写真を撮ってくれるという
アットホームな産婦人科に行きました。
全く恐怖感もなく.とてもリラックスした感覚でよかったので.それは遠くても近くても
その様な産婦人科の方がいいんじゃないかな?って思います。

あなたが行って見て感じのいい産婦人科はどちらですか?
また評判のいい産婦人科はどちらですか?
それによって決められたらいいんじゃないかなって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県立などの総合病院でしたら、出産費用は表記ほどかかりません。
産婦人科専門院となると、結構高いところはとくに、出産のみならず、
お母さんがリラックスできたりするように、豪華な設備やシステム(食事や他のサービス)がプラスαされています。

出産一時金が今は38万円もらえますし、大切な命、
いざというときすぐに駆け込めるよう、近いところをおすすめします。
車で50分は、遠いです。(これなら、安静にして産婆を呼ぶほうがいいです。)
ニュースとかでたまにあるように、産院をさがして亡くなった・・・なんていうのは最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から婦人科系の通院が人より多いうちの家内からすると、金額とか距離の問題では無いですね。(涙
とにかく普段からの診療で信頼の置ける病院です。
個人的には距離を優先したいのですが・・・
でも、15万円以上の差は大きいですね・・・
って、回答になっていないですが、信頼が置けるかどうか、アフターがどうかとかの評判を参考にされてはいかがでしょうかね?

  • 回答者:参考意見 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近いところをオススメします。
出産は費用以上にもっと大変なことも多いですし、何かあってからじゃ遅いです。
近くの方が、すぐに行けるし、こまめに行けます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら自宅から近い方を選びます。
一生に数回しか経験しない出産ですので出費は仕方ないと諦めますね。
急な外来や陣痛が始まってからの50分は辛いのでは無いでしょうか・・・・

  • 回答者:ほのか (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る